小腹を満たす

IMG_4782.jpg

歩き回って疲れたので、明るい雰囲気のこのバールでひと休みすることにしましょう。
小腹を満たしてくれる所がフィレンツェにはたくさんあります。

クッキーやメレンゲ菓子、手のひらほどの大きさですよ!小腹どころか 食事にできそう。

喉が渇いた時には エスプレッソよりスプレムータ (生絞りのオレンジジュース)がいいですね。 
うぉいしぃぃ~!!!


IMG_4800.jpg

中央市場で食べたのとよく似た ランプレドットのパニーニを売る屋台。

まわりで立ち食いする人がいっぱいいました。



IMG_4794.jpg

ロスティッチェリア(お惣菜屋さん)。覗いてみたいけど。


IMG_4735.jpg

ここのジェラテリアはディスプレイが派手~
高く盛り上げて、フルーツやチョコで飾ってあります。



IMG_4795.jpg

ほんとにあちこちにジェラテリアがあるんですけど、材料や製法がニセモノのおいしくない所も多いということなので (この店がそうかどうかはわかりません)、下調べした店をひたすら捜し・・・



IMG_4811.jpg

狭い道のわかりづらい所に発見。

「ペルケ・ノ」 というこの店は、1939年創業の老舗なんだそうです。
保存料、添加物を使っていない最高級のジェラートという評判です。




IMG_4814.jpg

店内は飾り気なくいたってシンプル。



IMG_4812.jpg

主人はカスタードとヘーゼルナッツ。
私はレモンとチョコレート。 この組み合わせは大失敗!
レモンがむちゃくちゃ酸っぱく感じます~

う~ん、私としては昨日のGROMのほうが好みだったかな~
(昨日の方が空腹だったからかも?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省していた娘が、本類を入れるトートバッグを作ってほしいとリクエストしてきました。

別にどんなのでもいいよ~ とのことなので、家にあったグレーの布でひとつ。

IMG_5579.jpg

タグとハートの飾りには クロスステッチで刺繍しました。

自分の老眼が進んでいるのにびっくり!!



IMG_5563 (2)

「マリン」というテーマを出されたので作ってみたけど、ぜんぜんマリンテイストじゃなくなってしまった。。
頑張ってクロスステッチでイニシャルを刺したのに、子供のおけいこバッグみたいだね。

もうちょっと大人っぽいデザインでリベンジするつもり^^;



下の娘のために作ったバッグが出てきましたので、ついでに見てやってください^^

5572bag.jpg

これ持って通学してくれた。 素朴な高校生(笑)



IMG_5633.jpg

毎日部活に持って行ってたバッグ。

トランペットにもきれいに金色のスパンコールがついていたはずなんだけど~

タンバリンにいたっては原形をとどめていませんねぇ^^;

IMG_5613.jpg

パリ熱に浮かされて完璧お遊びで作ったバッグですが これも学校に持って行き、紅茶をどば~っとこぼしてお陀仏に。。

Comment

  • 玲小姐
  • URL
バッグ

すてき^!ワタシも作って欲しいです(笑)!最初の写真のグレーのフェルトっぽいの、似たようなの商品として売ってますよ。おしゃれ~。タグまでついて、プロの作品ですね。

  • ぽっくんママ
  • URL

檸檬とチョコレートの組み合わせは想像がつく・・・
日本では食べれないような味のジェラートってありましたか?
娘の入園に備えて布バック、上履き入れなどを作成するため
キルトを購入してきたけど、まだ手も付けていないんです。
ねねさんって本当に上手でセンスいいですね!
こういう素敵なのを作らなきゃ~と気持はあるのだけど・・・(笑)

  • ぶじこ
  • URL
レモンとチョコは

確かに合わなさそうですねぇ。
正反対な組み合わせな感じ??

グレーのバッグかわいいv-238
どれもこれも、売り物みたいに上手にできていますねぇ。
うちの母にも、変なおばはんくさいものばっかりではなく、このような若々しい感性で作ってもらいたいものです。

  • あた子
  • URL
探求心

おいしいものを徹底的に追いかける、飽くなき探求心のねねさんでしたね。
バッグも、徹底的に気に入ったものを作っていますね~。どれもすてき。わたしとしては、赤いバッグの女の子のししゅうがいいなあ。
マリンのバッグはレザーとの組み合わせですか? それとも合皮? 縫い目がびしっと決まってますね。ミシンがとてもお上手だから、薄手の革でも作れそうですね。挑戦してみてはいかがでしょう。

  • ぽっくんママ
  • URL

また画像が見えるようになったと連絡下さる方もいるので
見に来てくださいね。
調べてみて楽天のシステムの問題というより
NIKONの写真保存サイトの一時的なシステム変調?の方が
確率が高そうなんです。
でもねねさんのブログは写真がいつも見えているし・・・。
とっても不思議な現象でした。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

過分なお褒めのお言葉をどうも(笑)
服と違いカバンは遊べるから楽しくて。
でもこんなの持ってくれるのは我が子だけですよ^^

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

日本で食べられないジェラート・・・いろいろあったかもしれないけど憶えてません(汗)
冒険しなかったのは私らしくないですね~

maeちゃんいよいよご入園ですか。
頑張って思い出深い品を作ってあげてくださいね(そして見せて~^^)

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

レモンとチョコが最後はどろどろに混ざり合って...悲惨

革で本格的に作るあた子さんのバッグと、ありあわせの布で遊んでる私のバッグ、比べ物になりませんよ~

  • ねね
  • URL
あた子さん

探究心、このあとぐずぐずに崩れます(笑)

ドールハウスの靴やカバンを作ろうと買っておいた合成皮革があったので使いました。
本革、私でも使えるでしょうか?考えたこともなかったです。

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

知らせてくださってありがとう!
NIKONピクチャータウンは今使ってないんですよ。
では今から見せていただきます~

  • オリエンタルBKK
  • URL

皆さんと同じくレモンとチョコは????
想像しただけでv-12
でも面白そう!(笑)

いや~良いお母さんぶりが伺えますね~
ちなみにねねさん老眼??
私も最近その兆候が・・・

  • ねね
  • URL
BKKさん

視力だけは自信あったんですけど、寄る年波には勝てず。。
針に糸が通らずびっくりしましたよ(涙)
BKKさんもやっぱり^^
お互い頑張りましょ~ねw

Leave a Reply