あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ミケランジェロ広場

IMG_4574.jpg

フィレンツェはどんより曇り空。
雨が降ってこないうちに、真っ先に行きたい所があります。

SMN中央駅前から市バスに乗ります。 切符は乗車前に販売ブースで購入します。
切符を買うと、立派なバス地図がもらえます。

「往復を2枚」 と言ったら、一枚の裏おもてに4箇所打刻スペースがある 不思議なチケットを渡されました。
乗車したらすぐにバスの中の刻印機で2箇所に(ふたり分だから)自分で打刻し、70分間乗り降り放題となります。
帰りは裏側に打刻し、また70分間有効というわけ。



IMG_4575.jpg

この切符は提示の必要がないので、よくごまかしてタダ乗りする人がいるらしいんですね。
でも検札の人がいきなり乗車してきて調べ、つかまると罰金が相当高額なんですって。

実はこの日も 帰路に検札が乗ってきて、3人の若者があわてて打刻機に切符を突っ込んだところで御用となりました! その場で罰金を支払っていた模様。
(ちなみに写真中央左の緑色の箱型のものが打刻機です)

検札は次に私たちの切符をチェック。 なんと!裏側に打刻するのを忘れていました!!
そして、おもての時刻は規定の70分をわずか3分ほど過ぎていました!(汗)
「すぐに降りるか、今すぐ裏側に打刻しなさい」 とめっちゃ厳しい口調のイタリア語でまくしたてられましたorz
イタリア語なんて知らないけど、こういうときはわかるもんですね^^;




IMG_4577.jpg

話は戻って、これは行きの車中からみた景色です。

フィレンツェの街中は狭い道路に建物がび~っしりと建ち並んでいますが、バスは中心部を少しはずれた広々とのどかな住宅地を通って行きました。
枯葉が風に舞って、感動的な美しさだったんですよ。



IMG_4580.jpg

塀の向うはアルノ川。 川沿いに美しい邸宅が並んでいます。



IMG_4600.jpg

さあ、着きましたよ~



IMG_4595.jpg

「ミケランジェロ広場」 です。

その名のとおり、ミケランジェロの代表作 ダビデ像があります。
ただしこれはレプリカ。 本物はアカデミア美術館にあるんですね。



IMG_4584.jpg

ここへ来た目的はずばり、この景色を見ること!!

ああ、これぞフィレンツェ~~ 見事なまでの統一感。

あまりにも有名なドゥオモや、レンガ色の屋根、フィレンツェを一望できるここからの眺望を描きたいと思っていたんです。
写真をたくさん撮ってきましたので、じっくり何枚も描いてみるつもり^^



IMG_4591.jpg

左に目を転じると、ユニークなデザインのポンテ・ヴェッキオが。


この街を訪れた幸せをしみじみと感じたのでした^^

Posted by 0ねね0 on  | 12 comments 

12 Comments

ぽっくんママ says..."バスの向かい合わせの席・・・"
こんなスタイルは初めて見ました、知らない人同士向き合うことも
あるのでしょうね~。
この統一感、そして古い建物も見えますね。窓の形も素敵!
イタリアってけっこうバイクも見れるんですね。
2009.02.01 13:26 | URL | #z.Jczy7U [edit]
玲小姐 says..."いいですね~。"
友人からたっぷりと写真を見せてもらいました。私のツボに嵌る街です。
友人の場合は,お天気がいまひとるだったようで、景色を堪能するまではいかなかったようです。やはり冬は雨が多いのかな。
2009.02.01 16:38 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."あるある!!"
外国の乗り物って、勝手が違いますからねぇ。
ちゃんと調べておいたらええんやけどねぇ。。
怒られたときとか、すごい感謝をされたときとかって、その言語がわからなくても気持ちで理解できるから不思議ねぇ。

フィレンツェの街並み、きれい~
絵になるって言うか、映画になる~!!

ベッキオ宮には行かなかったんですねぇ。
残念~。

ベッキオ宮で芸術活動している日本人の方です↓↓興味深いので(怖くない)読んでみて♪
http://tomoteru.web.fc2.com/press/hannibal_1.htm
2009.02.01 22:41 | URL | #- [edit]
あた子 says..."美しい町"
日本のま○ことちゃんハウス騒動を思い出してしまいました。日本はーもう手遅れですねぇ。
イタリア語わからなくても乗り物に乗れるねねさんてすご~い。オーストラリアに行ったとき、電車に乗って切符の買い方が分からずおろおろしたことがあるんですよ。英語の国なのに~。
2009.02.02 00:15 | URL | #- [edit]
ぷ-ちゃん says...""
70分間乗り放題かぁー変わってるけど、
途中でいつでも下車してちょっと観光したりもできるね♪
フィレンツェの景色キレイー!!
ほんと絵になるね・・・
ってゅうか、絵画習うより先にいい写真の撮り方習った方が
いいアングルの絵が描けるんじゃない?!笑
ままがんばれ~★☆
2009.02.02 03:12 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
向かい合わせなんですよ。
みんな後ろ向きは嫌いみたいで、席があいたら前向きのほうに移っていましたw
古い建物は手が込んでいてすばらしいですね。
2009.02.02 17:58 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
秋、冬は雨季なんですね。私は雨には降られませんでしたが、ローマ以外はどんよりしたお天気でした。
でも曇り空がまた似合う街なんだなぁ~^^
2009.02.02 18:02 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
この方すごいね!!!
逢ってみたかったわぁ~

ベッキオ宮ってここのことだったのね、行きました!
中には入ってないけど、シニョーリア広場からこの大隈講堂にちょっと似ている市庁舎は見ましたよ~ 絵にも描いた 笑
私もいっぺんハンニバルをみてみようかな。フィレンツェをみたいから^^
2009.02.02 18:07 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
あた子さんいろんなとこ行かれてますね~!!
いつかカナダやオーストラリアの話も聞かせて~

フィレンツェのバスは路線が単純だから難しくないんですよ。
切符のこともわかっていたのにうっかりってやつです^^;
2009.02.02 18:10 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぷーちゃん"
た、たしかに。。
絵の先生にも「構図が一番大事」っていっつも言われる笑
いい線いってるのも少しはあるのよ~^^
2009.02.02 18:12 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
イタリアのバスの乗り方は難しそうですね、
知らずに乗ったらあたふたしてしまいそう!
罰金取られなくて良かったですね~

タイのバスは混んでいると車掌が
まわって来れないので近場だと
タダで乗れたりします(^^)
2009.02.02 21:43 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
イタリアのバスはタダ乗りする人が多くても、罰金で採算が取れるそうなんですよ~ こわいこわい。

タイのバスにもそんなことが・・・ BKKさん経験ありそうな書き方ですね~笑
2009.02.02 21:54 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。