あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

モスクワテール

IMG_8010.jpg
船上レストランからの帰り道、バス停の前にスーパーマーケットがあったので立ち寄ってみました。

品数が豊富で値段はとっても安いです。




IMG_8011.jpg
乳製品コーナー。 パッケージがかわいいので撮ってみました。




IMG_8013.jpg
スライスチーズもかわいいデザインでしょ。
1フォリントが約0.4円だから、205フォリントは80円くらいです。

現地調達やカフェでの朝食も楽しいかなと思って、ブダペストのホテルには朝食を付けませんでした。
そこで、このスーパーで翌朝の食事を買って帰ります。




IMG_8019.jpg
一夜明けて、昨夜買っておいた紅茶とヨーグルト、パンで朝食です。
ヨーグルトがすごくおいしかったなぁ~ ブルガリアの近くだからかな?

驚くべきはパン! なんと1個7円ですよ、7円!!
スーパーで 引き出しみたいな所にがさ~っと乱雑に入っていた、あんまりおいしそうに見えないパンだったのですが、どんなものかなと思って1個だけ買ってみたのでした。
これが意外といけるのです! 小麦の味がおいしいし、適度な引きもあって私ごのみです。




IMG_8020.jpg
さて、この日はまず王宮の丘へ行こうということで、ホテルの真下にある駅から地下鉄M2に乗り、モスクワテール(モスクワ広場)という所までやってきました。


写真は駅のパン屋さん。

エスカレーターも見えますね。 ハンガリーのエスカレーターは超高速です!!!
プラハも速かったけど、それ以上。
初めは怖かったのにだんだん楽しくなってきて、日本に帰ってきたら「エスカレーター遅すぎ~」と感じるようになりましたw




IMG_8022.jpg
外から見た駅舎。




IMG_8021.jpg
駅前の広場。




IMG_8023.jpg
用心深い私、ガイドブックは必ず複数購入して、万全の(?)備えをします。
特に乗り物での移動に関しては最も効率良く間違いのない方法をきちんと調べておきます。

地下鉄モスクワテール駅で降りたらそこから16、16A、または116番バスに乗れば目的の三位一体広場へ行けると書いてあります。





IMG_8024.jpg
駅の横は大きなバス・トラムターミナル。

こっちはトラムの乗り場ですね。




IMG_8025.jpg
バスはこっち。 全部の乗り場を見たけれど16、16A、116の番号はなし。

反対車線にも行ってみたけれどダメ。




IMG_8030.jpg
じゃあどこなの~?????

うろうろそこら辺を捜すけれどわからないので、




IMG_8026.jpg
こんなものまで出動! (用心深いでしょ?笑)




IMG_8029.jpg
それでもやっぱりわからない。。




IMG_8031.jpg
最後の手段、バスの運転手さんに尋ねてみたら・・・

なんと、「わからない」と言われてしまった! ありえな~い!
目的地は王宮ですよ、どういうこと~?


結局、通りすがりの人に教えてもらってようやくバス停にたどり着けたのですよ。
場所は、バスとトラムのターミナルみたいな所とは逆方向の、しかも急な階段を20段くらい上った所。
わかるわけないよ~~
なんで王宮行きのバス停は一番わかりやすい場所にしないのかな??

旧共産圏、観光地ですらこんな感じですね。
母国との違いを肌で感じるのが旅の醍醐味、なんだか楽しくなってしまいました^^

Category : 2010年 中欧
Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

あた子 says...""
先日テレビでハンガリーを見ましたが、美しい国ですね。ブダペストの風景もとても素敵でした。なのに、システムがあまり観光向きにはなってないんですね。もったいない。
でも食料品が安いのはいいですね。生きていく上でもっとも必要な物ですから。7円のパン、信じられません。
スーパーの品物もきれいに整理されて、ほんとかわいいですね。
2010.09.20 00:22 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."すっかり"
西側(古い表現でしたね!)的な商品が豊富に並んでいるのですね。

かつての中国もそうでしたね~。なんか、システムが上手くないの(苦笑)。でも、人の温かさに助けられたことがほとんどでした。
2010.09.21 12:01 | URL | #- [edit]
ミントベリー says...""
プラハより高速のエスカレーター!!
一体どんない早いんでしょう。
だってプラハも最初のうちはイチ、ニ、サンってタイミング計って乗ったぐらいなのに。

「三位一体広場」はネーミングがすごい(笑)
どんな広場でしたか?
2010.09.21 20:57 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."あた子さん"
ハンガリーってあんなに美しいと知りませんでした。
システムがぶっきらぼうな感じが、いいと思えるくらいすてきな街(笑)
7円のパンに驚いていたら、このあと4円のも見つけるのですよ!!
2010.09.25 23:01 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ウィーンやイタリアのスーパーに引けをとらない品揃えですね。正直ここまでとは思っていなかったので驚きました。
システムは非常に不親切(笑)
でもサービス過剰よりもらしくて良いなぁと思えてきますw
2010.09.25 23:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
プラハも怖かったですよね~!
スーツケース持ってたら絶対に乗れない。
ブダペストのは音速です(笑)
三位一体広場は次の日記に出てきますよ~
2010.09.25 23:07 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。