ザッハー

IMG_7556.jpg
道を間違えたためにかなりの距離を歩き、疲れてきました。
リンクを走るトラムに乗って移動しましょう。
フリーパスは地下鉄・バス・トラムが乗り放題ですので、ほんのひと駅分でも惜しげなく乗れていいですね~




IMG_7561.jpg
さあ、着きました。 これがウィーン国立歌劇場です!
パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並び世界3大オペラのひとつに数えられているオペラの殿堂です。

むかしアメリカでオペラの苦痛(笑)を味わった経験があるので、あまり興味があるわけではないのですが、せっかくウィーンへ行くからには味わってみるしかないでしょう~
ということで、インターネット予約しておいたのでした。




IMG_7567.jpg
バウチャーとチケットの交換は、オペラ座裏手のチケットセンターへ行く必要があります。(オペラ座内ではない)
ブルグ劇場とフォルクスオーパーのチケットもここで扱っているようですね。

売り場のおばさん(おばあさん)、最初ひとり分のチケットしかくれなかったのですよ~
チケットに「2」と書いてあったので、1枚で2名分なのかな?と思ったら、「2階」の意味だったのです^^;
危ないなぁ。 言ったらの~んびりもう一枚出してきてくれましたけどw




IMG_7568.jpg
オペラ鑑賞の前に腹ごしらえをしておきましょう。
劇場の裏にかの有名なカフェがあるはず・・・




IMG_7571.jpg
ホテル・ザッハーの1階にある「カフェ・ザッハー」です。
チョコレートケーキの王様、ザッハートルテの本家本元!!




IMG_7572.jpg
ちょうどトルテを運ぶトラックが停まっていましたよ。
毎日すごい数のトルテが売れるらしいですから、他の場所でまとめて製造しているのでしょうか。
それともここで作って、空港の売店などへ運んでいるのでしょうか?




IMG_7573.jpg
トラックの反対側もやっぱりザッハートルテ。
カフェ文化のウィーンにあってもひときわ有名なケーキですもんね。

その昔ハプスブルク家の人たちは甘いものが大好物で、市内のお菓子職人たちに競わせてはおいしいお菓子を食べていたんだとか。

コーヒーはといえば、オスマントルコがウィーン包囲のときに忘れていったコーヒー豆がルーツなんだそうです。




IMG_7575.jpg
クラシカルな店内、フランツ・ヨーゼフ1世やその妻シシィ(エリザベート)の肖像画が飾られています。
敷居が高い感じはなくて、きびきび働く給仕の人も感じ良く、居心地のよいカフェでした。

テーブルの上に立てた棒に、新聞に見立てたメニューを引っ掛けてあります。
ケーキは中央の台にあるので、指差し注文することができます。




IMG_7577.jpg
さあ、これが「ザッハー・トルテ」です。
たっぷりの生クリーム(無糖)と一緒に口に運ぶと、ああおいしい~♪♪
「チョコレートケーキの王様」の称号に納得です!!

もうひとつはフルーツとリキュールのケーキにホワイトチョコレートがかかったもの。
焼き菓子も食べてみたいという気持ちからでしたが、我ながら随分と地味なものを選んだと思います^^;


コーヒーは、泡立てたミルクとホイップクリームがのった「メランジュ」と、ホイップクリームたっぷりの「アインシュペンナー」。
必ず付いてくるお水は、アルプスから水道管を引いているウィーンご自慢の水道水なんですよ!


ケーキもコーヒーもとってもおいしくて大満足!!
「甘すぎる」、「ぱさぱさ」なんて書いている人もいますけど、あんなにおいしいのになんで~??って感じですw

Theme: ヨーロッパ旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • ミントベリー
  • URL

オペラ座懐かしいです~。
トラムはこの前から各方面へ出ていたので、いつも起点にしてました。
ショッピングモールやスーパーもありましたよね。

素晴らしい劇場でのオペラ観賞はいかがでしたか?
私はフォルクスオーパーのオフィスで場所確認を兼ねてチケットを買い「カルメン」を見てきました。
オペラ座は場内ツアーだけだったので羨ましいです!

  • ねね
  • URL
ミントベリーさん

ふふ・・オペラ観賞は次回ご紹介しますね^^
本当はアン・デア・ウィーンで「エリザベート」を観たかったんですけど、もうやっていないのですよね。。
「カルメン」は馴染みのある曲もあって楽しかったでしょう?

  • あた子
  • URL

いつもながらねねさんのお腹に入った食物の多さにはびっくりです。カフェでこの量でしょう?
チョコレート系のケーキはあまり好きではないのですが、このザッハトルテは食べてみたいですね。上質の生クリームは無糖でもおいしいんですよね。
オペラ座他、ウィーンの建物も風格があって美しいですね~

  • ねね
  • URL
あた子さん

えっ?そんなに食べてます??(笑)
私も日本ではチョコレートのケーキをめったに選ばないんですよ。どれも似たり寄ったりに思えて。
ザッハートルテは日本ではあまり売れないかもしれませんね~しっかり重い甘さと口当たりだから。私は大好きでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply