あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

はじめましてローマ

IMG_4828.jpg

フィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。

これからローマへ移動します。



IMG_4830.jpg

8:25発のローマ テルミニ駅行きユーロスターは 20分の遅れ (RIT)ですよ。

よく遅れると聞いていたので 想定の範囲内。

ここから約1時間半の旅です。

満席で しかも通路側だったので写真は断念。




IMG_4832.jpg

テルミニ駅に到着し、駅前の五百人広場に出て仰天!!
ものすごい数の人間が デモ行進しています!
シュプレヒコールもすごい、でもイタリア語なのでどんなデモなのかさっぱりわかりませ~ん。

あとで聞いたところによると、大学への国家予算削減に抗議するデモだったらしいです。
50万人の学生・教職員・保護者らが集結したんですって!金沢市の人口は45万人だよ~^^;


このデモのおかげで市バスは完全にストップ。
チケット窓口のお姉さんにいつ復旧するか聞いたら、「そんなこと誰にもわからないわ~」と ほとほとうんざりしたという顔してました。

イタリアという国、ストライキも多いけど デモも激しいんですねぇ。。



IMG_4836.jpg

とりあえずホテルへ向かいます。

こじんまりしていたベネチアやフィレンツェに比べて、ローマは広くて大きい。
樹木の感じも全然ちがいます。


車も多くて 狭い道だろうが坂道だろうが、人が横断していようが構わずぶっ飛ばしてきます!!!!

ローマの歩行者は慣れていて、ちょっとの隙間をぬってゆうゆうと横断したりするんですけど、私は歩くのすら怖かったです。



IMG_4838.jpg

ホテルにスーツケースを置かせてもらい、徒歩で出かけてみることにしました。

こんな階段を降りて行ってみると、



IMG_4839.jpg

目の前にいきなり現れた 「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」!



コピー ~ IMG_4844

白くて巨大で華やか~、ウェディングケーキ なんて揶揄する人もいるそうですが とっても美しいです。

統一イタリアの初代国王になったヴィットリオ・エマヌエーレの偉業をたたえるために建設されたもので、内部は博物館になっています。

そして その前に広がっているのがローマのヘソ、ヴェネツィア広場なんですね。

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

玲小姐 says..."ローマって"
古代から近代までの遺跡が、そこらじゅうに無造作にあるんですよね~。まさに遺跡の中に暮らしているようなもんで、すごいな~。やはり一番行きたい街ですね。
2009.03.12 20:40 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
凄~いデモに遭遇しちゃったのですね、
画像を見て最初サッカーのサポーター!?・・・かと思ったけど
これも貴重な体験でしょうね。
最後の画像の建物は私にはこれぞイタリア!を象徴する場所、
いつか行ける日が楽しみです。
2009.03.12 21:52 | URL | #z.Jczy7U [edit]
あた子 says..."デモ"
これまたすごいことに出くわしたんですね。後で思い返せば良い思い出?
ローマはいままでとはちがうスケールの大きさですね。写真の中にも車がいっぱいだし。ローマ帝国の名残がそこかしこに? 楽しみです。
2009.03.13 00:04 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
デモに遭遇したのも貴重な体験かもしれないですね~
日本のデモとは規模も違いそうですね。
ローマの休日楽しみにしてます。(^^)
2009.03.14 17:18 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
無造作、それそれ。
あんなにごろごろあるなんて知らなかったし、ほんとに驚きました。
わかる人にはものすごい資料なんでしょうね~^^;
2009.03.14 20:52 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
ぽっくんママさんも お祭りなど珍しいものに偶然遭遇してましたよね~
デモはバスが止まって迷惑だと思ったけれど、忘れられない思い出になりましたよ^^
2009.03.14 20:56 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
駅を出たとたんにデモの大騒ぎですからたまげました~
あの時の唖然とした感覚は一生忘れないかも^^
ローマはスケールの大きさが魅力のひとつですね。
2009.03.14 21:01 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ここらの花火大会レベルの人出ですよ(笑)
ローマの休日、そうなんですそれをやりたかった^^
と こ ろ が ・・・
2009.03.14 21:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."ローマ!!"
オードリーの「ローマの休日」は大好きな映画の一つです。
白黒なのに(白黒だからこそ!?)ローマがとても魅力的に思えましたよ~
あぁ、、、、ハンニバルの次はローマの休日やねぇ。

私もダブリンに着いたその日位に学生デモに遭遇しました。
何のデモか知らんけど、見ていたらリンゴが飛んで来て危うく当たりそうに(笑)
ストリートがゴミの山で警官も沢山いました。
どんな理由のデモか知らんけど、「何かを変えてやろう!」って、そんな情熱に感動しましたよ。
2009.03.14 22:50 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
春日と若林かとおもったw
ハンニバル、怖そうすぎて借りるのやめた。。あの顔が強烈すぎる~
ぶじこちゃんもデモに遭遇したのね。
ローマのこの時のデモは、結構ワイワイ歩いているだけに見えました^^;
でもそういうことすら日本の若者はしなくなりましたもんね。
2009.03.16 13:14 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。