フィレンツェ中央市場 その2

IMG_4698.jpg

中央市場1階は お肉屋さんが中心のフロアです。



IMG_4684.jpg



IMG_4686.jpg

イケメンが牛の解体中。 あざやかな手際です。



IMG_4687.jpg

肉加工品の種類の多さ!!
塊のものは、スライスで何枚という注文ができるらしいです。



IMG_4702.jpg

骨付きハムにチーズ。
この国に長くいたら確実に太る自信あり。



IMG_4703.jpg

このお店かわいくないですか~?!

ハムの真ん中に金色の丸いものがついてます。 何だろう??
奥にびっしり並んでいるのはプロシュート (生ハム)ですね~



IMG_4699.jpg

牛の臓物。 こんなに大きいまま見たのは初めてです!



IMG_4701.jpg

まるで毛布かコートの生地みたい!

牛のモツの煮込みもフィレンツェ名物のひとつなんです。
第1の胃袋 (ハチノス) をトマトやミントの葉で煮込んだのが トリッパ。
広場などの屋台でよく売れていました。



IMG_4705.jpg

そして、第4の胃袋を塩味で煮込んだものが ランプレドット。
中央市場で大人気のこのお店、ちゃんとチェックしてきましたよ。



IMG_4712.jpg

手前の四角い容器に 煮込んだランプレドットが入っています。
これを10枚くらい重ねたものがまな板の上に乗っていますね。

レジで注文してお金を払い、レシートをおじさんに渡すと、重なったまま端からトントントン~とリズミカルに刻んで、丸パンにたっぷり(!)はさんでくれます。

「ソースかける?」、「シ」、で パセリソースをどばっ!!
さすが市場、なんでも豪快^^ 
しかも大きくてずっしり重い!!



IMG_4716.jpg

できたてのあつあつを 目の前のテーブルでいただきます。

味は意外にもあっさり。 やわらかくて少しシコシコしてて、ちょっとだけ臭みがあるけどけっこういけます。
パンはしっかりとした歯ごたえで、とってもおいしい~
煮込みの汁がしたたってくるので (つゆだく 笑)、大口あけてぱくつきましょ~

市場で働く人や仕入れに来た人(だと思う)が5~6人、午前中から赤ワイン片手にぱくついていました。
築地のまぐろ丼のようなものでしょうかね。




ところでこれは、下の娘が小学生のときに一緒に作った壁掛け。
こう見ると、イタリアの肉屋さんに似てますね。黒板の文字は英語だけど^^

IMG_5562 (2)


Comment

  • ぽっくんママ
  • URL

内臓系、特にハチノスがイタリアンなお味になるのは興味津々です。
この国には美味しい物も視覚的に美しい物も沢山あるけど、
イケメンが多いのも大きな特徴ですよね~♪
この壁掛け可愛いし素敵ですね、私が勝手にいだいているねねさん家の
イメージにぴったり!娘さんと作った大切な作品なのですね。

  • 玲小姐
  • URL
内臓も

よく食べるんですね~。イタリア
。内臓って、中華、というイメージあるからね^。
本当に、イタリアのマダム、ふくよかな方が多いのも納得(笑)。

  • ぶじこ
  • URL
ひょえ~~

でっかーーー!!
イタリアのお母さんはあれを買って帰って、家の台所で調理するんやろか!?すごい~~!
こう見ると、あらかじめ一口大に切ってくれている日本のお肉屋さんって親切なんですねぇ。

手作りお肉屋さんかわいい!お肉屋さんの壁に飾ってあったらかわいいかも~

  • あた子
  • URL
おなかいっぱい

牛の内臓とか、見ただけで十分です。見るのは平気、でも食べられません。すごいですね、量も内容も。でもお店がかわいくて何となく生臭さがないですね。
イタリアでワインといえばー今話題の人を思い出してしまいました(笑)
壁掛け、とてもかわいいし、上手ですね~。小学生とは思えません。

  • オリエンタルBKK
  • URL

ホルモン系が充実してますね~
日本の市場でもこれだけ揃っている所は
少ないでしょうね。

ハムの真ん中の金色のもの?
豚の尻尾をイメージ?
でも顔に見えるから鼻!
なんじゃそれって(笑)

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

イタリアの男性、ジローラモさんみたいな人がいっぱいいました(笑)
なにか余裕があってかっこいいんですね。
壁掛け、赤いパン屋さんバージョンもあるんですよ~
娘の部屋に今も掛けてあります。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

そうそう!若い女の子はどきっとするほどすてきなプロポーションなのに、マダムたちは貫禄ありますよね。
あの食生活では無理もないですね~

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

もしかして内臓系ニガテかな??
この大きさで見るとさすがにゾゾ~ツとしたけど、わりかしおいしかったですよ。
壁掛けのハムかわいいでしょ。お歳暮のチラシを切り抜いてラベルにしたのよ~

  • ねね
  • URL
あた子さん

イタリアでワイン・・・ バチカンでも騒ぎを起こしていたそうですね、信じられません!!
あた子さん内臓系はダメですか。とろ~りシコシコでおいしいのに(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

イタリア料理って内臓とかけっこう使うんですねぇ。
金色の丸、何だか全然わかりませんね~
でも存在感があって目だってましたよ。
タコヤキにも金粉かければ~^^

Leave a Reply