王室御座船


この大きな建物は、 「王室御座船博物館」
体育館じゃないですよ^^

この中には、

こりゃいかん・・・

ゴージャスな王族専用のお船が納められているのです。
これでは全然わからないので、

さすがの豪華さ!

資料画像をごらんください。

昨年プミポン国王在位60周年記念式典の後、チャオプラヤー川で王族の船など56艘がパレードをしたそうです。それはそれは素晴らしく華やかなものだったようですよ!

それにしても、在位60周年ってすごい。 随分若くして王位に就かれたということですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

前回ヤモリのお話をしたところ、ヤモリは害虫を食べる益虫で、ヤモリは家守、家を守ってくれるから大事にしたほうがよいというコメントが複数寄せられて、ヤモリを嫌いでない人が案外たくさんいることを知りました。

かく言う私も、半透明の体にぱっちりした瞳のヤモリくんをかわいいなぁと思っているひとりで、娘たちがいた頃は、窓にはりついたヤモリに 当時東京の大学に進学したばかりの長男の名前をつけて、お兄ちゃんがいない寂しさをまぎらすように眺めていたのでした。
「今日も○○ちゃんが来てるよ」 と毎日楽しみにしていたのですが、ある日そのヤモリが死んでいるのを見つけてショック!! それ以降どんなにかわいいものにも我が子の名前をつけるのはやめました がっくり

ついでに申しますと、この長男の名前は、私が小さい頃初めて飼ったセキセイインコの名前と同じなのですよ~ww

インコの名前は、私自身が男の子の名前の中で一番好きだと思うものをつけました。
それから10数年後に長男が生まれ、命名を実家の父に頼んだところ、主人から一文字取った名前を5つほど考えてくれて、その中から皆で相談して決めたんです。その時だれもあのインコのことを思い出さなかったのですね~。 だいぶ年月が経ってから、昔飼っていたペットの話をしていて、そういえば長男と同じ名前だったということをやっと思い出したんですよ~ww

何だか長男にもインコにも申し訳ないような気がしてきますが、やっぱり好きな名前だということなんでしょうね~汗とか

Comment

洪水のようだ

ここ行ったことないですな~
外見はホンマに水没しかかってる体育館ですよね。
ツアーだと手抜かりなくこういうところに連れて行ってくれるので効率いいですね。
今度行ってみようと思ってます!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

  • 玲小姐
  • URL
そうそう!

外側だけ見ましたよ。

ヤモリ、バリ島でも有名で、ヤモリ型のアクセなんかも人気みたいですよ。

白状しますけど、ワタシ、シンガポールでニシキヘビ首に巻いてもらったことあります。(汗)

  • ぽっくんママ
  • URL

学生時代、沖縄に住んでいた主人によると
ゴキブリもヤモリもその辺の虫のように部屋に侵入してくるとか、
ヤモリは鳴き声で部屋にいるのが分かると言っていました。
縁のある名前ってあるものだって聞きますけど
私はそういえば・・・って思えることが結構ありますよ。

  • オリエンタルBKK
  • URL

さすがは王室の舟ですな~
水上マーケットの手こぎボートとは
比べものになりませんね~
そう言えば以前、ダムナンサドアクに
行った時、タクシン前首相が手こぎボートに
乗って現れたのには驚きました。
周りにスーツ着たSPが沢山いたので
分かったけど、いなかったらただのおじさんでした(笑)

  • ぶじこ
  • URL
王室御座船博物館

こんな所も見物できるんですねぇ~
知ってたら行きたかったぁ!!
キンピカの船、めっちゃ豪華ですねぇ!!

ヤモリ以降のorzなエピソード、長男さんには悪いけど、やっぱ、ぬふふって笑ってしまった。
ねねママめっちゃカワユス!!

  • あた子
  • URL

 博物館まで水の上ですか~。しかもほとんど水につかっちゃってる。見てみたい。
 ぶじこが生まれるとき、飼っていたりすや犬が次々と死んだんですが、ぶじこはとても丈夫でした。たくさんの動物が身代わりになってくれたと思ったものです。死んだヤモリ君も、なにかご長男さんの災いを引き受けてくれたのかもしれませんよ。

Richさん

ここ行ったことないですな~
外見はホンマに水没しかかってる体育館ですよね。
ツアーだと手抜かりなくこういうところに連れて行ってくれるので効率いいですね。
今度行ってみようと思ってます!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

Richさんがどんな風にレポートするのか早く読んでみたいなぁ~
ナマズを食べてるシーンとかもね^^

玲小姐さん

そうそう!外側だけ見ましたよ。
大きいから見逃さないですよね^^

ヤモリ、バリ島でも有名で、ヤモリ型のアクセなんかも人気みたいですよ。
ああ~、ありそうですね!

