高速道路&サービスエリア

e233.jpg

ツアーバスは高速道路に入りました。
こちらの高速は料金がかからないのですね!
アメリカのフリーウェイみたいです。



e235.jpg

整然と並んだ住宅。
 


e242.jpg

イギリスの家はレンガ造りで頑丈な上に地震がないから、すごく長持ちするんですって。
何世代にも渡って大切に住まうんだそうです。



e244.jpg





e241.jpg

住宅地が続いたかと思うと、所々にスーパーマーケットを中心とした商業施設の一角が現れます。
建物はやっぱりメルヘンチック。




e247.jpg

バスはさらに田園地帯へと入って行きます。




e249.jpg

イギリス人が大事に大事にしている風景。
田舎にこそイギリスの良さがあるって本当ですね~

高い山がなく、ゆるやかな丘が延々と続きます。
農地や牧草地を区切るヘッジと呼ばれる植え込み、これがアクセントになって美しい!




e263.jpg

ちょうど羊の赤ちゃん誕生の季節でした。




e315.jpg

お母さんにくっついて歩く赤ちゃん羊たち。 かわいいですね~

ガイドさん、「かわいそうですけど、赤ちゃん羊は本当においしいんですよ、ぜひ食べてみてくださいね~」(!)



e251.jpg

ここでトイレ休憩です。



e250.jpg

サービスエリアの雰囲気は日本とだいぶ違いますね。
車を降りて、植え込みの中の小道を歩いてやっと建物に入れます。




e255.jpg

おおー、結構広いです。



e253.jpg

サンドイッチ、フライドチキン、フィッシュ&チップスは当然ありますね。



e254.jpg

この手前にトイレがあるのですが、長蛇の列にちょっとひるむ!!
でもたくさん個室があるので思ったよりスムーズでした。

トイレの中にちょっと変わった自動販売機がありました。
ガチャガチャみたいなカプセルで出てくる、チューイング歯ブラシ!
たんぽぽの綿毛みたいな丸い形のブラシを口の中に放り込んで、噛むことでブラッシングできるんだとか。 ええ~??



e257.jpg

コンビニにカー用品をプラスしたようなお店もありました。
スーツケースまで売っていましたよ。


Theme: イギリス旅行
Genre: 旅行

Comment

  • 玲小姐
  • URL
サービスエリア

外観は大違いだけれど、中味はいずこも同じですね。日本だと、お土産が主流でスーツケースまではないけどねえ。

  • あた子
  • URL
町並み

住宅もかわいいですが、スーパーマーケットがいいですねえ。四角いコンクリートでないところや、派手な色合いでないところ。イギリスらしくて町として調和がとれていますね。 日本はあまりにも無節操なんじゃないかと思います。
サービスエリアも外観は落ち着いた雰囲気ですね。羊の赤ちゃんがかわいいです。あれを食べるなんて・・・・

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

食事、おみやげ、トイレ、同じですね~
どんな人がここで大きなスーツケースを買うのか?途中でこわれちゃったとか?不思議です。

  • ねね
  • URL
あた子さん

突飛なことをして目立とうなんて気はぜんぜんないのですね。
それぞれのお国柄だけど、イギリスの雰囲気は私も落ち着いていていいな~と思います。
羊ちゃん、苦手なので食べませんでした~

Leave a Reply