あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ベッキオ橋とウフィッツィ美術館

IMG_4771.jpg

フィレンツェの町を東から西へ流れるアルノ川。

14世紀半ばに架けられた町で最古の橋が、ベエッキオ橋(ポンテ・ヴェッキオ)です。

まるで遊園地か何かのようにかわいらしいでしょう。



IMG_4778.jpg

橋の上に行ってみると、そこが橋だとはわからないくらい、両側に商店が連なっています。



IMG_4779.jpg

かつてはここに肉屋などが並んでいたそうですが、時のトスカーナ大公 フェルディナンド1世(もちろんメディチ家^^)が臭いを嫌って店を撤去させ、かわりに金銀細工師が集められたんだそうです。

だから今ではこの橋の上のお店は 全部が全部(たぶん)こんな貴金属店ばっかり!!!


IMG_4780.jpg

こんなにたくさんのジュエリーを一度に見るのは初めてです~ 目がくらくら・・・

いつまで見ていても 「買ってあげるよ」 のひと言がないので(笑) ここは早々に退散。



IMG_4766.jpg

さて、本日のメイン イベント、「ウフィッツィ美術館」 の見学。
ルネッサンス期の芸術の最高傑作を集めた美術館です。

日本で予約しておいたので、2時間待ちの行列を尻目にすす~っと ・・・ って、行列なんてないですよ!
11月は予約なしでも十分だったかもしれませんね~



IMG_4768.jpg

鳩やスズメにパンを投げてやりながら絵を描くお姉さん。 ほのぼの~


IMG_5510 (2)

Eメールで受け取ったバウチャーをこのチケットと交換して入場します。
もちろんセキュリティ チェックあり。


IMG_4784.jpg

入るとすぐにこの階段!!

憶えていますか? 前日ドゥオモのクーポラまでの狭くて急な階段をどれだけ上ったかを。。
若いので今日は筋肉痛なのですよ(笑)

頑張って上り終えると・・・



IMG_4786.jpg

また階段が!!! いや~、容赦ないです(笑)

この先は撮影禁止なので画像はありませんが、私のつたない表現力ではお伝えのしようがない、超ド級のすばらしさでした~!

まずその数に驚きです。 ほとんどがメディチ家のコレクションということなんですが、ずら~~~りと並んだ彫像を見たときには 「まじ?!」という若者ことばが頭に浮かびました^^
芸術うんぬんより メディチ家やりすぎ(笑) って感じで。(夜中に見たらまちがいなくホラーです^^)

今なら美術といっても映像とかいろんな表現の方法がありますが、当時は油絵や彫刻で思いの全てを表現していたのかな、なんて思わせる迫力があり、意味深な作品も多かったように思います。


教科書にも載っているような名画や巨匠の作品もたくさん見ましたし、3~4時間はいたかと思いますが、まだまだ時間が足りなかったです。



IMG_4787.jpg

美術館の一角に ベッキオ橋がきれいに撮れる場所があるんですね。
皆さんよくご存知のようで、列に並んで撮影しました。



IMG_4773.jpg

こちらの方角もきれいでしょう。


そうそう、美術館内にカフェもありますということだったので行ってみましたら、すごく簡素な、駅の立ち飲みジュースバーレベルだったので、さっきまで見ていた巨匠の作品からの落差がすごくて笑えました^^



IMG_4824.jpg

さて、帰り道に見つけた 100円ショップならぬ 1ユーロショップ。

100円ショップほど使える感じではなし、かな。

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

玲小姐 says..."メディチ家"
すごすぎますよね~。皇帝なんかじゃないのに、当時ヨーロッパでも一番くらいのお金持ちでしょう。

ところで、アクセブランドの「ポンテ・ヴェッキオ」橋の名前から採ったのね。今気づきました(汗)。
2009.03.09 23:23 | URL | #- [edit]
あた子 says..."ベッキオ橋"
きれいですね~。 水に映る姿が格別。絵心かき立てられませんでしたか? 絶対水彩画に描くべきですよ~。
美術館の建物もいいですね。中はもっとすごいんですね。宝石店も目の保養だけでもしてみたいものです。
2009.03.09 23:47 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
ここは世界で一番見に行きたい美術館です、
イタリアの観光地はぜんぜん詳しくなく知らないことばかりですが
ここは強烈なオーラを発している感じがあり、何故か惹かれます。
ところでN社の保存サイトは使わなくなっていたのですね、
今はどちらを使っているのですか?
今回の画像が消えちゃう件で問い合わせたら
対応が悪くて変えちゃおうかな~と考え中なんです、
よかったら教えて下さいね。
2009.03.10 13:36 | URL | #HeVUbsw. [edit]
ぶじこ says..."メディチ家って"
世界史の授業に出てきた~
(けど、全然覚えておりません。。。)
ダヴィンチやミケランジェロのパトロンやったそうですねぇ。そんなお金持ちのおかげで、現代に残るアートがあるわけなんですねぇ。

ワンコインショップって、どこにでもあるんですねぇ!!
でも、日本の100円ショップにかなうのはないですよねぇ。日本のひゃっきんってホントすごい!!
2009.03.10 21:56 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
ローマ教皇やフランス国王、ドイツ・スペイン・ポルトガルの王侯にまでお金を貸し付けていたそうですね、すごすぎです。
アクセブランドのポンテヴェッキオって知らなかったです~
ウェブで見たら超かわいい♪
2009.03.11 16:56 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
撮ってきた写真を元に何枚も描いてますよ~
美しいものを美しく描くのは難しい!
頑張ってもっと上達したいです。
美術館の建物、古くて味わいありますよね。
2009.03.11 16:59 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
シーズンにもよるとは思いますが、ここは静かにじっくり楽しめました。
見学コースも複雑でなく、全部をくまなくまわれるのもいいところですね。

画像は、FC2が容量大きいのでそこに直接。
共有したいものだけ他のサービスでやってるんですよ。
2009.03.11 17:05 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
あらら、買ってもらえませんでしたか(^^)
私も貴金属売場は早く立ち去りたいのですが
行こうとすると腰を引っ張られるのですよ~
でもそのまま振り切ります(^^)

翌日筋肉痛???
痛さのピークは3日後だったりして~(笑)
2009.03.11 17:07 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
そうそう、メディチ家がなかったら誕生していなかった名画たちなんですかね~
メディチ家は没落したけれど、名と作品はしっかり残りましたね。

100均はすごいよ。メディチ家が見てもびっくりするでしょうww
2009.03.11 17:20 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
買ってあげてください~
奥様の態度とサービスが変わりますよ(笑)

筋肉痛は翌日です(断じて)笑
まあ、しばらく痛かったですけど^^;

2009.03.11 17:24 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。