あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

GROM & 13gobbi

IMG_4661.jpg

クーポラからおりたら喉がからから。

フィレンツェにもおいしいと評判のジェラート屋さんが何軒もありますが、その中でも 「自然派」 を売りに最近すごく人気らしいのがこちら 「GROM」 です。
ドゥオモ正面の道を入ってすぐのわかりやすい場所にありました。


まずはカップかコーンどちらにするか決めて、サイズを選びます。 これは小さいカップですが、2種類までジェラートを選ぶことができます。
「コン パンナ」と言うとホイップクリームをトッピングしてくれます。(店によっては有料)
ここまでイタリア語で言えるようにしっかり練習してきたけど、「よろしければ説明いたしましょうか~?」 と、日本人の店員さんが声をかけてくれました(驚)




IMG_4660.jpg

私は ローマ法王の大好物というマロングラッセのジェラートと、ピスタチオ。
主人はマロンペーストと梨だったかな?
マロングラッセはリキュールが効いた大人の味です。 ピスタチオとマロンは濃厚!
評判どおりのおいしさです。


このあとぶらぶらショッピング。


一度ホテルに戻り、夕食は近くで見つけたおしゃれなトラットリアで食べました。



IMG_4663.jpg

「13gobbi」 は、間口は狭いのですが中に入ると奥に広く、パティオもあるすてきなお店です。



コピー ~ IMG_4665

お客さんでいっぱいで、空いている席もこのあとすぐに埋まってしまいました。
店内のインテリアが雰囲気いいんです~
お客さんたちの楽しそうな話し声でざわざわしているのもいい感じ。



IMG_4664.jpg

カメリエーレの対応が最高! 初めてきたのに常連さんみたいにフレンドリーに、肩を組まんばかりに接近して注文の相談にのってくれます(笑)



IMG_4667.jpg

「アーティチョーク(伊語ではカルチョーフィ)が食べたいのだけれど、何かおすすめはありますか?」 とたずねたら 「フレッシュカルチョーフィとパルミジャーノのサラダはどう?」
ってことで出てきたのがこれ。

トスカーナでとれた生のカルチョーフィのほろ苦さに、味の濃いパルミジャーノがよく合います。




IMG_4668.jpg

「ポルチーニのタリアテッレ」
この旅で食べたものの中で これが一番おいしかったかも!!!
とれたての大きなポルチーニがごろごろ入ったソースが、お店自慢の手打ち生麺にからんで・・・ 絶品です!!
もう一度食べたい~~



IMG_4670.jpg

フィレンツェに来たらこれははずせません、名物 「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」!!


炭火で豪快に焼いた 地元キアナ牛のTボーンステーキで、
700グラム~1キロ以上のものがビステッカと名乗れるらしいです。
味付けは塩こしょうとレモンのみ。


「小さめを」 とお願いしたけれど、厚みもあって700グラムは下らないでしょう。
和牛のような霜降りではなく、しっかり噛んで肉汁の旨みを味わう感じ。


ビステッカ用のナイフと向う側の普通のナイフを見比べてみてください。
ギザギザの刃が付いたジャックナイフみたいでしょう?!


お料理も雰囲気もサービスも満点のお店で、大満足でした★★★

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

ぶじこ says..."そうそう!"
旅の絵本!!

ジェラートもディナーもめっちゃおいしそう~
マロングラッセがおいしそうですねぇ~
レストランが素敵やわぁ~一緒に入ってくれるパパさんも素敵ですねぇ(うちの父なら間違いなく入らん、と言うかイタリアへ行かん笑)
肉がめっちゃ大きい!食べ切れなさそうです。
ポルチーニのタリアテッレおいしそう~
2009.02.11 10:05 | URL | #- [edit]
あた子 says..."舌を噛みそうな"
 押ししそうな物ばかりですが、どれも舌を噛みそうで満足に読めません。よく名前を覚えてましたねえ。
 大きなお肉!! 最近知ったところでは、ダイエットのためには1回の食事を500キロカロリーにおさえるとよいのだそうです。そのために食べるお肉の量は、50グラムですよ!
2009.02.11 10:37 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."ポルチーニ!"
きのこ好きとしてはいつか食べたいポルチーニ!エリンギなんかとは、全然違いますよね?(当たり前か)

法王様もジェラートお好きとは、したしみがわきます。
2009.02.11 11:45 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
本場のジェラートはさぞ美味しいでしょうね、
サイゼリアのピスタチオ味とは全然違うんだろうなぁ。
ダブルで食べるとなると、組み合わせに迷いそうですね♪
お肉の大きさに驚きですが、これで小サイズとは・・・!
一人で食べきれなさそうですが・・・。

2009.02.11 11:58 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
旅の絵本いいよね~大好き。

お肉は分けっこしてたべたんだけど、私も300グラムくらいは食べたと思う。
実はこのあとホテルで・・・ 食べた意味がなくなる結果になったのでしたorz
2009.02.11 22:46 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
食べるものはよく憶えられるわたし^^

50グラム! 700グラムだといったい何カロリーになるのでしょう?!
イタリアでは適量を食べるというのが難しいなぁ~
2009.02.11 22:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
干したのと、生のポルチーニ、どちらもそれぞれおいしくって、やみつきになりそうでした。
からっと焼いたのは松茸のような食感で、煮込むととろりとするんですよ、椎茸のように。

法王さまはコーンで食べたりなさるのでしょうか、見てみたいですね^^
2009.02.11 22:55 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
サイゼのピスタチオジェラートものすごくおいしいですよね、大好きでした!!
今はメニューにないですよね、残念。。
イタリアに負けてないおいしさだと思います。

お肉は二人でシェアしましたが、それでも300グラムくらいが私のお腹の中に・・・
このあとお腹をこわしてしまったんですよ^^;
2009.02.11 23:02 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
雰囲気のいい店ですね~
Tボーンステーキ、ステキ~(^^)
アメリカ並みの大きさですな~
私ならこれ一人で食べてしまうかも?
ロスで1キロサイズを食べた事があります。
2009.02.12 21:21 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
1キロステーキ、いつ食べたんですか~?
若い頃は平気でも・・・ 笑
イタリア人も1キロくらいペロリと食べるそうですね、すごすぎる!
2009.02.12 21:45 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。