白状しますけど、ワタシ、シンガポールでニシキヘビ首に巻いてもらったことあります。(汗)うっわ~、すごい!!冷たかったですか?重かったでしょう??じっとしてましたか???マーライオン近くでニシキヘビ巻いて写真を撮るおじさんがいたけど、怖くてパス^^横のお土産屋さんで、6枚で3000円くらいのキャミソールを買ったなぁ~

ぽっくんママさん

学生時代、沖縄に住んでいた主人によると
ゴキブリもヤモリもその辺の虫のように部屋に侵入してくるとか、
ヤモリは鳴き声で部屋にいるのが分かると言っていました。
慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんね~
ヤモリはかわいいけど、ゴキブリはだめだぁ^^


縁のある名前ってあるものだって聞きますけど
私はそういえば・・・って思えることが結構ありますよ。
そうなんですか? うちは、縁もあると思うけど、天然ボケなのよねww

BKKさん

さすがは王室の舟ですな~
水上マーケットの手こぎボートとは
比べものになりませんね~
えらい人のものはやっぱり金ピカなんですね^^

そう言えば以前、ダムナンサドアクに
行った時、タクシン前首相が手こぎボートに
乗って現れたのには驚きました。
周りにスーツ着たSPが沢山いたので
分かったけど、いなかったらただのおじさんでした(笑)
すごいとこに出くわしたんですね!!ラッキー★
遊びに来てたのかしら?視察??
スーツ来たSPも、あそこは警備が大変でしょうね。

ぶじこちゃん

王室御座船博物館こんな所も見物できるんですねぇ~
知ってたら行きたかったぁ!!
キンピカの船、めっちゃ豪華ですねぇ!!
ゴージャスにしようとしたら金ピカになるのねぇ^^
万国共通だね。


ヤモリ以降のorzなエピソード、長男さんには悪いけど、やっぱ、ぬふふって笑ってしまった。
ねねママめっちゃカワユス!!
変でしょうw うちの女3人は天然なのよ。
実家の父もね orz

あた子さん

博物館まで水の上ですか~。しかもほとんど水につかっちゃってる。見てみたい。
船の格納庫ですからね~

 ぶじこが生まれるとき、飼っていたりすや犬が次々と死んだんですが、ぶじこはとても丈夫でした。たくさんの動物が身代わりになってくれたと思ったものです。死んだヤモリ君も、なにかご長男さんの災いを引き受けてくれたのかもしれませんよ。
なるほど!そうだったのかもしれませんね。ありがたや。
生き物にはできるだけ優しくしてあげよう~^^

  • ママンコロン
  • URL
ヤモリ

ゴージャスな王族専用の船ですね!
乗るのももったいないような、、、、

で、ヤモリはと言うか人間と犬以外は苦手な私、、、、この間マンションなのにお風呂場に侵入して来たのです。
しかも、親子で真っ裸の時に、、、、もう、殺さないように外に出すのに30分以上かかりました。。。。怖かった~~
でも、真っ裸で汗かきもっていたのを、後から思い出すと恥ずかしい~~でも家を守るの殺せないですよね、、、、

ママンコロンさん

ゴージャスな王族専用の船ですね!
乗るのももったいないような、、、、
水につけるのももったいない気がしますよね!

で、ヤモリはと言うか人間と犬以外は苦手な私、、、、この間マンションなのにお風呂場に侵入して来たのです。
しかも、親子で真っ裸の時に、、、、もう、殺さないように外に出すのに30分以上かかりました。。。。怖かった~~
でも、真っ裸で汗かきもっていたのを、後から思い出すと恥ずかしい~~でも家を守るの殺せないですよね、、、、
お風呂場で見つけたら怖いでしょうね!!
ヤモリくんも怖くて必死だったでしょうけど^^
30分も裸で格闘してたら風邪ひきそう~ ご苦労さまww

  • 玲小姐
  • URL
マウントフェーバーの丘

で、インド人のおじさんからすすめられたの!
ほんとは蛇ダイッキライ!

で、感触は、まさにメタリック!金属でした。

玲小姐さん

マウントフェーバーの丘で、インド人のおじさんからすすめられたの!
ほんとは蛇ダイッキライ!

で、感触は、まさにメタリック!金属でした。
メタリックなんですか~!!よかった、ぬるぬるでなくて^^
嫌いなのに頑張りましたねww
めったにできない体験ですから、やってよかったですね!

Leave a Reply