あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

帰国の朝

とうとう帰国の日がきてしまいました。
午後の便ですが、用心深い私たちは朝のラッシュアワーに大きいスーツケースを持って地下鉄に乗り、ヒースロー空港へ。
ロンドンの地下鉄はひどく狭いから、もしも乗れなかったらタクシーで行こうと覚悟していたけれど、問題なく乗れてひと安心。


ヒースロー駅に着いたらまず、滞在中お世話になったオイスターカードを返却してデポジットの3ポンドを返してもらいます。


空港での搭乗手続きは、eチケットを見ながら自動チェックイン機でセルフです。
これが初めてだったのでモタモタしていたら、娘がちゃちゃっとやってくれました!
若い子ってどうしてこういうの呑み込み早いのでしょうね?


この後うっかりスーツケースを預けてしまって大失敗!!
イギリスのVAT(消費税みたいなもの)は17.5%ととても高く、旅行者は手続きをすれば14.9%までが免税となり払い戻してもらえるため、たくさんお買い物したお店ではちゃんとそのための申請用紙に記入してもらっていたのです。(これ、パスポート提示を求められるし、結構時間もかかり面倒です)

ただし、払い戻しを受けるには対象となる全商品を持って空港のVATカウンターへ行かないと資格を失うのです!!
そりゃそうですよね、買ったものを確かに母国へ持って帰りますよと見せる必要がありますから。
スーツケースを預けてしまってはあとの祭りです。 損した~(泣)


免税店IMG_6382

痛い失敗をしてしまったので、免税店は見るだけ~



免税店の寿司バーIMG_6383 (2)

まわるお寿司屋さん。
おまんじゅうもまわっていますw



空港で朝ごはんIMG_6378

そういえば滞在中一度も伝統的なイングリッシュブレックファストを食べなかったね、ということで、




イングリッシュブレックファストIMG_6380

注文してみました。
ただし フルブレックファストではなく、マッシュルームや焼いたトマトを省いた、スモール版。
それでもトーストはしっかり2枚です。

初めて食べたベイクドビーンズは、見たまんま、薄いケチャップ味の甘い白インゲンって感じかな?
イギリス人にとってはなくてはならないお気に入りの料理らしいです。(ほとんどの家庭が缶詰そのままだそうですが^^;)
皮肉にもこの豆料理がこの旅一番口に合わない料理だったかな。。


このあと日本にメールしたら、主人から「成田空港でFedEXの飛行機が横転する事故があった」ことを知らされてびっくり!
一日早かったら大混乱だったかもしれないですね。




Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

あた子 says..."帰国"
娘さんが一緒でよかったですねえ。外国で慣れない機械にであったら泣きそうになる・・・
税金の払い戻しは他の国でもありましたが、わたしは一度しか利用したことがありません。返ってくるお金は少し=買い物が少ない(笑)のわりに面倒で。たくさんお買い物すると、利用しないと損ですよね。
イギリスの朝食はー1日くらいは食べられるかな? 毎日これではねえ。ケチャップ味の豆、給食などにも出ましたが、おいしいと思ったことありません。
2009.10.08 09:19 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."おつかれでした!"
税金の払い戻し、ワタシはやったことないんですよ。金額がいくら以上と決まってる国ばかりだったんで(台湾とシンガポール)。そんなに買い物しなかったものだから(苦笑)。
この朝食見ると、イギリスのごはんやなあ、と思います(笑)。2日目で飽きそうだ。
2009.10.08 20:14 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."まぁまぁ"
少々のことはええやんか~
て思ってしまう、大雑把な性格やからダメ(貧乏)なんかも。。

豆の缶詰って、カナダでステイしてた時も定番でしたよ~!
缶詰温めただけ。
最初はクソマズイって思ったけど、食べ慣れたらすごい美味しく感じるのが不思議ですねぇ!



2009.10.08 22:33 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."あらら"
もったいない事しましたね~
でも空港に着いたら荷物はすぐに預けたく
なりますからね~
FedEXの事故は成田空港開港以来初めての
人身事故だったから大変だったみたいですね。

2009.10.09 19:52 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
何でもセルフになっていきますね。機械苦手です(苦笑)
これまでは、高い物は免税店で買うなどして、払い戻しの必要性があんまりなかったんですけど、イギリスは税率が高いからやってみようかなと思ったんです。
空港のVATカウンター、ものすごい列でした!!
2009.10.09 22:03 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
私もそんなに高価なものを買ったわけじゃないから諦めがつく程度です^^;
食品など一部のものは最初から税率が低く設定してあるし。
イギリスでおいしいものを食べたかったら朝食を3回食べろなんて言われるらしいんですよ~?
2009.10.09 22:08 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
私もそう!基本大雑把だから、ポイントとかマイルとかためるのも面倒くさい^^;

お豆はすごくおいしく感じるようになるんだね!
そっか~、私にとってのオートミールみたいなものかな?
初めて食べたとき吐きそうになったけど、後においしいとすら感じるようになった(笑)
2009.10.09 22:12 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
イギリスに納税してきましたのよ(笑)

FedEXの事故、大変なことになったのですね。
飛行機は安全な乗り物だけど、事故になると怖いですね~
今でも祈るような気持ちで乗りますよ^^;
2009.10.09 22:17 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。