あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

UNDERGROUND

the-underground_20090614192447.jpg

イギリスでは地下鉄のことをUndergroundと呼ぶんですね。
世界で最初にできた地下鉄なんだそうです。

ロンドン市内には12路線、275の駅があって、どこへ行くにもとっても便利。
東京ではいろんな会社が経営する電車や地下鉄があるのでそれらを乗り継ぐと運賃がかさんだり、ホームの移動が大変だったりしますよね。
ロンドンでは地下鉄とバス(と船やトラムもありますが)の経営が全部同じなのですご~くラクラクです。



e198.jpg

駅構内の案内板もわかりやすいし、数分おきに来るので、広いロンドンを観光するにはベストな交通機関ですね。



e199.jpg

愛称はTUBE。 本当にチューブのように丸いでしょう。
この車体がぎりぎり通れる穴しか掘ってないんですって。(聞いたところによると15センチくらいしかゆとりがないらしい)


地下鉄IMG_5725

車内はすごく狭いです!

新聞や雑誌を読んでいる人も多いんですけど、読み終わったら座席のうしろのスペースにポイッ。
次に座った人はそれを取って読み、降りる時にはまたうしろへポイ。
合理的ですね~


外国の電車類は車内アナウンスがないから心配なこともありますよね、その点ロンドンの地下鉄もバスも、東京の地下鉄とそっくりなアナウンスがあるので大丈夫。
しかも、電光掲示板で次の駅を表示してくれるので安心です。


ただし注意が必要なのは週末。
土・日は必ずあちこちで補修工事をするので、運休する路線や停まらない駅があるんです。
前もって予定されているので、こちらできちんと確認しておきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6757.jpg

この本、私のツボにストライクです~!

極細のレース糸にあらかじめビーズを順番どおりに通しておき、編みこんでいくというもの。

これで何か作りたくてたまらなくなったのですが、かわいらしすぎて実際には何にしたらよいのかわかりません。。

で、結局手提げ袋(お弁当袋?)を作ってそれに付けることにしました。
2月から5月にかけて、実に7つも^^;
(次女のために作ったら長女もほしいと言い出して、2個ずつ作ったりしたので)



IMG_6558.jpg

「かわいいベリー」というパターンを使ったもの。

縁飾りにすると意外と地味だったので、楕円形に留め付けてみました。



コピー ~ IMG_6558

拡大するとこんな感じ。 非常に目が疲れる作業でした(汗)



IMG_6556.jpg

こっちのベリーはすりガラスのようなツヤ消しビーズを用いて優しく。

こういうことを考えるのが楽しいんです♪



IMG_6563.jpg

娘が私のことを 「カバン工場」とか「工場長」とか「女工」とか呼びます。
せめて「工房」と言って~^^



IMG_6567.jpg

麻素材のバッグにターコイズをイメージした縁飾り。

このモチーフはジーパンのおしりポケットに付けるとすごくかわいいです!



IMG_6570.jpg

これはおまけで~す。 手のひらサイズの巾着袋。
次女と私はこういうBabyみたいなデザインが結構好きです☆


「工房ねね」はただいま休眠状態。 
酷使した目を「めぐりズム 蒸気でアイマスク」ってやつでいたわっています(気持ちいいんですよ~!!)

上記ウェブサイトで3Dアート見てみてください。目が疲れていると見えないそうです。
私はSummerしか見えませんでした。。(サウンドが出ますのでご注意くださいね)

Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

あた子 says...""
 地下鉄ーなんだか近未来的な雰囲気ですね~。確かに余分な空間など作らないで必要最小限にとどめた方が合理的なんでしょうね。日本は・・・今更どうにもならないですか(笑)
 袋とビーズの飾り、とってもとってもお上手ですね。プロとして売れるんじゃないですか?ねねさんの作品見ていつも思うんですよ。柔らかい薄手の革でこんなバッグ作ってみたいなあってね。
2009.06.15 00:37 | URL | #- [edit]
takumama1101 says..."ステキ!"
うわぁ~~~なんてステキなバッグでしょう!
確かに目が疲れそうですが、
でも頑張ったかいがありますよね。
ホントにステキ!
私も手芸とか好きなほうですが、
ちょっと本を探してみようかな?
2009.06.15 19:11 | URL | #EBoX69MQ [edit]
ぶじこ says..."カワイイ~~!!"
ビーズ細工なんですよねぇ。
私も中学生くらいのころ、ちょっとだけビーズにはまって、イチゴとか作ったことがありますが、小さな穴に糸を通す作業がとても目が疲れて肩がこります。なので、それ以降やっ
私にも何か作って欲しいです(笑)

2009.06.15 21:22 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
行く先々で地下鉄に乗っていますが、お国柄が出ていますね。
共通していることは、日本のように居眠りしている人が絶対にいないことですね~

私はあた子さんのバッグを見て「革は耐久性があって長く大事に使ってもらえるからいいな」って思っています。
金額が張るし、技術もないからできませんけどね~
2009.06.16 20:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."takumamaさん"
ありがとうございます^^
takumamaさんも手芸お好きなんですね、お子さんのものとか作るのかな?
新作ができたらぜひ見せてくださいね!
2009.06.16 20:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ビーズは選ぶところから楽しいね~
でも老眼にはきついわぁ。
そろそろメガネが必要かしら。
これ、最初に糸を通す以外は全部かぎ針で編むのよ、変わってるでしょう?
2009.06.16 20:43 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
ホントだ、車内狭いですね~
足の長い私が座ったら邪魔になりそう(^^)

工場長!バック素晴らしいですね~v-424
2009.06.20 05:47 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
そうそう、向かいの人とひざがぶつかって・・・ってコラッww

工場長はクライアントから夜なべ仕事を強いられることもあるのですよw
2009.06.20 20:11 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。