スペイン広場

IMG_4990.jpg

トレビの泉のお次は、映画「ローマの休日」でおなじみの 「スペイン広場」へ向かいます。

ローマなのにスペイン広場とは不思議な名前。
近くにスペイン大使館があることから名づけられたんだそうです。



IMG_4992.jpg

デモの影響でバスがストップしていなければ 市バスをうまく使うつもりでいたのですが、ローマの市街地はそんなに広くないので、主な見所は頑張れば徒歩でまわれます。

ただし、通りの名前がわかりにくい!
建物の壁面けっこう高い部分にサインが貼り付けてあって、景観をこわさないように(?)壁と同系色なんですね、ちょっと離れた場所からでは判読が難しいんです。



IMG_4995.jpg

なにかわからないけどこんなオベリスクがあちこちに立っています。
最初は 「ひぇ~、すごい!」って思ったけれど、だんだん 「あれ?またあったよ」 って感じになるくらいです。
ひとつひとつに意味があるんでしょうけどね~
きりがないくらいすごすぎます、ローマ(笑)



IMG_5001.jpg

人がいっぱい! ただの階段なのに人気の観光スポットなんですね~



IMG_5002.jpg

これです~!ローマの休日のアン王女がジェラート食べていた階段です。

でも なんだか様子がヘンですねぇ。
人でごった返しているはずの階段ががら~んとしています。



IMG_5008.jpg

近くへ行ってみたら、関係者以外は上れないようになっていました。
ダークスーツのお兄さんたちがたくさんいます。



IMG_5015.jpg

実はこの時、イタリアの人気歌手 「ラウラ・パウジーニ」という人がここで電撃コンサートをやった直後だったらしいんです。

イベントは終わったんだから、しばらくすれば封鎖は解除されるかなと思って5分くらい待ってみたのですが、別にいいやってことで諦めました。

この階段での飲食は禁止になっているので、アン王女の真似してジェラート食べることもできないですし。



IMG_5004.jpg

階段手前、「バルカッチャの噴水」は柵で囲われて近寄れません。

この噴水の水は驚いたことにおいしい湧き水として人気で、ペットボトルに入れて持ち歩く人もいるくらい飲み水として愛されているそうですよ!

ちなみに、トレビの泉も水源が同じなのでおいしいはずなんだけど、あちらは循環しているので飲めないんだとか。



IMG_5014.jpg

階段正面のブランドストリート、「コンドッティ通り」 はこのありさま!!
デモが終わって流れてきた人も混じっていたんだと思われます。

Comment

  • あた子
  • URL
ローマの休日

 いやあ~ すごい人ですね。この階段でコンサートですか。すてきだったでしょうね。もう少し早く行けば見られたんでしょうか。階段へは上れないし、ちょっと残念でしたね。しかし、見所が多いことです。

  • 玲小姐
  • URL
どこの国でも

ミーハーはたくさんいますね~(笑)。そういうノリが人生には大事。オベリスクはやたらに立ってますね。ヨーロッパ人が、エジプトから持ってきたものも多いのでしょうね。

  • ozaki
  • URL
はじめまして

「イタリア旅行」でたどり着きました。今月から燃油サーチャージがただ同様になりましたので今がチャンスかなと思いまして計画中です。徒歩でも観光できることなどわかり参考になります。このスペイン階段はアン皇女気分で座ってみたいとこですね。

  • ねね
  • URL
あた子さん

私は全然知らないのですが、日本にもファンを持つ人気の歌手らしいです。聞いてみたかったですね~
ストライキ、デモ、サプライズコンサートと、珍しいことが多い旅でした。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ミーハー精神は若さと元気の素ですもんね~(笑)
ローマには13本のオベリスクがあるそうです!
ピラミッドもあるんですよ!!

  • ねね
  • URL
ozakiさん

コメントありがとうございます。
サーチャージ、私が行った時は6万円くらいだったのがこの4月からは7000円程度ですもんね!
徒歩は疲れるけどやっぱり旅の基本、記憶に残る旅になりますね。

Leave a Reply