出発~♪

IMG_7213.jpg
あこがれていたプラハ、ウィーン、ブダペストの旅をついに実現!!

8日間の日程で、長女とのふたり旅です。
苦心して作り上げたプランや旅のあれこれを、ブログの形で記録しようと思います。



IMG_7106.jpg
最初はいつものようにフリープランのツアーを利用しようと思っていたのですが、少しは旅慣れてきたという自負の元、今回は旅行会社を一切通さず全てインターネットで個人手配してみました。
上手にやれば同じ予算でワンランク上のホテル利用が可能です!


≪日程≫
5月23日(日)~30日(日)8日間
ヨーロッパの日曜日は商店が閉まっていてつまらなかったりします。日曜を移動日に当てれば問題なし。
今年は5月23日がハンガリーの祝日に当たるため、プラハINのブダペストOUTに決定。


≪航空券≫
YAJIKITAやエイビーロードなどで価格をたびたびチェックし、最終的にはKLMオランダ航空のウェブサイトから正規割引航空券(いわゆるPEXチケット)を購入。
旅行会社が切り売りする格安航空券ほどではないにしろ割安で、そのかわり変更には手数料がかかるという条件のものです。

このチケット、出発の90日前から自分で座席が決められることや、前日にインターネットでチェックインでき当日はスーツケースをさっと預けるだけという便利さがあります。
マイルの加算率もよし。

そしてKLMに決めた理由の第一は小松-成田便とのアクセスが良いこと。
更に、ANAのスーパー旅割利用で小松-成田が片道9800円の安さ。
前泊なし、娘とは空港ロビーで待ち合わせてすぐに出発という軽快さで、関空を利用するよりずっと楽でお得でした。


≪ホテル≫
Booking.comというサイトから予約。
地図やガイドブックをよく研究した上で、クチコミを参考にしました。
決め手はもちろん立地。交通至便で街の中心部にあることと。
それから、クラシカルなホテルであること。せっかくのヨーロッパですから♪


≪両替≫
プラハ、ウィーン、ブダペスト、それぞれ別の通貨です。
その両替をどこでするか? 現地でクレジットカードキャッシングというのが手軽でレートも良いという情報を得たものの、到着早々ATMや銀行を捜すのも面倒なので、成田で2000チェココルナと25000ハンガリーフォリントを買い、ユーロは家にあったものを持って行きました。
これも正解だったと思います。成田のレートが悪いとはいえ、カード払いできる所も多くなった昨今 現金は少しでいいのでたいした差にはなりません。
結局チェコではこれ以上の両替は必要なく、ハンガリーではあと1万円分を両替しただけで残りは全てカードで支払うことができました。



そして・・・
何しろキャンセル不可の予約をたくさんしていたのでアイスランドの火山噴火には気を揉みましたが、小康状態でほんと助かりました。



IMG_7110.jpg
さてKLMの機内食はイタリア旅行の際にもいただいた ホテルオークラ監修の和食。



IMG_7111.jpg
娘のほうはお魚の西洋料理です。



IMG_7112.jpg
おなじみ、「アイスクリームかカップヌードルはいかがですか?」



IMG_7114.jpg
2回目のお食事、トマトソースのパスタです。

和食との2択だったのですがどうやらパスタのほうが売れ行きがよかったらしく、途中からCAさん「ホテルオークラ監修の筑前煮と、ベジタリアンがありますがどちらになさいますか?」という表現に変えていました!

なるほどそういう風に調整するのね~ でも「ベジタリアン」にチーズやスモークサーモンが入ってますよw

Theme: ヨーロッパ旅行記
Genre: 旅行

Comment

  • 玲小姐
  • URL

おおっ~。ねねさん、一気に旅の上級者ではないですか!しかも中欧ですか。ウイーンいいなあ。「ベルばら」以来、ハプスブルグ家と聞けば、血が騒いでしまいます(笑)。

  • オリエンタル
  • URL

ついに出発しましたね~
パックツアーも楽でいいですが
自分で手配した方がホテルは得ですね。
アクセスも重要ですからね~
オランダ航空の機内食はなかなか豪華ですね~ヨーロッパ系エアの人気が伺えます。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

早速のコメントありがとうございます。
中欧最高でした!
まだまだ旅の上級者とはいきませんが、少しずつコツがわかってきた気がします。
ウィーンでは巨大なマリア・テレジア像も見ましたよ~

  • ねね
  • URL
BKKさん

早速のコメントありがとうございます。
安いツアーだと直前までホテルが未定だったりするでしょう、あれが困るんですよね。
ホテルをあれこれ吟味するのは面倒だけど楽しい作業ですね。
オランダ航空の機内食は、炭水化物中心です(笑)

Leave a Reply