プラハ ホテル周辺&市内交通

IMG_7138.jpg
ホテル・アトランティックの朝食はかなり良かったです!!
プラハにはプラハハムというのがあるそうで、肉質のしっかりした本当においしいハムでした。
チーズ好きにはうれしいたくさんの種類のチーズも楽しみました。
キッシュやグラタンなどの温かいお料理もあります。
パンも本当においしい!!
噛みごたえのある、麦の風味が香ばしいパン、こんなの日本でも食べられたらうれしいのになぁ~





IMG_7390.jpg
部屋の窓から見た向かいの建物。
凝った造りでやっぱりヨーロッパってすてき~!!



IMG_7386.jpg
これが路面電車(トラム)ですね。




IMG_7144.jpg
プラハは小さな町で、中心部は徒歩でも十分まわれますが、地下鉄・バス・トラムもとても便利で使いやすかったです。




IMG_7146.jpg
ホテルは旧市街地の共和国広場近くにあり、大型ショッピングセンター「PALLADIUM」へも徒歩2分。




IMG_7147.jpg
そしてそのはす向かいには「市民会館」があります。
ここはプラハの春音楽祭の催される「スメタナホール」がある会館で、のだめカンタービレのロケもここで行われたのだとか。




IMG_7148.jpg
ヨーロッパってこういう彫像が街のあちこちにありますよね。




IMG_7151.jpg
さて、ホテルから2,3分の所にあるレプブリキ駅から地下鉄で移動です。

まずは24時間チケットを購入。これは地下鉄・バス・トラムの乗り放題券で100コルナ(約450円)
自動販売機では売られていないので、窓口で持参したメモを見せて購入しました。チェコ語ですから。




IMG_7150.jpg
チケットは最初の1回のみ打刻します。これを忘れると罰金です。
あとは改札があるわけでもなく、自由に乗り降り可能。
バスやトラムなども、来たものにさっと乗り込み、目的の停留所で降りるだけ。
他の人たちがどんな券を持っているのか知りませんが、みんな自由に乗り降りしているように見えます。
抜き打ちの検札があって罰金は高額だというけれど、一度もその光景を目にしませんでした。
本当に不思議なシステムです。

そしてこのシステム、ウィーンでもブダペストでも同様なのでした。




IMG_7152.jpg
もうひとつ驚いたのがエスカレーターの速度。感覚的には日本の2倍速くらい!
むちゃくちゃ速いです!!怖いくらい。
でもお年寄りの方たちも乗っていらっしゃいました。運動神経いいのね(驚)

Theme: ヨーロッパ旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • あた子
  • URL

町並みがきれいですね~。 味気ないコンクリートの建物とはちがいますね。
ホテル、いい場所をとられましたね。つくづく旅先のホテルは立地条件だと思います。個人旅行ならなおさらですね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

町並みを見たくて旅行しているようなものです。
ホテルの立地はよく調べましたが、実際現地で動いてみて初めてわかることもたくさんあるので難しいですね。今回はうまくいきました。

Leave a Reply