ホテル アストリア

IMG_8176.jpg
ブダペストでの宿泊は 「ダヌビウスホテル・アストリア」。
地下鉄駅の真上に建ち、バスの便も良いという立地から選びました。

と言うか、駅名の「アストリア」は、ここに建つ名門ホテルの名前からとったものなんですって!




IMG_8173.jpg
とはいえ物価の安いブダペスト、出費控えめで大丈夫です^^




IMG_8179.jpg
なかなか歴史を感じるエントランスでしょ。




IMG_8181.jpg

お部屋も大変快適でした。

1日目に写真を撮らなかったので、翌日撮ればいいと思っていたら、2日目のベッドメイキングはスプレッドがはがされたままだった。。(涙)




IMG_8015.jpg
バスルームも機能的できれい。




IMG_8260.jpg
ホテルのレストランは高そうだったけど、すぐそばにマクドナルドとバーガーキング、カフェや中華レストランもあったので、疲れきって出かける元気もない時の保険になりそうです。




IMG_8247.jpg
夜になるとライトアップされて、オペラ座かと思うくらい美しいです!!(笑)




IMG_8262.jpg
何度も渡ったホテル前の地下道。
花売りの人や浮浪者風の人もいて少し怖かったけど、すぐに慣れました。





そういえば、ノーベル賞の受賞者発表が話題になっていますね。
ハンガリーは、人口に対するノーベル賞受賞者の比率が世界一なんだそうですよ。

あと、ルービックキューブを発明したのはハンガリー人なんですって。
Theme: ヨーロッパ旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • あた子
  • URL

映画化なにかの舞台になりそうなホテルですね。アストリアという名前もなんだかかっこいい(^^)意味は分かりませんけど。外観からも玄関からも古い歴史を感じます。
物価が安い国へ行くと、日本では手のでない豪華なホテルに泊まれるんですね。ベトナムでそれをつくづく感じました。ありがたいことです。
ハンガリーって地味な印象があるけど、国民は優秀?

  • 玲小姐
  • URL

古いけれどよく手入れされて、丁寧に使い込まれている感じのお部屋ですね。外観もステキです!

  • ミントベリー
  • URL

ライトアップされたホテルは、雰囲気があっていいですね。
海外へ出ると「マック恐るべし」と感じませんか?
スタバもサブウェイなんかもヨーロッパにはたいていありますが、マクドナルドの店舗数には及びません。

確かに疲れ果てた時の食事にも助かりますが、どこの国もマニュアルが行き届いているのかトイレもきれいなので、マックの看板が見えているエリアだと安心です。

  • ねね
  • URL
あた子さん

ヨーロッパは歴史を感じるホテルに泊まりたいんですよね~
でも水まわりは最新式がいいw
EUに加盟してからハンガリーも物価が相当上がったらしいですが、それでも日本と比較したらだいぶ安いです。
ユーロを導入したらぐっと高くなるらしいですね。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

すてきでしょう~
エントランスでいつもおしゃべりしながら突っ立っている(笑)ふたりのおじさん(ベルスタッフ)もフレンドリーでいい感じなんですよ。

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

確かに! パリのマックでトイレを借りた経験あり^^
アウェイの地でも勝手知ったる って感じで安心ですね。
そういえばブダペストには世界一美しいマクドナルドがあるんですよ。見ませんでしたが、マック公認だそうです。

Leave a Reply