あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ターフェルシュピッツ

そろそろお夕食の時間です。

実はこの前日、あれこれ下調べして決めたレストランでウィーン名物ヴィーナーシュニッツェルだの、5月限定の白アスパラだのを頂こうと計画していたにもかかわらず、実際にはザッハートルテと幕間のカナッペが胃の中に残っていたため、ファストフードのピッツァですませてしまったのでした。

そしてこの日も、昔の貴族が所有していた地下のワイン蔵を改造したという人気のお店でお食事という予定だったのですが、すでにホテル近くまで戻ってきていたこともあり、わざわざ移動するのが面倒になってきました。(プラハのときと同じだわ~ 赤い獅子亭が少々期待外れだったことのトラウマ^^;)

ホテル周辺にもレストランならたくさんあります。
ウィーン料理を出すお店を見つけて入りましょう、ということで歩き出しました。




IMG_7894^
が、なかなか眼鏡にかなう店に出会わず、空腹で元気がなくなりそう(笑)

そこに現れたのがこの屋台。
ソーセージを焼くいい匂い~ しかもドイツのインビスみたいなカレーヴルストもある!!
ドイツ語講座の番組で見て以来、一度食べてみたかったんだわ~~




IMG_7893.jpg
娘はあまり興味なさそうな顔をしていましたが、半ば強引に半分こ。
本当はカイザーゼンメル(パン)が付くんだけど、それを食べたらレストランに行けなくなるから辞退しました。
ソーセージの質がいいのでおいしいですよ。


カレーヴルストでちょっとお腹が落ち着いたので、また頑張ってレストラン捜し。
メインストリートだけでなく、裏道にも行ってみます。
個性的なお店もあってなかなか面白いです。
(でも計画どおりワイン蔵へ行ったほうが早かったかも 笑)




IMG_7897.jpg
お客さんで混雑してて、店内のインテリアがすてきだったこのお店に決めました。
飲み物はもちろん、ウィーンの森でとれたぶどうの白ワインです。




IMG_7895.jpg
お料理は、ぜひとも食べてみたいと思っていた「ターフェル・シュピッツ」。
やわらか~く煮込んだ牛肉に、いろんな薬味やソースをつけて頂くというもので、フランツ・ヨーゼフ2世の大好物だったんですって。
ほうれんそうベースなのかな?青菜のソースみたいなの(あまりハーブっぽくはない)と、タルタルソースと、ホースラディッシュベースのソースが添えられていました。

お肉はとってもやわらかくて、生っぽくないローストビーフみたいな感じ。
脂が落ちているのであっさりヘルシーです。


娘は残念なことに、さっきのソーセージががつんときたようで、ぜんぜん食が進みません。。
かわいそうに、責任感じるなぁ^^;

Category : 2010年 中欧
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

あた子 says...""
旅先で食事場所を探すのってあまり好きじゃないです。これを食べるぞって相当の決意がないと、その辺のコンビニで済ますことに。(笑)ねねさんはさすがですね~。 そろそろ旅の疲れも出てきた頃かと思われますが、まだまだ胃も元気なようですね。
2010.08.31 00:38 | URL | #- [edit]
ブルーマール says..."美味しそう♪"
ねね様

はじめまして。

私も来月チェコ・オーストリア・ハンガリーに友人と個人旅行の予定です。
ほぼねね様と同じようなコースになると思いますので、とても参考になります。

赤い獅子亭は残念でしたが、こちらはとても美味しそうですね♪ウィーンの森のホイリゲに行かなくても、ウィーンの森でとれた白ワインが飲めるのも魅力的です。

それでは続き楽しみにしています!
2010.08.31 14:15 | URL | #qXOZr2Kk [edit]
玲小姐 says..."わたしも"
歩き倒したあげく、食事をしそこない、結局コンビニのパン、とかありますよ~。迷いすぎて入れないんですよね。ここって決めたら決断しないとダメみたいです(苦笑)。

お肉おいしそうです。ステーキよりも食べやすそう。
2010.09.02 11:15 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
どこで何を食べてもそれなりにいい点を見つけて満足するのですが、調べてわざわざ足を運んだ場合は期待が大きい分評価も厳しくなりまして(笑)
この先もあきれるくらい食べますよ~
2010.09.03 21:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ブルーマールさん"
コメントいただきありがとうございます!

ウィーンではホイリゲに行きたかったのですが、新酒の季節ではなかったのと、滞在日数の関係であきらめました。
このレストランのメニューには、はっきりとウィーンの森産のワインであると明記してあったのでわかりやすかったんですよ。

旅行から帰られましたらぜひブログに!その際はお知らせくださいね~
2010.09.03 21:58 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
直感でおいしいお店がわかる人もいるらしいですが、私にはそのセンスがないみたい^^;
はずれもあるけど思いがけない大当たりもあるから面白いんですよね。

お肉つづきで疲れ気味の胃腸にも優しい一皿でした。
2010.09.03 22:03 | URL | #90WPSv.k [edit]
ミントベリー says...""
レストランでの食事、美味しそうですね~。
初めての個人旅行がウィーンだったので、ひとりでレストランに入って行く勇気もなく、食べる事は二の次でした。
ひとり旅は気楽ですが、食事に関しては誰かと一緒の方がいろいろと楽しめますね。
ソーセージも食べてみたい!
2010.09.03 23:20 | URL | #zjBsg5MI [edit]
ねね says..."ミントベリーさん"
なかなか良いレストランでした。
巨大なシュニッツェルを食べている人もいましたよ。
私は食べ物を残すのが嫌いなので、食べられる量しか注文しません。
ヨーロッパはシェアしないときついことがありますね!
2010.09.06 21:31 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。