ヤックとモック

さあ、 「ワット・アルン」に近づいてみましょう。

ガイドさん今日もサングラスがきまってますね^^

トンブリ王朝のタクシン王がこの寺を王朝の菩提寺として 「ワット・チェーン」(夜明けの寺)と名付けたのが始まりで、その後ラマ4世の時代より 「ワット・アルン」(暁の寺)の名になりました。

大小の仏塔が並ぶ大きなお寺です。

のけぞって撮りました!

ひときわ高くそびえ立つ大仏塔。 高さ81メートル、基台の周囲が240メートルもあるそうです。
細かい模様は、中国製の彩色陶器の破片を1枚1枚手で貼り付けたモザイクなのですね~!
だから色あせないし、つやがあってとっても美しいのです。

曇っていた空もきれいに晴れました。 この塔はバンコクの青い空に似合いますね~

よーく目を凝らして見ると、

よいしょ!

ヤック(鬼神)とモック(猿神)と呼ばれる方たちが、台座をよいしょ!と支えています。
これはヤックかな??

そして、1枚目の写真でちらっと見えている白い階段がおわかりでしょうか?
今からあそこを上るのですよ。こわそうですね~




ところで、先日のブログでお話した信州の旅で、思いがけないものに出会ったんです。

使うのもったいな~い

Richさんも紹介していらした日タイ修好120周年記念の切手です。
きれいなワットや、バンパイン宮殿で見たタイの国花ゴールデンシャワーもデザインされているのでほしいなぁと思っていました。
が、一日延ばしにしているうちにだいぶ日が経ってしまったので、もう売り切れただろうと諦めていたのでした。
それが、長野のお土産屋さんに併設された記念切手売り場のような所に並んでいたのです!
これは何かのご縁!! と思いましたね~^^

本物は写真以上にとても美しい切手です。 タイの思い出の品と一緒に大切にとっておきましょう ピース

ちなみに、タイでも同時に記念切手が発売になっており、こんなデザインです。
こちらも美しいですね~!!

こっちもほしい~

Comment

  • ぶじこ
  • URL
???

私のパソコンが悪いんやろか??
写真が一枚も見れん~
また後で来てみます。

ぶじこちゃん

私のパソコンが悪いんやろか??
写真が一枚も見れん~
また後で来てみます。

あれれ?? おかしいねぇ。
携帯から見てみたら画像も見えるんだけど・・・
ついでに聞くけど、いつもは写真の上にカーソルやるとコメントは見えてる?
前に他の人に見えないって言われたことあるんだわ。

  • あた子
  • URL

 美しいです。特に2枚目の写真。創作意欲をかき立てられます。やっぱりタイに行かなくちゃ。

綺麗な写真ですね~

ヤッくんとモッくん?
ん~、どっかで聞いたような・・・(≧∇≦)

で、切手買えたのですね?
何シート買いました?
まさか20シート? ←それはぼくです(≧∇≦)
「使うのもったいない~」って、もしかして使わなくてとっておくのですか?(≧∇≦)

タイで販売のデザインもいいですね~
タイ人は富士山好きですからな~(≧∇≦)
で、この画像どこで手に入れたのですか?

ところで楽天へ復帰の話ですが、NIKONのmy Picturetownでは2GBまで登録できて、自分としての写真整理にも役立つし、
他のブログへの引用がたやすく可能なので
それを使うことにしました。
楽天とFC2を行ったり来たりは大変ですし・・・これまで書いた情報も多いので消せないし・・・
FC2はまた新たなテーマでブログやるかもしれませんよ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

追伸:

タイの切手をよく見ると、1枚3バーツのようですね。
全部で24バーツ(約82円)
日本の約1/10の値段ですね~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

Richさん

ヤッくんとモッくん?
ん~、どっかで聞いたような・・・(≧∇≦) ぷぷっ

で、切手買えたのですね?
何シート買いました?
まさか20シート? ←それはぼくです(≧∇≦)
「使うのもったいない~」って、もしかして使わなくてとっておくのですか?(≧∇≦)

1シートですよ。普通そうでしょ?でも2シート買ってひとつは使い、ひとつは保存がよかったかなぁ。
タイで販売のデザインもいいですね~
タイ人は富士山好きですからな~(≧∇≦)
で、この画像どこで手に入れたのですか?

japan-thailand joint issue stamp で検索して、siamstamp.com というところで見つけました。
タイ語読めないけど、120って書いてあるのを開けたら出てきました~^^
歌舞伎のお姫様みたいなのも綺麗ですね!


