スコットランド料理

e657.jpg

クイーンズ・ギャラリーでお土産を買った私たちは、バッキンガム宮殿からほど近い
「BOISDALE」でお昼ご飯をいただきました。




e674.jpg

ロンドンでは珍しい スコットランド料理の専門店です。

どうですか、とってもすてきなレストランでしょう?!!




e658.jpg

スコットランドらしく、タータンチェックが用いられています。




e666^^

テラスの席に案内してもらいました。




e659.jpg

メニューは焦らずじっくり選びます。

ヨーロッパの人たちって注文するまですっごく時間をかけて、そこからもう楽しんでいるように見えます。
私たちもそうなりたいし、これはどういうものですか?なんて説明してもらって楽しむのもいいなと思います。




e664.jpg

飲み物は、ワインやビールを飲まないときは必ずガス入りウォーターにします。
消化を助けてくれるようで、普通のお水よりお腹がちゃぽちゃぽになりません。

パンは、少し酸味のある田舎風。




e668.jpg

私の前菜は、ニシンの酢漬けです。

これおいしかったんです!
毎日お肉ばっかり食べていたので、ありがたいひと皿でした^^




e671.jpg

娘のは ハギスです。 ご存知でしょうか?
羊の肝臓、心臓、肺、血管の細切れなどを、玉ねぎやスパイスと一緒に羊の胃袋に詰めて焼いた、スコットランドが誇る郷土料理です。
血管の細切れはもち米のような食感なんですよ~
付け合せはカブのマッシュ。

娘は去年の夏スコットランドでこれを食べて大好きになり、ハギスのためにこのレストランを捜し出してわざわざやって来たのでした!

だいたいイングランドの人はこの食べ物を非常に嫌うというか、ゲテモノと馬鹿にしているようなので、食べられるお店がほとんどないのですね。
(ところがハロッズのフードコートや 大きなスーパーには置いてありました!)

私も食べてみましたが、羊の匂いのレバーって感じです(当たり前)。
娘は大満足していました^^;




e672.jpg

私のメインは、鶏のポットロースト。

私って鶏が好きですね~、これも野菜の甘みが出たソースがよく合っておいしかったです。




e673.jpg

娘のメインはスコットランド産サーモンの蒸し物、アンチョビ・ローズマリー・ソース。

付け合せはマッシュポテトと、またもカブ。


イギリスは量が多すぎて、デザートまで進めません。。





e677.jpg

シガーバーもあって、棚には葉巻がいっぱいです!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京滞在記:(順不同)

東京に進学して2年半経つけれど、浅草にはまだ行ったことがないという次女。
小さい時に一度連れて行ったことがあるのに忘れたんですね。

IMG_6889.jpg

では行ってみましょうか。 ママもすごく久しぶりだし。



IMG_6890.jpg

外国人さんがいっぱいですね~
面白いお土産物たくさん売っていますね。


焼きたての人形焼、香ばしくておいしかった~!!

揚げまんじゅうも初めて食べてみました。



コピー ~ IMG_6898

全身に煙を浴びたから全部良くなるはず。



コピー ~ IMG_6893

家族みんなのことをしっかりお願いしてきました。


Theme: イギリス旅行
Genre: 旅行

Comment

  • 玲小姐
  • URL
浅草

お楽しみいただいたようで何よりです。ワタシも揚げまんじゅう大好きです。これは揚げたてをその場で食べるのに限りますね!

ニシンとサーモンがオイシソ~。ハギスはちょっとビミョ~。(笑)

  • あた子
  • URL
スコットランド料理

う~ん、お魚だけにしときましょ。
血を固めた食べ物って台湾にもありましたね。見たこともない不思議な色と食感に、娘がこれは何かと聞いて店員さんが教えてくれました。その土地の伝統の食べ物は、尊重しますがわたしには食べられないものが多いです。

  • オリエンタルBKK
  • URL

ハギス、旨そうですね~
私もきっと好きになるかも!

浅草は時々行きます。
すぐ近くにカッパ橋道具街と言う所があって
厨房用品ばかり売っている店が集まっているのです。最近は外国人もちらほら見かけます。食品サンプルが人気らしいですが・・・

  • 日々快適
  • URL
スコットランド料理

お洒落なレストラン、そして洒落た盛り付けですね。
ハギス・・・初めて知りました。食べるのにちょっと勇気がいるかも。そこを乗り越えるとハマルかも知れないと思いました。
イギリスにも美味しいレストランがあるんですね。
他のページも興味津津です。今から、読まさせていただきます。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

浅草楽しかったです~
揚げまんじゅうはプレーンとゴマを食べたのですが、抹茶や梅もあるのですね。

ハギスはビミョ~ですか(笑)
私も、肺が入ってると聞いたときはびっくりしました!

  • ねね
  • URL
あた子さん

韓国にも血のソーセージがあって、次女はそれにも挑戦しましたよ。
そちらは強烈すぎたようでした^^;
口に合わないものでも一応試してみようというところが私に似ています(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

BKKさんならハギス食べられると思いますよ~

カッパ橋、30年くらい前に雑誌の特集で見て以来、面白そうだなぁと興味を持っているんですけど、なかなかわざわざは行けませんね。
浅草から近かったのですか、行けばよかった~~

  • ねね
  • URL
日々快適さん

コメントありがとうございます!
クセのあるものほど好きになるとはまりますからね、ハギスも好きな人にはたまらない味わいなのでしょうね~
イギリスにもおいしいものは結構ありました^^

Leave a Reply