あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

バッキンガム宮殿

e585.jpg

新しい朝がきました。
この日はまず地下鉄でグリーンパークに向かいます。
この公園を横切って、「バッキンガム宮殿」に行くためです。



e588.jpg

広くてナチュラルな公園です。
3月23日のグリーンパークは水仙の花がいっぱい。



e589.jpg

向こうのほうに見える水色のものは椅子ですよ。 あんなにたくさん。

東京ミッドタウンのお庭にもこんなふうに椅子を並べてあるけど、あれはシアターカフェなんですよね。
グリーンパークにはスクリーンがなかったから、日光浴用ってとこでしょうか?



e599.jpg

宮殿に近づいたとき、目の前を馬車が通り過ぎました。
衛兵とは違うコスチュームのこの人たちは誰だったのでしょうか?
とりあえず気分が盛り上がってきますw



e611.jpg

宮殿正面にある クイーン・ヴィクトリア・メモリアルの像にはもうかなりの人が群がっています。




e609.jpg

バッキンガム宮殿といえば衛兵交代がお目当てですよね。
いいポジションで見学しようと、早くから場所取りしている人々。

衛兵交代式は、5~7月は毎日、8~4月は隔日で、雨天中止なんです。
スケジュールをネットでしっかり確認しましょうね。



e622.jpg

楽隊を先頭に、衛兵たちが行進してきました。
赤い上着に黒い帽子のおもちゃの兵隊さんみたいな制服は夏場のもので、3月はまだグレーのコート姿です。



e638.jpg

交代式は地味!! いろんな国の交代式をみたけれどダントツに地味で静かです(笑)
ほとんど何やってるかわからないくらい。

そのかわり(?)、式の最後に楽隊による演奏が結構何曲もありました。
映画音楽なんかも含まれていて、サービス精神を感じましたよ^^

この写真は、ここの部分だけ人が立ち止まってはいけないことになっていて、警官が規制しているのですが、そこを2度ほど往復しながらパッと撮ったものです(汗)。



e640.jpg

大人が肩車してもらってますよ!
そうでもしないとよく見えないんです。



e628.jpg

腕を精一杯伸ばして、めくらめっぽう撮ってみました。
肉眼では兵隊さんたち見えてません^^;

今回私たちは、門の内側で行われる交代式を見ようと、鉄柵ぎわに場所を取ったわけですが、結果遠目に地味な交代式を見ることになりました。
今思えば、衛兵が入退場する広い道路に面して立っているほうが、行進してくる楽隊や騎馬隊をよく見ることができたような気がします。
このことはガイドブックや他の方のブログで読んでいたにもかかわらず、早めに到着するとついつい宮殿に近いほうがいいように思えてくるもの。実際、柵の近くから人垣が埋まっていくんです。
これから行かれる方はそのあたり冷静に、リサーチも十分されたらよろしいかと(苦笑)



e630.jpg

あの像の上が特等席だったことがわかりましたw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京滞在記:

IMG_6938.jpg

長女が気に入っているお店でランチしました。

四谷3丁目にあるトスカーナ料理のお店 「edochiano」です。
オーナーのイタリア人シェフ、カルミネさんって、巨匠とか言われてる有名人らしい!

日本家屋を改装した、隠れ家という呼び方がぴったりのシックなお店です。



IMG_6925.jpg

焼きたてのフォカッチャやパン。
パンはフィレンツェで食べたのと同じ味がします。



IMG_6928.jpg

前菜は生サラミ盛り合わせ、シェフのきまぐれサラダ、スモークした秋刀魚とルッコラのカルパッチョの中から選べますが、3人とも秋刀魚をチョイス。

ひと口食べて顔を見合わせ、「おいしい~!」
スモークの具合、かけてあるオイル、素材、満点!
この店、やるな!!と期待が高まります。



IMG_6930.jpg

私のオーダー 「小柱とトマトのスパゲッティ」

これは絶品でした~ ★みっつ



IMG_6932.jpg

次女の 「野菜のラザニア」

文句なし。 とてもおいしいです。 ボリュームもかなり!



IMG_6934.jpg

長女は 「魚介のペンネ」 だったかな?

これまたいいお味でした。 魚介もざくざく出てきたしw



IMG_6935.jpg

ドルチェに選んだ 「マスカットのムース」

リキュールが香る繊細なお味。



IMG_6937.jpg

「アプリコットとココナッツの焼き菓子」

おいしいですね~ ココナッツずきにはたまりません。

ここのパンナコッタがものすごくおいしいと長女から聞いて楽しみにしていたのですが、この日は残念ながらありませんでした。


   良いお店を見つけましたね。 ママも気に入りましたよ~^^
   今度は神楽坂にある姉妹店のピッツェリアに行ってみようね!!


Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

玲小姐 says..."バッキンガム宮殿"
て、同じ宮殿でも、パリやベルサイユとは感じが違いますね~。イギリスっぽい。

四谷あたりには、レベルが高い隠れ家的レストランがたくさんありそうですね。
ドルチェがおいしそ~。神楽坂は、またこれがおフランスチックでもあり、和風でもありの素敵なとこですよ。
2009.09.13 19:16 | URL | #- [edit]
あた子 says..."衛兵交代"
見物客が多いんですねえ。毎日こんなにたくさん?みんなカメラを持ってバンザイしているのがおもしろい。当てずっぽうにしては良く撮れていますね。
さすが東京、超一流のお店がたくさんあるんだ。イタリアンて普通のお店でもけっこうおいしいですよね。ねねさんが太鼓判おすお店ってどんなにおいしいんでしょう。
2009.09.13 22:00 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
馬車の雰囲気もいいですね~
気分が盛り上がる気持ち分かります!!
しかしこれだけ人が多いと
相当早くから行って場所取りしないと
ダメですね~
ちなみに私はもうすぐ子供の運動会が
あるので前夜から並びます。v-292
2009.09.14 06:05 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
神楽坂ってフランス語学校があるからフレンチのいいお店があるんでしょう?
芸者さんのイメージもあるのに、不思議な街なんですね。
ぺこちゃん焼きしか食べたことないので(笑)、ちゃんとしたお店にも行ってみたいです。
2009.09.14 22:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
3月でこれですからオンシーズンは更にでしょうね。
でもやっぱりロンドンに行ったらこれを見たいですよね~

私は食通でも何でもないただの食いしん坊なので(笑)、自分が気に入ればいいお店^^
長女も食べることが好きだから、次はここへ連れて行こう・・って考えてくれてるんですよ。
2009.09.14 22:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
運動会の場所取りに前夜からですか!?
大変~~ でもいいパパさんですね!!
きっとカメラやムービーで激写するのでしょうね、頑張って~
2009.09.14 22:22 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。