あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

フィレンツェぶらぶら

IMG_4736.jpg

シニョーリア広場のまわりを散策してみます。

ジェラートも売っている雰囲気の良いバール。



IMG_4755.jpg

凝った装飾の壁。
隣のお城みたいな屋根もすてきです。



IMG_4792.jpg

うら寂しい通りに 旗のにぎやかさがアンバランスで不思議。



IMG_4796.jpg

行く手にベッキオ宮殿が見える。
「LAVANDERIA」は、コインランドリーのことです。



IMG_4790.jpg

突然広場に出るのはイタリアの特徴なんですね。

大き目の広場にはカフェかバール(BAR)と、タバッキ(TABACCHI)と呼ばれるキオスク風のお店があります。この二つが併設されていることも多いです。

コンビニのない(かな?)イタリアでは タバッキがコンビニのようなもの。
バスやトラム(市電)のチケット、切手に雑誌に新聞、水やお菓子、もちろんタバコもありますよ。



IMG_4793.jpg

さすがフィレンツェ、画材屋さんや絵画を売るお店もよく見かけます。



IMG_4798.jpg

ファサードが見事だったのでのけぞって撮った一枚。



IMG_4754.jpg

この薬局、入口上の半月形のガラスに描かれたシルエットをよ~く見てください・・・



IMG_4758.jpg

フィレンツェ名物?の イノシシくん。
にぎやかな露店が集まる場所の一角にありました。

鼻に触ると再びフィレンツェを訪れることができるという言い伝えがあるそうです。
いつかまた行くことができるでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今一番好きなイタリアンのお店、「IL Coraggio」。
今回は帰省中の娘と。

ここのシェフはベネチアで修行したということで、お店の中はベネチアの写真でいっぱい!
インテリアも本当のイタリアにいるみたい~♪

そしてなにより、手打ちの生パスタが種類豊富でおいしい!

Image189^

ランチのBコース1800円が気に入ってます。
パスタが 乾麺、生麺から2種類選べるから。

乾麺からは からすみとカブのペペロンチーノをチョイス。
むちゃくちゃおいしい!


Image191^

生麺から私はニョッキ、ソースはイノシシ肉のラグー。なんと、ユーロスターで主人が食べたのと同じです。

娘が選んだ イカスミの生フェットチーネにカニのトマトソースをどば~っとかけたものは、正直言って本場ベネチアのよりおいしい~!!!


Image193.jpg

パンナコッタにきんかんのマーマレード、アップルパイ、ラムレーズンのジェラート。
これにコーヒーでごちそうさま~


3週間のエクスターンはものすごくハードだったみたい。
でも休日にはおいしいもの食べに行ったり、映画3本 「チェンジリング」、「オーストラリア」、「ベンジャミンバトン」 みたり、母といっぱい遊んでくれました(笑)

ちなみに上記の映画、3つともよかったです。
面白かったのは(内容は実話で重いけど)チェンジリング、スケールはオーストラリア、ベンジャミンバトンはいまいちテーマが理解できなかったけれど、特殊メイクがすごすぎて、どうなっているのかばかり考えてました(笑)
ブラピの若い顔は必見の美しさですよ~^^


Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

ぽっくんママ says..."店の看板と・・・"
道路標識や街頭などが建物の壁から突き出ていて、建物や道路の美観を
損なわないようになっているのかな、そんなところも凄いですね。
猪のお鼻は皆が触って色が変わっていますね~大人気!
町中が美しい撮影スポットだから写真も沢山撮ってしまうのでしょうね。
2009.03.03 10:29 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."広場"
イタリア(というかヨーロッパ?)は広場が街の基本なんですね。その辺に、ギリシア文化以来の伝統を感じます。

友人の話では、生パスタは南イタリアでは食べないとか。いたみやすいからかな?やっぱり、生はおいしいですよね!
2009.03.03 19:47 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
 建物自体がおしゃれで、それが町全体の統一された雰囲気を作っているんですね~。 さすがです。
 娘さんがそばにいるっていいでしょ? お互いにたっぷり楽しめましたね。なれない研修も実家からだとだいぶ楽だったんではないでしょうか。
2009.03.04 00:10 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
美観を損なわない、そうなんです。
看板なども地味~で暗くて、雰囲気を壊さないんですね。
イノシシくんは人気スポット。順番ついて写真撮りましたよ。
2009.03.05 14:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
広場はヨーロッパの街の基本なんですね。
ギリシア文化からの流れなんですか!
南イタリアで生パスタを食べないというのは知りませんでした~
イタリアも南北に長い国だし、別々の国に分かれていた時期があったから特徴も違うのでしょうかね。
2009.03.05 14:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
あた子さんは娘さんたちが近くにおられていいですね~
もう娘というより友だちみたいな感覚です。
いろんな話をたくさんして、楽しい3週間はあっという間に過ぎてしまいました。
2009.03.05 14:21 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。