あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

百万石まつり

IMG_6732.jpg

誘ってくださる方がいて、昨夜主計町へ出かけてきました。



kazuemachi0000.jpg

ここは昔の花町、お茶屋の建物が今は料亭になっています。
(この画像は拝借したものですので季節がちょっと違います)




590eb00bcd193c07d552031156df13cc.jpg

この界隈でもひときわ有名な鍋料理の「太郎」さんに、30名ほどが集まって楽しく盛り上がりました。

7,8月は懐石料理、あとの10ヶ月はお鍋のみというユニークなお店です。
ベテランお姉さんたちがすべてやってくださるので奉行いらず。(むしろ勝手に触ろうとすると叱られるらしい^^;)

お鍋はもちろんとてもおいしいです。
手前の茶色いものは「きび餅」。生麩とお餅の中間くらいの弾力ですごく美味!
最後のお雑炊、これもまたたまりません~

この日太郎さんを訪れたのはおいしいお鍋のほかにもうひとつ目的が。



IMG_6742.jpg

お店の前を流れる浅野川、ここで「加賀友禅灯ろう流し」が行われるのです。
昨日から金沢の市祭 「百万石まつり」が始まっていて、これはそのイベントのひとつ。

お食事しながらきれいな灯ろう流しを楽しめるとあって、このお部屋は1年前から予約を入れてあるんですよ!




IMG_6745.jpg

灯ろうに「祝 百万石まつり」とか書いてあるところを見ると、宗教的な意味合いよりもお祭りを盛り上げる美しいイベントなんでしょうね。

立派なカメラを構えた人たちもたくさんいました。
商工会主催のフォトコンテストもあるから、力が入っているんでしょうね~


「来年の今月今夜もまたここでお会いしましょう」ということで会はお開きに。


Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

-8 Comments

あた子 says..."きれい~"
ちょうどほたるを見てきたところなんです。灯籠を見てほたるを思い浮かべました。
1年も前からの予約とは・・・それだけで値打ちがありそう。ましてお料理もおいしいとあればなおさらですね。すばらしい夜を過ごせてよかったですね。
2009.06.06 23:17 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."優雅だなあ"
ウラヤマシイ!(笑)
お祭りやお花見も、お食事しながらゆっくりと!がいいですよねえ。

お鍋、珍しい食材ばかりで興味津々。お魚も見たことがないような?
2009.06.07 16:08 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
幻想的な世界ですね~
魚介類豊富な美味しい鍋を堪能しながら
見られるとは最高!!
和服美人も写っておりますね~
もちろんねねさんも和服で?(^^)
2009.06.07 20:08 | URL | #- [edit]
ぶじこ says...""
なんかええ雰囲気~~!!
料理もおいしそうやし~
真っ黒な川に浮かんだ何個もの灯ろうが、夜景のようです。

来年は、商工会フォトコンテストにチャレンジしてみてはいかがですか??
2009.06.07 22:45 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
ほたるもきれいでしょうね~!
たくさんのほたるを見るって経験したことないんですよ。
灯籠は1500個余りもあったそうで、川の流れがゆるやかだったから見ごたえありました。
2009.06.11 21:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
優雅でしょう~^^
お魚は鯛、タラ、カワハギだったかな?
季節によってはフグやカニも入るらしいんですよ。
白とピンクのは「ふかし」と呼ばれているはんぺんで、普通のはんぺんより硬めです。こちらのお鍋には欠かせない材料なんですよ。
2009.06.11 21:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
幻想的な灯籠流しを見ながら、ワイワイ飲んで騒ぐんですけどね(笑)
和服ね~、そんなもん着てビールは飲めまへんw
手取り川っていう日本酒もおいしかったわ~ww
2009.06.11 21:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
なかなかいいでしょう。
こういうのを見ると日本はやっぱりいいなぁ、と思いますね。
フォトコンテスト、参加することに意義がある??
2009.06.11 21:26 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
