あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

さよならイタリア

とうとう帰国の日になってしまいました。
イタリア楽しかったなぁ~

IMG_5444.jpg

フィウミチーノ空港までは レオナルドエクスプレスという直行列車で向かいます。
チケットはローマに到着した日に買っておいたのでした。



IMG_5446.jpg

これは空港を利用する人のための列車なので、ストライキの日でもこれだけは運行するって聞いています。
そしてイタリア名物の遅延もほとんどないんですって。(やればできるんじゃんww)

旅人用だけあってスーツケース置き場も広いし、空港まで約30分。
ローマは送迎不要ですね。



IMG_5454.jpg

朝早く出てきたので、空港で朝食。
旅行中何度も何度もパニーニを目にしたのに まだ一度も食べていなかったわ。



IMG_5449.jpg

バリューセットみたいなメニューを注文。
主人はツナとトマト、私はハムチーズサンド。
ドリンクはなんと、「あそこの冷蔵庫から勝手に取って行って」って言われました!



IMG_5450.jpg

こんがり焼いてくれるんですが、う~ん これはおいしいのか??



IMG_5453.jpg

食後にちゃんとエスプレッソがついてくるのがイタリアらしいですね。


さて用心深い私たち、とっても早く空港に着いてしまったのですが、ローマのフィウミチーノ空港はすてきなお店がいっぱいあって、朝8時くらいにはオープンするのです。
最後のショッピングを満喫~♪



IMG_5456.jpg

KLMオランダ航空でまずはアムステルダムに向かいます。

ここで出た機内食はハーブたっぷりのクスクス。
山羊のチーズらしきものが入っていて個性的なお味。 私は好き。 



IMG_5461.jpg

スイス上空。 素晴らしい眺めに感動。
反対側の座席ならマッターホルンが見えたそうです。残念!



IMG_5462.jpg

行きにも乗り継いだスキポール空港。
このエスカレーターを上がった所にマックがあるのよね。(憶えてるかな、ぶじこちゃん^^)



IMG_5464.jpg

ここからついに関空へ向かって飛び立ちました。
機内食もぐっと日本っぽくなってます(笑)
これは鶏の照り焼きだったかな。



IMG_5466.jpg

ビーフシチューにもご飯が付くんですね。(インディカ米だけど^^)

このあと例によって希望者にはカップラーメンやアイスクリームが配られ、



IMG_5467.jpg

ついに最後のお食事となりました。
小さなパンケーキの下にはたっぷりのリンゴジャムが敷かれています。
その奥はオムレツ。 白いのはヨーグルト。


これにてイタリア旅行2008年は終了です。
自分たちでプランを練り、心に残る旅ができてとっても満足しています。
ブログにおつきあい下さった皆さま、ありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年恒例の絵画教室の発表会。
今年はますます生徒さんが増えました。
大きな会場を借り、講師を招いて講演をお願いし、盛大な会になりました。

IMG_6430.jpg

私は設営のお手伝いのために皆さんよりひと足先に会場に入りました。



IMG_6421.jpg

他の方たちの力作を見るのはすごく刺激になります。
こちらは色鉛筆画クラスの方の作品。
デッサン力と根気が必要ですね~



IMG_6551_20090512210515.jpg

私はフィレンツェの風景画を出展しました。

イタリアで撮った写真を元に、たくさん描いています。
描くことしか上達の道はありませんから頑張ります^^



Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

あた子 says..."すご~い"
 ねねさん、お上手ですねえ。さわやかな緑と赤茶色の屋根がとてもいい感じです。大聖堂の丸い屋根がきいてますね。たくさんの建物をよく根気よく描かれたこと。意欲をかき立てる題材だったのでしょうか。
 イタリア旅行レポート、大変楽しく読ませていただきました。ねねさんのはずんだ心が反映されているようでしたよ。到着地が関空だったんですね。 以外。
2009.05.12 23:43 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
ねねさん夫妻も空港には早めに到着派ですか~
私もラウンジ利用時なんかは4~5時間前には着いてます。(^^)
なかなか良い機内食ですね、
ハイネケンがすすみそう(^^)
ソバが付くと嬉しいですよね~

2009.05.13 20:10 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."レポおつかれさまでしたっ!"
うちも、早目早目行動です。心配で(苦笑)。
ローマ、いつか行こう!明日は、「天使と悪魔」見てきますよ^.

うちのダンナも、施設でスケッチ画を習い始めました。誉められていい気になってるようです。(笑)
2009.05.14 19:31 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
関空が近いので。成田だったらJALやANAの直行便もあるんですけどね~
イタリアは描いてみたくなる場所ばかりですね~
今はまだ思うようには描けないんですけど、上達したら同じ場所をもう一度描いてみたいなんて思ってます。
2009.05.15 21:33 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ラウンジ♪ 一度でいいから行ってみたい~
私も主人も慎重派なので遅刻とか絶対ありえないんですよ^^
オランダ航空なのでハイネケンを飲んでみました。
この旅行中いっつもビール飲んでましたね~
ワインよりビールが好きなんです^^
2009.05.15 21:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
玲さんが早めっていうのはわかります^^
ローマ、ぜひ行ってくださいね~玲さんのような方こそ行くべき所です★

ご主人も絵を始められたのですね。
褒められて楽しく描けるのが一番ですね。
うちの主人はわからないなりに一生懸命ほめてくれます^^;
2009.05.15 21:49 | URL | #90WPSv.k [edit]
青森太郎 says..."感動しました!"
初めまして。
数度目のベネツィア旅行を計画していて、マルコポーロ空港から
本島への移動手段を検索したら(水上バスか、バスか、タクシーか・・・)
こちらのブログに行き当たり、2008年のイタリア旅行の記事を最初から
最後まで読み切りました(笑)。私も2008年10月にベネツィア・ビエンナーレ
見学をメインに数日の滞在でした。その時は旅行会社のパックに送迎を
プラスしたのです。今年行くなら送迎代もケチろうかと考えてたのです(汗)。

いやぁ、とにかく写真も記事も流れるようでとても読みやすく、
分かりやすかったです。

読み逃げするにはもったいなくて(笑)、一言足跡を残して行こうと
こうして書き込みしました。

やっぱ、イタリア最高!ですね。
2010.08.06 17:25 | URL | #Jy816MOA [edit]
ねね says..."青森太郎さん"
だらだら長い旅行記を全部読んでいただいてありがとうございます!
それに、こんなに褒めていただいてうれしいです^^
イタリアは魅力満載の国ですよね、もう一度、いえ何度でも行きたい国ですね。
2010.08.08 21:04 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。