あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

サン・ピエトロ広場

IMG_5254.jpg

大聖堂の前に広がるのが サン・ピエトロ広場です。


IMG_5256.jpg

バチカン市国を警備するスイス衛兵。
カトリックのスイス市民独身、スイス軍で一定の経験を積んだ人たちだそうです。
このコスチュームはミケランジェロのデザインなんですって。



IMG_5267_20090419234627.jpg





コピー ~ IMG_5261

回廊の円柱の数は284本!
見下ろしている聖人像はなんと140体もあるんですって!!

円柱の下の人間のサイズを見てください、柱の大きさがわかりますね。



IMG_5257.jpg

この広場の一角に、バチカン市国の郵便局があります。
バチカンは独自の郵便を保有しているんですね。
イタリアの郵便より速くて信頼できるとか。

旅先から自分宛に絵葉書を出すっていうのも記念になるなぁということで、



コピー (2) ~ IMG_5258

家族と自分に宛てて投函~



IMG_6444 (2)^

1週間くらいで届きました。
消印は、サン・ピエトロ広場と大聖堂、ドームが描かれたすてきなものでした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


島田紳助さんの番組で、姫路名物 「どろ焼き」 が紹介されていたそうですね。

実はこの前の東京滞在中に、次女が 「おいしいから!」 ということで、池袋の 「喃風(なんぷう)」へ連れて行ってくれたのでした!
ケータイで撮った写真だったのですっかり忘れていたというわけ^^;

20090327172508^

外かりっ、中ふっわふわ! お好み焼きとももんじゃ焼きとも違う、体験したことのない食感です。
具は牛すじとコンニャクの煮込みとネギ。これがいい味出してるんだわ。

薄味のだしにつけていただきます。

B級グルメってやつですが、これが感動的においしい!!!
だしにつけることによって風味が更に広がるのですね~



IMG_6451^

作り方を知りたいなぁ~と思っていたところ、ちょうど先月 永谷園から どろ焼きの素が新発売になったんですね。

粉、牛すじコンニャクの具、だしの素がセットになっていて、ネギと卵さえあれば簡単に作れます。

味は、専門店のおいしさとはちょっと(かなり?)違うけど、まぁまぁ雰囲気は出してます^^


Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

玲小姐 says..."どろ焼き?"
これはお初でございます。なかなか魅力的。池袋の「南風」ね。チェックしておこう。

旅先から自分宛に絵葉書。今度からワタシもやろう!
2009.04.22 22:14 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."旅先から"
自分宛への手紙、私は、絶対書きます!!
旅の思い出日記みたいな感じにもなるし、自分が一番気に入ったポストカードを選ぶので、自分へのお土産の一つにもなるんですねぇ。

ところで
姫路の喃風~~!!!
めっちゃ久々に思い出しました!!!
お好み焼き言うたら「喃風」みたいな貫録!
何度も食べに行ったことありあます!
なつかしぃぃぃ!!!
2009.04.23 00:13 | URL | #- [edit]
あた子 says..."ポスト"
 柱も巨大ですが、ポストもえらく背が高くないですか? 背伸びして投函するのかな。
 どろ焼きー初めて聞きました。 こちらではもんじゃ焼きさえも食べさせてくれるお店がないので、もっぱらなんとかの元頼みです。
2009.04.23 00:13 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
池袋の喃風は人気店らしく、予約したほうがいいみたいですよ。
隣の席の人たち、ホットペッパー持参でたこ焼き無料でゲットしてました!丸くない大きいたこ焼きなんです。
2009.04.23 15:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ぶじこちゃんも既にやっていましたか。
私はこの時が初めてで、以後必ず出したいと思ってます。
ぶじこちゃんなら大学が関西だったということだから 喃風知っているかもと思ってました~
これから全国区になるかもね!
2009.04.23 15:23 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
ポスト、なんでこんなに背が高いのでしょうね~
2つ並んでいたのですが、同じ高さでした。
子供には投函ムリですね。

2009.04.23 15:26 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。