あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

信州 秋の味覚

連休最後の昨日、長野県に遊びに行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、信州の美しい景色とおいしい食べ物を満喫してきましたよ~

うーむ、天ぷらか茶碗蒸しがほしいところですね

お昼はマツタケご膳。 焼きマツタケ、鍋、マツタケご飯などなど。


特別に300年記念の蓮の花びらがもらえたよ

「善光寺」
過去11回もの火災に見舞われた国宝の本堂は、最後に再建されたのが宝永4年(1707年)ということで、
今年がちょうど300年目に当たります。色とりどりの幕を掛けて盛大にお祭りしていました。
本田善光が開いたこの寺は無宗派である上に、本堂の屋根は手前が神道式、奥は仏教式の造りになっているというユニークなものです。

善光寺といえばはずせないでしょう、 「お戒壇めぐり」
真っ暗な回廊を手探りで通り、極楽の錠前を触って ご本尊との縁を結ぶというもの。
玲小姐さん
が 「現代日本ではまず経験できない漆黒の闇」と表現されていましたが、これ以上の言葉は思いつきません。
神妙な心持になれる、貴重な経験でした。


腐りにくいさわらの木を重ねて作るそうです

三門は屋根の葺き替え修理中。
でも門中央に掲げられた 「善光寺」の文字の中に5羽の鳩が隠れているのは、しっかりと見てきましたよ。
「善」の字が 牛の顔になっているのもわかりました。 牛に引かれて善光寺参り ですからね^^
行かれる機会があれば、ぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!


甘酒も飲めばよかったな~

仲見世は情緒のある趣です。 野沢菜のおやきとそば茶をいただきましたよ~
この石畳は最初に作ったそのままで、随分古いものだそうです。車が通ると割れてしまうので通行禁止なのです。全部で7777枚あるのですって。


金沢には醤油ソフトがあるよ

お味噌の店で食べた 信州味噌のソフトクリーム。 これ、絶品ですよ~!
味噌ジャムが甘くてしょっぱくて、クリームとよく合うんです。


どれが重いかな?

道路沿いに信じられないくらい延々と続く りんご畑とぶどう畑。
ぶどう狩りをしてみました。 手触りで大きさを確認して、はさみでパチリ。


もぎたて!

りんごも買いました。今が盛りの新種 「シナノスイート」。 ふじとつがるの交配種です。
甘みが強くてとってもおいし~いんです!
しばらくは信州に思いを馳せることができそうですww

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 16 comments 

16 Comments

あた子 says...""
 やっぱりお出かけでしたか。長野県へは何度か行ったものの、善光寺には行ってないんですよ。いつかは漆黒の闇とやらを経験したいものです。
2007.10.09 21:44 | URL | #- [edit]
マーガレット says...""
ねねさんのブログは美味しそうなものが沢山出てきますねi-185
松茸も巨峰も良いけど、味噌ソフトクリームが1番食べてみたいです~。
味噌味好きにはたまりません。(笑)
2007.10.09 21:44 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
連休は信州に行かれてたのですね~
私も善光寺は十数年前、御開帳の時行ったな~
普段は見られないと言う阿弥陀如来を見てきました。隣りにいたおばあちゃん涙流しながら拝んでましたよ~

松茸御膳、鍋の中も見たいな~
金沢の醤油ソフトも見たいな~(^^)


2007.10.09 21:57 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."味噌アイス!!"
漆黒の闇ってどういうこと??
通路が真っ黒なの??

寺よりアイス
です!
味噌アイスってすごい~!食べたい~!
2007.10.10 09:18 | URL | #- [edit]
Rich says...""
そーだそーだ
鍋の中が肝心ですぞ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
2007.10.10 16:36 | URL | #FIfKpXYc [edit]
ねね says..."あた子さん"
やっぱりお出かけでしたか。長野県へは何度か行ったものの、善光寺には行ってないんですよ。いつかは漆黒の闇とやらを経験したいものです。

お戒壇めぐりは善光寺独特のものなのでしょうか?
四国八十八ヵ所にはないですか?
短い距離なのですが、真っ暗というのはそれだけで特別な感じでしたね~
2007.10.10 20:50 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
ねねさんのブログは美味しそうなものが沢山出てきますね
松茸も巨峰も良いけど、味噌ソフトクリームが1番食べてみたいです~。
味噌味好きにはたまりません。(笑)

