あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ロンドン到着

飛行機は定刻より1時間も早くヒースロー空港に着陸しました。ありがたいわぁ。

イギリスの入国審査は厳しいっていう評判ですが、べつにそんなことありませんでした。
むしろ、家族はまとめてやってくれるので合理的。


空港からロンドン市内までは一番安価な地下鉄で移動することにしました。
ホテルの最寄り駅までピカデリーライン1本で行けるので大変便利。

一番安価とは言ってもロンドンの地下鉄はとっても高いんです。 初乗りが4ポンドですよ!
円高の昨今でも500円以上、去年の秋以前なら約900円!

オイスターカードIMG_6377 (2)

このオイスターカードはパスモのようなチャージ式のプリペイドカードです。
これを使うと割引になる上に、1日の利用運賃の合計が一定金額を越えた場合それ以上は課金されないCappingというシステムを採用しているので、安心して乗れるんです。
ロンドン名物ダブルデッカー(市内バス)にも利用できるので、旅行者にとっても必須アイテムですね。


空港ターミナル駅の切符売り場で 「オイスターカードください」 って言ったら、窓口のおじさんに 「How many ダイズ are you going to stay?」 って聞かれました。
ダイズ=days です。 おお~イギリス英語の洗礼(笑)




オイスターカードのケースIMG_6375

なぜか黄色いIKEAのケースに入れてくれます。
デポジットに3ポンド払いますので、帰国の際にはカードは回収されるのですが、このケースは返却不要。
毎日使った旅の友のような存在で、見るとロンドンを思い出すんですよ^^





e10.jpg

さあ、ここから乗り込みますよ~


Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

4 Comments

あた子 says..."下調べ"
 相変わらずよく研究して行かれてますね。知ってるのと知らないのとでは大きな違いがありますものね。
 イギリス英語ーアメリカ英語と大分違っていましたか?
2009.05.22 00:12 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
美味しそうなカードですな~(^^)
私ならオイスターソースと言ってしまいそう!(笑)

しかし地下鉄高いですね、でも上限があると言うのは有り難いですね~
2009.05.22 23:46 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
あた子さんもよく調べて行かれるって聞いてますよ~(笑)
イギリス英語は発音が多少違いますけど、他の言語と違ってよく聞けばわかるのでマシでしたね^^;

2009.05.23 00:24 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
オイスターカードってへんな名前ですよね。
スイカってのもありますけどね^^
地下鉄ばかみたいに高いでしょう。
オイスターカードだといくら使ったかよくわからないので精神衛生上良かったです。
2009.05.23 00:27 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。