ところで楽天へ復帰の話ですが、NIKONのmy Picturetownでは2GBまで登録できて、自分としての写真整理にも役立つし、
他のブログへの引用がたやすく可能なので
それを使うことにしました。
楽天とFC2を行ったり来たりは大変ですし・・・これまで書いた情報も多いので消せないし・・・
FC2はまた新たなテーマでブログやるかもしれませんよ~

すごーい。引用できるって便利ですね。
ちょっと見てみようかな。
FC2は予約投稿が気に入ってるんですよね~


タイの切手をよく見ると、1枚3バーツのようですね。
全部で24バーツ(約82円)
日本の約1/10の値段ですね~

こちらも「うまそ~な料理」はありませんねww

  • ぶじこ
  • URL
おもわず

「ふっく(ん)は~??」
現実にも、ふっくん、最近みかけませんねぇ~

写真
ちゃんと見えました!!
何がいかんかったんやろ…。
一度目に来た時は、コメントは読めたんですが、(写真のも)画像が全部×でした。

あた子さん

美しいです。特に2枚目の写真。創作意欲をかき立てられます。やっぱりタイに行かなくちゃ。

やっぱり美しいものを見るとき、作品を作る目で見るのですか?
タイの寺院はとってもユニークな美しさがありますね。
世界中には綺麗なものが溢れていますね!!

ぶじこちゃん

おもわず「ふっく(ん)は~??」
現実にも、ふっくん、最近みかけませんねぇ~

うふふ、おんなじこと考えました^^

写真
ちゃんと見えました!!
何がいかんかったんやろ…。
一度目に来た時は、コメントは読めたんですが、(写真のも)画像が全部×でした。

ああよかった。どうしたのかしらね??
パソコンってときどきイラッとしますね^^;

  • ぽっくんママ
  • URL
修復中だった!

ワットアルン、陶器のお皿の修復中に行って(の~~んびり修繕していた)
翌年も行ったらまだ修復作業が終わっていなかった!
そしてその次の年に行ったら綺麗に修復完了していたの(笑)
毎年行かずにはいられない魅力があるお寺なんですよね、ここ。
このね~よいしょっ!!が良いんですよね~。
同じポーズで写真撮ってみたくなるんですよね、うふふ~。

ぽっくんママさん

ワットアルン、陶器のお皿の修復中に行って(の~~んびり修繕していた)
翌年も行ったらまだ修復作業が終わっていなかった!
そしてその次の年に行ったら綺麗に修復完了していたの(笑)
毎年行かずにはいられない魅力があるお寺なんですよね、ここ。
このね~よいしょっ!!が良いんですよね~。
同じポーズで写真撮ってみたくなるんですよね、うふふ~。

これ、修復後だったのですか~?!
知らなかった・・・ どうりで、ぴっかぴかに綺麗でした^^
修理に何年もかかるのもすごいけど、毎年行ったぽっくんママさんもすごいww
よいしょのポーズで写真撮ったのかな??見せて見せて~

  • オリエンタルBKK
  • URL

いやいや~私もシブガキ隊を連想して
ました(笑)

しかし写真綺麗に撮れてますね!
いつもねねさん楽しい名前で
拍手してくれるので
私も拍手!パチパチ!!

私も切手シート買いましたよ~
タイのも欲しいですな~
行かなくちゃ!(笑)

お答え

↑ワタシはオークションで物を送る機会が多いのでどうせ使うので切手をたくさん買ったのですよ~
そーなんです。切手は集める趣味は(昔はあったけど)今はないのです。
全部使う予定です。
シール式なので便利だし。
ホンマに欲しかったのは切手の外のステッカーだったり?これなら残る・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

BKKさん

いやいや~私もシブガキ隊を連想して
ました(笑) やっぱり~しかし写真綺麗に撮れてますね!
いつもねねさん楽しい名前で
拍手してくれるので
私も拍手!パチパチ!! ありがとうございます^^

私も切手シート買いましたよ~
タイのも欲しいですな~
行かなくちゃ!(笑)
BKKさんってほんとにタイが好きなんですね~
はまるきっかけは何だったのでしょう?

Richさん

↑ワタシはオークションで物を送る機会が多いのでどうせ使うので切手をたくさん買ったのですよ~ なるほど
そーなんです。切手は集める趣味は(昔はあったけど)今はないのです。
全部使う予定です。
シール式なので便利だし。
タイのはシールじゃないように見えますね。

ホンマに欲しかったのは切手の外のステッカーだったり?これなら残る・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
この部分が一番おおきくて綺麗ですしね★

Leave a Reply