あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

Posted by 0ねね0 on  |

中央市場

トラムに乗って次の目的地 「中央市場」へ出かけます。

この時乗る路線を間違えてしまい、ターミナルっぽい所に着いてしまったのでした^^;

今度は間違えないようによく地図を見て・・・

着いた所は工事中の囲いが続くこういう感じ。
オフィスビル?やアパート?がいっぱい建っています。

ちなみに帰りはこの囲いの向こう側をず~っと歩いたよね。
どこを歩けばいいのか、どこから停車場へ渡ればいいのか、いまいちわかりにくくて、ハンガリーのおおらかさが愉快でしたw

パン屋だ!!

アジアンなご飯屋さん。 おいしそう~
ちょっと心引かれましたw

この大通りにはすてきなカフェやおいしそうなレストランがいくつもありました。
アンティークのお店も数軒あって、お金があったら買いたいようなきれいなものが売っていましたよ。

見えてきました!
ガイドブックで一度見たら忘れない特徴ある外観、間違いありません。

これが中央市場です。
かわいいでしょ~

中はとっても広くて、あらゆる食材が揃いそうです。

パプリカ専門店。 たくさんあります。
ハンガリー料理には欠かせない、和食にとってのお醤油みたいな存在ですから。

ケーキ屋さん。

前にも書いたようにハンガリーのケーキ文化は古く、フランスやオーストリアのケーキの原型です。

2階から見下ろした図。

2階は観光客を意識したお土産ものがずらりと並んでいました。
ハンガリー刺繍の衣類や小物、民芸品から宝石まで。
(狭いうえに店員があちこちにいて非常に撮影しづらい雰囲気だったためこの一枚のみです^^;)

2階の楽しみはむしろこちら、フードコート!
巨大な揚げパンに具をのせたものなど、見たことない食べ物もたくさん。

昼間からビールやワインを楽しんでいる人がたくさんいます。

郷に入っては郷に従え(笑)

ハンガリー名物の「グヤーシュ」をまだ食べていなかったため、まずはこれを注文。(手前)
パプリカがたっぷり入ったサラサラのシチューです。これはおいしい!!!
小鉢のは、パプリカのペーストで、まるで豆板醤みたいな味でした。
「これを入れるとおいしいよ!」ってお店のお兄さんがマジャール語で言ってた(はず)。

もうひとつは「肉詰めパプリカ」。
これは甘すぎていまいちでした。
それにしてもこの量が半端なく大量だったのでした!!
残すのキライだから頑張ったけれど途中で撃沈。

中央市場には地下もあって、スーパーマーケットになっています。
写真はキャスターが付いた面白いカゴ。

ハンガリーフォリントが足りなくなりそうだったので、市場の中にある両替所に行ったら、一万円札しか扱わないと言われた・・・
別の両替所を捜すのも面倒なので、レートも悪そうだったけれどここで両替。
で、やっぱり余って帰国時空港で無理に香水なぞ買ったのでした(苦笑)。

Category : 2010年 中欧
Posted by 0ねね0 on  | 4 comments

-4 Comments

あた子 says...""
旅先で迷ったりしたらそれこそ不安で泣きそうになりますが、ねねさんはハンガリー同様、かなりおおらかとおみうけしました(^^)
中央市場、建物が素敵ですね。でも、中はやっぱり市場。上から見るとかなり整然としていますね。旅先の市場めぐりはほんとに楽しいですね。
2010.10.15 02:36 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
地図や時間に縛られずに行き当たりばったり、気ままに・・・ってのがあこがれなんですけど、根が慎重派なのでなかなか。
暮らすように旅する・・・っていうのもまたあこがれ。短期では市場やスーパーを覗くくらいしかできませんね~
2010.10.19 16:50 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says...""
海外の市場は楽しいですよね~。
それにしても市場とは思えないステキな建物。日本の市場で外観がオシャレな所なんてなさそう・・。

ハンガリー料理にも興味あります。
寒い時に食べると体が温まりそうなシチューですね。
2010.10.20 11:40 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
不思議なくらい可愛い市場ですよね。

このグヤーシュはすごくおいしくて、すぐに地下のスーパーでインスタントグヤーシュの素を買いました。
説明書きがマジャール語なので適当に作りましたが、おいしくできましたよw
2010.10.27 20:44 | URL | #90WPSv.k [edit]