ハロッズ

e165.jpg

アフタヌーンティーを堪能した私たちは、次なる目的地へ向かってバスに乗り込みました。



e166.jpg

ナイツブリッジに到着。
有名デパートや老舗のお店が並びます。
この近くにはマンダリン・オリエンタルホテルもありますよ。



e167.jpg

はい、これが目的地、イギリス有数の老舗デパート「ハロッズ」です。 
イルミネーションの美しいこと! 夜に来て正解だったわ~



e169.jpg

中は迷路のように複雑な造りで、オーナーがエジプト人実業家のアルファイド氏だからでしょう、そこここにエジプトの香りを感じます。

「エジプシャン・ホール」という部屋は大英博物館のような内装です!



e176.jpg

売り場はカメラを取り出すことがためらわれるほどハイソな雰囲気。
ところがハロッズのオリジナルグッズを集めたコーナーだけは、なぜか高級感ゼロ。
低い天井の部屋におみやげ物をぎゅうぎゅう詰めにしたような印象です。 不思議。

(写真は傘柄の傘ww)




コピー ~ e170

でもまあ、ハロッズベアを触って遊べる楽しい場所ではありました(笑)




e171.jpg

スコットランドのくまさんはキルトをはいてバグパイプを演奏していますよ。




e172.jpg

オリジナルマグカップの数々。



e173.jpg

おなじみのビニールコーティングバッグ。
このスイーツ柄は日本未入荷だとか。



e178.jpg

エレベーター、イギリスではリフトといいますね、銅ですよ。 きれいですね~



e177.jpg

エスカレーターホールの前に、ダイアナ妃とドディ氏の記念碑がありました。
そういえばドディ氏はここのオーナーの息子さんでしたね。

ピラミッドの中には指輪がはめ込まれています。
ダイアナ妃に贈ったものなのでしょうか。

ここにこの碑を作ったアルファイド氏のお気持ちを想像すると、何とも切ない思いがしました。


(ハロッズネタ、次回につづきます~)

Theme: イギリス旅行
Genre: 旅行

Comment

  • ぶじこ
  • URL
噂の

ハロッズベアかわいいし、触り心地よさそう~♪

ハロッズのオリジナルグッズを集めたコーナーだけは、なぜか高級感ゼロ
これわろた(笑)
大阪の阪神デパートの「阪神タイガースコーナー」みたいなもんかしら!?

  • オリエンタルBKK
  • URL
う~~ん

エレベーターがよろしいですね~
こういったレトロ調なの大好きです。
銅だと手入れが大変そう!
サンポールで拭いてたりして(笑)

  • あた子
  • URL
高級デパート

見るだけならタダーとはいえ、気後れしそうなデパートですねえ。高級感ゼロのところがないと息がつまるかも~。外見がとてもきれいなので、それを見るだけでもいいかな?

  • 玲小姐
  • URL
そうね^

ダイアナさんご縁のお店ですものね。

ハロッズグッズは使えるお土産ですよね。高級感ゼロ、としても、十分おしゃれですが(笑)。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

ハロッズベアは根強いファンがいるそうですね。
くまさんたちの服装がトラディッショナルでお品がよろしw
天井の高いお部屋できれいにディスプレイしてあげてほしい(笑)
阪神タイガースコーナーもそうなのね^^;

  • ねね
  • URL
BKKさん

レトロ、いいですよね~
銅は手入れが大変なんですか?
青い錆が出るのかな?
サンポールでふいたら青銅になっちゃいますよw

  • ねね
  • URL
あた子さん

服やバッグのフロアは気後れしました(笑)
おみやげコーナーが庶民的な造りなのは「ここなら買える」という安心感を出しているのかもしれないですね~w
外観もいいけど、中はやっぱり必見ですよ!

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ハロッズグッズは品があってとってもすてきですね~
売り場の天井が低くて「なんだこれ?」と感じてしまったのですが、だからこそ安心してお買い物できたのを忘れてました~(爆)

  • takumama1101
  • URL
ハロッズは

昔ヒースローで乗り継ぎをする時にちょこっとお土産屋さん程度の大きさでお店があり、
見たのを覚えています。
その前はツアーで来たので
いろんなところへ自由に行けなくて(しかも知らなかったし!)
今だったらゼッタイ外せないところでしょうね~~~
外国のデパートって日本とはまた全然雰囲気が違い
楽しいですよね♪

  • ねね
  • URL
takumamaさん

ハロッズは高級すぎて私にはあまり関係ない場所でしたが(笑)、見るだけでも十分幸せ~でしたw
なぜか売っているものよりも、天井とか床とか、飾りの置物、照明なんかが気になるのですよ。

Leave a Reply