あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

フィレンツェ中央市場 その1

IMG_4683.jpg

さて、私がぜひ訪れたいと思っていた所とは 「フィレンツェ中央市場」。
食通の街フィレンツェの台所をこの目で見てみたい!
ドゥオモからほど近い、街の真ん中にそれはありました。



IMG_4690.jpg

まずは2階から見てみましょう。
駅舎か体育館のような切妻屋根ですが、ようく見るとアイアンの装飾がきれいでしょう?!

ここに何十という業者が店を出していますが、日本の市場で見られる 「いらしゃい、いらっしゃい!」といった威勢のよい呼び込みは一切なし。 ものすごく静かです!(時期によるのかも)

日本の観光ツアーが立ち寄ることもよくあるとかで、やや観光地化しているのかな?



IMG_4692_20090217125252.jpg

2階は農産物が中心です。

フィレンツェのあるトスカーナ州は農業が盛んな土地。
野菜も小麦もふんだんにとれるそうです。

この長~い野菜は何でしょう??知っておられる方、教えて~

(ぶじこちゃんが調べてくれました。どうやら パンプキンシシリア だと思われます)



IMG_4692.jpg

イタリア料理には欠かせないトマト。



IMG_4695.jpg

オリーブ油、豆類、ドライトマト、ドライフルーツなど。




IMG_4688.jpg

1階にはワインや各種ペースト、色とりどり形さまざまなパスタの数々が。



IMG_4689.jpg

そして、ありましたありました、ポルチーニ!
シーズンど真ん中、肉厚でおいしそうです~
どのお店で買おうかなと ぐるぐる歩いていると、



IMG_4706.jpg

1階入って一番左奥のお店で、日本人の方に声をかけられました。
こちらの大学で勉強中で、市場のアルバイトで生計を立てているんだそうです。
頑張ってるなぁ~、ほろり。

ということで、ここでポルチーニを真空パックにしてもらいお買い上げ~
もちろん生のものは無理なので 乾燥したものです。
干しシイタケの要領で戻して料理します。

ほかにも白トリュフの瓶詰めや オリーブのペースト、リコッタチーズのパスタソース・・・ あれやこれやたくさん買い込みました。 



IMG_4707.jpg

このお店のもうひとつの自慢は自家製のハム・ソーセージとフレッシュなチーズ。
試食させてもらったらすごくおいしい!!

まだ旅程が残っているのでチーズは諦めて、真空パックの生サラミを買いました。
日本のサラミとは全く違う味と食感。
ハーブの香りがフレッシュで、肉が柔らかくほどけていく感じで、ワインに合います!



IMG_4708.jpg

隅のほうにあったパン屋さん。

トスカーナのパンは塩が入っていないのが特徴です。
人によっては 「ぼそぼそでまずい」 と言うけれど、私はわりと好き。
小麦の味がよくわかるし、しょっぱい生ハムやサラミと合わせるとちょうどいい。

中央市場、まだ続きますよ~

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

ぶじこ says..."長い~の"
気になって探してみた。
パンプキンシシリアって野菜が長い!!
(URL貼り付けたらスパムと間違われた)

トリュフの瓶詰に生サラミやらチーズやら、イタリアはおいしいもの天国ですねぇ。ホントワインに合いそう~
2009.02.17 20:43 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ありがとう~、これだね!
スクワッシュ系だなと思っていたけどやっぱりね。
アルファベットたくさんのコメントをはねるように設定してあるの。失礼!!
2009.02.17 20:55 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぽっくんママ says..."ズッキーニと・・・"
同じようなものなんですかね?長くて冷蔵庫に入りきらないから
カットして保存でしょうか、日本にない野菜は目に止まったら
衝動買いしたくなるので困る~(笑)。
全ての野菜が密度が濃く大きさも日本の野菜より充実して見えますね♪
2009.02.18 17:56 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."イタリアの"
サラミはおいしいですよね~。ポルチーニ、干してあるものあるんだあ。これなら日本でも楽しめますね。
2009.02.18 20:13 | URL | #- [edit]
あた子 says..."市場"
どこの国に行っても市場巡りは欠かせませんね~。楽しいです。 珍しい食材があっても生ものは持って帰れないので残念ですね。でも、イタリアならではのお土産がたくさん買えましたね。
2009.02.18 23:03 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
ほんと、こんなに長くては冷蔵庫に入りませんね!
どうやって食べるのかな、おいしいのかしら?
知らない野菜がまだまだありますね~
2009.02.18 23:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
イタリアのサラミ、玲さんもこの前食べてらっしゃいましたよね!
また食べたくなってきました。
ポルチーニ、軽いのでお土産にぴったりでしたよ。
2009.02.18 23:15 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
あた子さんも市場大好きですよね~
イタリアのマンマたちがこれをどのようにお料理するのか、見てみたいですね。
真空パックなら塩漬けのお肉類、常温で日本まで大丈夫でした。

2009.02.18 23:19 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
こういった市場を巡るのって楽しいですね~
イタリアの食材って旨そう!!!
チーズも旨いのでしょうね、買えなくて残念ですね~
私はタイで最終日に惣菜など買ってホテルの冷蔵庫の氷のスペースで軽く凍らせ保冷バックに入れて持って帰ってきます。

2009.02.19 16:51 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
さすが~!何度も渡航してる人は違うなぁ。
その裏ワザ、いつか使わせていただきます(笑)
保冷バッグを持ち物リストに加えなくちゃ。
2009.02.19 20:09 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
