マリアヒルファー通り~リンク、ホーフブルク

IMG_7485.jpg
ホテルの前のマリア・ヒルファー通りは、庶民的なファッションブランドが軒を連ねていて、ロンドンのオックスフォード・ストリートを小規模にしたような街でした。




IMG_7492.jpg
今や外国へ行ってもおなじみのブランドに出会い、世界中同じようなラインナップを目にするようになりました。
何となく寂しい気もしますね。




IMG_7484.jpg
突然現れるこういう建物にウィーンを感じます。(マリアヒルファー教会)




IMG_7496.jpg
プラハにもあったスーパー「BILLA」。
この街の商店は夜7時か8時には全部閉店してしまうんですよ、BILLAも例外ではなし。
日本の便利さに慣れた私たち、当然営業中だと思って夜に行ったら閉まっていてびっくりでした。




IMG_7499.jpg
ウィーンの人たちは「シャニガルテン」と呼ばれる店の外に出したテーブルで食事やお茶をするのが大好きなんですって。
ウィーンに限らず、ヨーロッパでは本当によく見かけますよね。
シャニガルテンって、シャイニーガーデンかサニーガーデンのドイツ語かな?と思っていましたら、そうではなくて、シャニというのが一番下っ端の若い給仕を意味するんだそうです。
テーブルや椅子を出すのは下っ端の仕事というわけですね。




IMG_7502.jpg
おしゃれ~なパン屋さん。
ウィーンって、パン屋が多い街でした。
AnkerとかDer Mannとかのチェーン店はそこいらじゅうにあったという印象。
でも旅行中は常に満腹状態なのでパンを買う余裕はなし。
2週間くらい滞在できたらなぁ~




IMG_7507.jpg
少し雰囲気が変わってきました。
リンク(後述)が近いのを感じます。




IMG_7518.jpg
ウィーンの旧市街地は、リンクと呼ばれる環状道路で囲まれています。
このリンク、昔は城壁があった場所でした。
ヨーゼフ2世の頃から計画があったけれど官僚の反対にあって実現せず、1857年にやっと着工しました。
城壁を壊すだけでも9年かかったのだそうです。

ウィーンではこの「リンク」の存在が非常に大きくて、「リンクの内側か外側か」とか「リンク沿い」などが街歩きの目安となります。
緑の多い、素晴らしく美しい通りです。





IMG_7525.jpg
国立歌劇場(オペラ座)を目指してやってきたのに、どうやら道を1本勘違いしていたようです。
左に見えるのは「新王宮」の裏側です。




IMG_7527.jpg
その前には王宮庭園が広がっていて、市民の憩いの場って感じ。




IMG_7530.jpg
ここまで来た時、間違いを確信し、しかたがないので今来た道を戻ることにしたのでした。
ウィーンの歴史的建造物は巨大なので、間違ったときの痛手は大きい(汗)




IMG_7533.jpg
てくてく歩いてリンクへ戻り、西に向かって更に歩きます。
思えばまだこの頃は72時間交通券を使いこなしていなかったなぁ。(徐々に上手になります^^)




IMG_7542.jpg
見えてきたのは「ホーフブルク」、王宮です。
カーブしている建物が、さっき間違えて行った「新王宮」の正面です。




IMG_7543.jpg
ホーフブルク周辺にはフィアカー(観光馬車)がたくさんいます。
乗ってみたい気もするけど、72時間券の数倍の値段だから却下(笑)

お馬さんの落し物をキャッチする容器を装着しているのがわかりますか?
ウィーンの街はとってもクリーンです!
Theme: ヨーロッパ旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • 玲小姐
  • URL
ほんとだ!

これなら馬車が走っていても安心ですね。
ハプスブルグ家の街だあ!すごいなあ。

  • あた子
  • URL

リンクーその内側は中世には城下町のようなものだったんでしょうね。なにか遠い昔に思いを馳せますね~
個人旅行だとほとんどがてくてく、てくてくになるんですね。道を間違えたのは痛いですね。ダイエットになりましたか・

  • オリエンタル
  • URL

巨大な建物は見た目は近くに見えるけど
歩くとえらい距離がありますからね~
私もベガスのホテル街で歩きまくりました。
馬車の写真いいですね~
ワイン片手に乗ってみたいですな~(^^)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

観光馬車が本当にたくさんいるので、もしもこのキャッチャーがなかったら大変なことになることでしょう^^;
ホーフブルクは13世紀から640年間歴代皇帝の住居だったんですって!

  • ねね
  • URL
あた子さん

ローマにも城壁の跡がありました。
壁が必要だった中世。
現代では壁くらいでは守れませんから、どっちがどうなんだかわかりませんね。

  • ねね
  • URL
BKKさん

ラスベガスの建物も巨大ですからね~
旅先では普段歩かない相当な距離を歩きますよね。
疲れるけど、乗り物に乗りっぱなしの旅行より体調はいいです。
馬車でワイン、最高でしょうね~^^

Leave a Reply