ローマ ライトアップ

IMG_5416.jpg

ローマの観光スポットは夜になるとライトアップされて、昼間以上に美しくなります!
バスならひとまわり1時間半くらいで安全かつラクラクですね。

暖かい日でしたがさすがに11月、夜のオープントップバスは風が冷たい~
一度ホテルに戻って帽子、手袋、ストールを取ってきたんですよ^^

ほとんど貸し切り状態。
あたまからすっぽりストールを巻いて頑張ってます(笑)



IMG_5403.jpg

この日3度目のヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂。
ここはロータリーのようになっているらしく、このあとも2度ほど通ることになるのでした。




IMG_5404.jpg

こういう建物、すてきだな~

そういえば、「MUJI」のお店もありましたよ。
おしゃれなイタリア人にも受け入れられるシンプルデザインなんですね。




IMG_5406.jpg

マックもやっぱりオープンカフェ。




IMG_5412.jpg

これ、コロッセオです(汗)

ライトアップされたコロッセオはそりゃあもう美しいんですよ!
でも写真撮るのは難しかった。。
バスのスピードを少し落とす なんていう配慮はなしですから^^;




IMG_5426.jpg

テヴェレ川にかかるサンタンジェロ橋と、サンタンジェロ城です。

最近テレビで映画 「天使と悪魔」 の宣伝やってますね、あれにこの橋が出てきますよ。




IMG_5428.jpg

バチカンも夜は雰囲気変わりますね~

もっといいアングルのとか、城壁の切れ目の写真とかもあったんですけど・・・ 夜景モードで脇を締めて撮ったんですけどね、ブレますね。。


このあとポポロ広場も通りました。
時間が許せばぜひ歩いてみたい場所でした。




さてさて、バスを降りたらもう8時くらいになっていました。
イタリア最後の夕食をどうしようか。
「ここからホテルに向かって歩いて、一番最初に見つけたレストランに入ろう」



IMG_5440.jpg

というわけで入ったレストランは、明るくてお客さんがいっぱいの活気あるお店でした。

ポルチーニのピザ。 人生最高のピザでした!!
ローマのピザはクラストが薄くてパリパリなんですが、この店のはもっちりしたナポリ風に近い。
私はナポリ風のが大好きなんです~

ポルチーニ、この旅で何回食べたのでしょう(笑)
完全にはまりましたw


まわりの皆さん、ピザはナイフとフォークでお上品に食べてらっしゃるんですね。
ボーイさんに、「シェアしたいのでお皿をもらえますか」 と言ったら、にっこり微笑んでピザを下げちゃった!
「なんで?」と思っていたら、ピザを8等分に切ってきてくれたんです。
とっても親切ですね~★




IMG_5442.jpg

チキンのローストを注文したら丸ごと出てきた~!
これはいくらなんでも食べきれませんでした。。
(しかもなんでローマでチキンやねん!笑)



明日は帰国です。 ホテルに戻ってパッキングしなくちゃ。

Comment

  • あた子
  • URL
夜景

 きれいに撮れてますねえ。むずかしいのに。どうやって撮ったんですか? わたし、まだ夜景を満足に撮れたことがありません。 寒かったようですが、がんばった値打ちがありましたね。
 イタリアはローマで終わりですか? ナポリを見にまた行かなくっちゃ。

  • ぶじこ
  • URL
ポルチーニのピザ

よだれが~~
キノコ大好きです!!

そして、夜の街、とてもきれいで素敵~~
近代的な高層ビル群とは全く違う美しさですねぇ。
でも、コロッセオがリアルタイムで稼働していた頃の夜は、真っ暗やったんでしょうねぇ。幽霊でそうかも… 

  • 玲小姐
  • URL
夜景

素晴らしく撮れてますよ。ワタシ、こんなにキレイに撮れない。特に動くバスからここまで撮れたらご立派です!

白い壁って、ライトアップに一際映えますよね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

いえいえ、デジカメの夜景モードだのみです。
バスの2階最前列のみガラスのフードがあって暖かいんですけど、反射して写真が撮れないんですよね。だからうしろの方で頑張りました^^

ナポリを見て死ね ですからね~
ほんと、いつか行ってみたいです。ミラノも。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

ポルチーニはおいしい!
このピザはめちゃめちゃおいしくて、もしイタリア初日に食べていたら連日ピザになっていたかもと思うほど。

コロッセオはたしかに気味が悪いよね~
お祓いしたんだろうか?^^;

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ほんとですか、ありがとう!
デジカメさまさまですね。
記憶は薄れるけど、写真を見て感動がよみがえるからうれしいです。

Leave a Reply