あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

リヴァプール・ストリート駅

e429.jpg

ロンドン4日目。

すっかり慣れた地下鉄で、ラッセルスクエアからホルボーンへ、乗り換えてリヴァプール・ストリート駅へやってきました。
ここは鉄道と地下鉄の両方が乗り入れているので、乗降客もお店も多い大きな駅です。



e433.jpg

今日もとってもいいお天気です。
リヴァプール・ストリート駅を出たところの図。



e434.jpg

駅前の大通りを横断して、



e435.jpg

落ち着いた雰囲気のブラッシュ・フィールド通りをまっすぐに、



e436.jpg

教会が見えてきたら目的地はもうすぐです。

ロンドン名物のひとつ、かな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「網膜裂孔」ってご存知ですか?
網膜の一部に穴や裂け目ができて、眼の中でピカピカ光が見えたり、飛蚊症の症状が出たりするものです。
放置すると網膜剥離につながり、失明することもある怖い症状。

実は私、これになってしまいまして、先日光凝固術というのを受けました。
薬で瞳孔を開いておいて、目にレンズ入りの丸い器具をはめ、レーザーをばちばちっ!!と当てるんです。
日帰り手術で、痛みはわずかと聞いていたのに、かなり痛かったです~。。

数日経つのに今もって痛いよ。。。どうなってるの??
パソコンの明るい画面みるのが一番つらい、と言いながらこれを書いているわけですが、こうなってみて初めて、パソコンって目に負担をかけているんだなぁと痛感します!
反射防止のフィルターというのがあるそうですが、皆さんそういうのをお使いなんでしょうか?
私は明日買ってきてくれるように主人に頼みました。


そうそう、先生に 「ずばり原因は老化でしょうか?」 と聞いたら、「そう言えなくもないですね」ですって^^;
やっぱりね、糖尿病その他の持病もないし、目は元々疲れやすい体質だけど視力は1.2。
それにしても、いつも若く見えるって言われて気をよくしていたのに、ショックだわぁ(笑)


あと、ダイエット用のブルブルマシーン、それ自体が原因を作ったとは断言できないけれど、網膜に弱い部分がある人はやめときなさいって言われた(泣)
イオン導入の美顔器も微弱電流の振動があるからもう使えません(泣)


とにかく目は大事ですね~ 目をつむってできる楽しいことって本当に少ない。
皆様も目を大事にしてくださいね!

Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

-6 Comments

ぶじこ says..."大丈夫??"
無理して更新してええの~??
ホント、目が見えないって辛いと思います。大事にしないとねぇ。

目指は、世界一有名な横断歩道かしらん??
2009.08.10 20:24 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."お大事に~"
早めに処置できてよかったですね。私も最近眩しく感じることがあるのですが、自覚症状はどんなだったのですか?
あちこちメンテが必要な歳になってしまいました(苦笑)。
2009.08.10 20:31 | URL | #- [edit]
あた子 says..."網膜裂孔"
 大変でしたね。わたしも同じです。レーザーで凝固しましたが、やはり少々痛かったです。わたしの場合、はじめっから「痛いですよ」と言われました。でも後はどうもなかったですね。やはり1ヶ月ほどは運動はダメと言われました。 今も定期的に検査に通っています。わたしの場合、網膜にとても薄い所があって破れやすいんですって。
 もう一方の目は緑内障の発作を起こして、あと数日で失明するところだったと言われました。
 どうもわたしの弱点は目なんです。でも毎日目を酷使することばかり。これはもう、まじめに眼科に通って早期発見するしかありません。ねねさんも気をつけてくださいね。
2009.08.10 21:17 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
なんか痛いなぁと思ったら、レンズをぐるぐる回した時に黒目に傷がついたということでした。
もうだいぶ治ったので大丈夫、ありがとうね~

残念、あの横断歩道ではないんだわ~
2009.08.12 23:29 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
最初は本当に虫が1匹飛んでいると思ったんだけど、やっぱりどこにもいない。
そのうち暗闇で目玉を動かすと目の中の隅っこがわずかにピカっと光るようになって、次に明るい場所でも視界の端っこでちょうど携帯電話の着信ランプのような小さな光が時々ピカって見えるようになりました。
この間約10日間。眼科に行ったら、「今日来てくれてよかった」って言われました^^;
おかしいと感じたら早めに受診、ですね!
2009.08.12 23:37 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
あた子さんもでしたか!しかも緑内障も。手遅れにならなくて本当に良かったですね。
私の裂孔は端のほうにあって、レーザーが一部届かないため、丸く囲むことができなかったんです。だから今後も注意が必要なんです。
何かないとありがたさがわからないのが健康。目も、普段いかに酷使しているかを感じました。お互い大事にしましょうね~
2009.08.12 23:42 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