私のイチ押しも味噌ソフトです★
お味噌と乳製品って意外と合うんですよね~
バニラの部分もなかなかおいしいクリームでした。
2007.10.10 20:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
連休は信州に行かれてたのですね~
私も善光寺は十数年前、御開帳の時行ったな~
普段は見られないと言う阿弥陀如来を見てきました。隣りにいたおばあちゃん涙流しながら拝んでましたよ~

御開帳の時に行かれたのですね!
信心深い人にはありがたいものなのでしょうね。
私は不勉強で・・・

松茸御膳、鍋の中も見たいな~
金沢の醤油ソフトも見たいな~(^^)

マツタケの入ったきのこ鍋ですよ~
実は、「地物松茸」の看板を掲げているけど、食べた感じで何だか疑惑が^^;
でもおいしかったんですけどね~
2007.10.10 21:01 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
漆黒の闇ってどういうこと??
通路が真っ黒なの??

地下に下りて、真っ暗な通路を手探りで歩いて、極楽の錠前を探し当てて触ってくるのよ。
少しの明るさもない、真の闇なわけ。

寺よりアイス
です!
味噌アイスってすごい~!食べたい~!

味噌アイスいいよ~
この日最大のヒットでしたww
2007.10.10 21:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."Richさん"
そーだそーだ
鍋の中が肝心ですぞ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!

やっぱり~^^
肝心なのは善光寺じゃないんですね~
お店の人が「地元で採れたてですよ」って言うからそうなのかなぁ?まぁ、安かったんですけどね~
すっごくおなかいっぱいになるけど、きのこばっかりだからすぐに空腹になるのですよww
2007.10.10 21:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
ママンコロン says..."松茸だ~~"
いきなりの豪華なお食事に目が釘付けになりました!!
こんなお料理は食べたことが無い、、、、縁が無い私です!!
いつも、こちらに来るのに、なかなか来れなくてすみません。
信州味噌のソフトクリーム、なんか想像できませんが美味しいんですね!!食べてみたいです~
2007.10.10 23:01 | URL | #Ci1xjBTU [edit]
ぽっくんママ says...""
味覚の秋を満喫していますね。
これ味噌ソフトクリームですかー!?
最初、杏とかフルーツ系なのかと思いましたよ、
記憶にしっかりインプットされたので私も行くときには絶対に食べてこよう~v-238
2007.10.10 23:16 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ママンコロンさん"
いきなりの豪華なお食事に目が釘付けになりました!!
こんなお料理は食べたことが無い、、、、縁が無い私です!!

ママンコロンさんのご主人のなまこと松茸のお料理の方がおいしそうでした~
いつも、こちらに来るのに、なかなか来れなくてすみません。
信州味噌のソフトクリーム、なんか想像できませんが美味しいんですね!!食べてみたいです~

いえいえ、こちらこそ。
味噌ソフトはちゃんと味噌の味と香りが生きていておいしかったですよ★
2007.10.10 23:48 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
味覚の秋を満喫していますね。
これ味噌ソフトクリームですかー!?
最初、杏とかフルーツ系なのかと思いましたよ、
記憶にしっかりインプットされたので私も行くときには絶対に食べてこよう~

ぜひぜひ^^
ちょっとわかりにくい書き方をしてしまったのですが、ここは仲見世ではなくて、道中(たぶん上田あたり)にあった味噌工場(たしか新田とかいう名前)の売店にあったソフトクリームなんです。
ほかにも味噌のお菓子やお漬物などたくさんありました。
小胡瓜の味噌漬けがおいしくて、買って帰りましたよ~
2007.10.10 23:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
玲小姐 says..."ねねさんは味噌ソフト"
をおすすめですね!
そばとどっちにしようか迷ったんですよね~。次はお味噌にしよう!

うちから、わりに近いんです、長野。
2007.10.11 21:16 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ねねさんは味噌ソフトをおすすめですね!
そばとどっちにしようか迷ったんですよね~。次はお味噌にしよう
うちから、わりに近いんです、長野。

そうそう、玲小姐さんはそばソフトを食べてましたよね。
そば茶みたいな香りでしたよね。
それも珍しくておいしそうですね~
そば粉のクレープ屋さんもありましたよ。
2007.10.11 21:37 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。