あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

Posted by 0ねね0 on  |

サンタ・ルチア駅

前回 「さよならベネチア」 というタイトルだったのに、今回も (そして次回も・・) ベネチアネタです(汗)

サンタ・ルチア駅の様子をちょこっと。

駅から外を見た図。 すぐ目の前が運河です。
鉄道でベネチア入りした人が、「駅から出てすぐにベネチアを実感する」 と言うのがわかりますね。

この右手にあるローマ広場に駐車場があり、車で訪れた人はそこに停めて 船か徒歩で島の中へ入って行くというわけです。

私たちはここでベネチアとさよならして、列車でフィレンツェに向かいます。

駅の中はこんな感じ。 小さな駅です。
アナウンスも音楽も、ピーッという笛の音もなく、淡々とした雰囲気。

コピー ~ IMG_4529

お土産屋さんが数軒あるだけで、ショッピング施設は特になし。

結構ぎりぎりまでホームが表示されません。
何番になってもあわてなくてすむように、前もってホームの位置を確認しておくといいです。

イタリアの鉄道は遅れることでも有名らしいです。
Rit.という表示が遅延の印。 私たちの列車は大丈夫みたい。
ショーペロもしていません(笑)

「BUFFET」と書いてありますね、これは見に行ってみなくては!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとといで今年度の授業が終了したと長女から連絡がありました。
体調を崩した日もあったものの、皆勤を達成できたということでした。
来週から試験が始まり、それが終わると・・・

金沢でのエクスターンシップ!!
大学OBの法律事務所で3週間の職業体験です。

とても痩せてしまった娘にたっぷりと栄養をとらせるチャンス!
手料理を食べて今より健康になって東京へ戻ってもらわねば。

学校の自習室です。 狭いですね~。。
ハンズで買ってきた板で自作の書棚は更に高さを増しています。
危なっかしいですねぇ^^; 足元にもあるんですよ。
今頃まだここで頑張っていることでしょう。

Posted by 0ねね0 on  | 6 comments

-6 Comments

玲小姐 says...""
長女さん、着々と夢を実現させていますね。頼もしい!

家に帰ってくると、どうしても、食べさせちゃいますよね~。特に野菜とか。

2009.01.21 22:01 | URL | #- [edit]
あた子 says..."サンタルチア"
歌詞からてっきり船着き場だと思っていました(^^)鉄道の駅なんですね。目の前が運河だなんて、旅行者にとってはまさに異国へきたという実感がわくでしょうね。
お嬢さんがんばってますね。たくさんの本に囲まれて・・・こんな生活をしたのいつだったかしら。しっかり食べさせてあげてください。
2009.01.21 23:47 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."所狭しと…"
凄い本の量!!!
勉強熱心ですばらしい~
中に、ティッシュやら、歯磨き粉まで~(笑)

駅は広くて清潔そうですねぇ。
ビュッフェ(間違ってないよねぇ?)は見に行っただけ??
2009.01.22 16:49 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
昼、夜2食を学食でたべているんですよ。飽き飽きしてます^^;
定食もあるけど ミニカレーとかですませることも多いみたいで、野菜不足になってますね。
体が一番心配です。
2009.01.23 12:44 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
私たちはタクシーで、しかも夜中にベネチア入りしたので、まわりの様子がいまいちわからなかったです。
やはり鉄道か船で入るのが感激が大きいかも。

次女が朝食やたまにお弁当まで作ってくれていますが、帰省したらしっかりスタミナつけて帰したい。
2009.01.23 12:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ほんとだ、歯磨き粉まである、よく見えたね!

ビュッフェは見ただけ。
理由はあとでわかりますよ~
2009.01.23 12:58 | URL | #90WPSv.k [edit]