あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

さよならベネチア

IMG_4306.jpg

ベネチアとさよならする朝がきました。

すてきだった街の様子をしっかりと憶えておきたい。



IMG_4362.jpg

帰ったら自分で撮った写真をもとに たくさん絵を描こう!

ベネチアでやりたかったことは ひとつを除いて全部実現できました。

できなかったひとつとは・・・ ここの人たちが毎晩のように訪れる ワイン居酒屋のことを バーカロとよぶのだそうですが、「地元民に混じって立ち飲みで一杯」 がやってみたかった~
これのために(?)本島に宿をとったのに(笑) 疲れたからもういいや~ ってことになりました^^;



IMG_4467.jpg

静かな朝の海に整然と並ぶゴンドラの美しいこと!

この写真を見て友人が驚きの声をあげました。
彼らが行ったときより 1メートルくらい海面が上昇しているらしいんです。



IMG_4463.jpg

サン・ザッカリアの船着場から ヴァポレットに乗って、ベネチアの玄関口 サンタ・ルチア駅へ向かいます。



IMG_4470.jpg

たしか2番線に乗ったんだったかな、島の南、ジュデッカ運河を通って行くコースです。
むこうに見えるのは サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会。



IMG_4473.jpg

振り返ると 今とおってきたサン・ザッカリアの船着場 (黄色い所)が見えます。

白い船がヴァポレット。 車の入れないベネチアでは、この水上バスが主な交通機関。



IMG_4490.jpg

この2番線は ベネチア本島から少し離れた ジュデッカ島を経由して行くのですが、このジュデッカ島はおそらくベッドタウンなんでしょうね、通勤や通学と思しき人たちがわんさか乗ってきて、ヴァポレットの中が東京の地下鉄みたいになりました!

私は写真を撮るために、最初に確保した舳先近くの特等席を死守 (笑)



IMG_4504.jpg

ジュデッカ島すてき~
本島とはまた違った、生活感あふれるヨーロッパ。



IMG_4508.jpg

この島に暮らす人たちは、毎日船でイタリア本土の会社や学校へ通っているんですねぇ。



IMG_4519.jpg

これが本土とベネチアを結ぶ鉄道の サンタ・ルチア駅です。

ここから次の目的地 フィレンツェに向かいますよ~

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

ぶじこ says..."ワイン居酒屋やって~!"
ええなぁ!!楽しそう~!!
行ってみたい!!私やったら、夜をメインに置いといて、昼間は非活動的に過ごしてしまいそうな悪寒。。ぷるぷる

お次はフィレンツェですねぇ!!
楽しみ~
2009.01.19 23:38 | URL | #- [edit]
あた子 says..."サンタ・ルチア!"
たしか中学校の音楽で習った歌。ベネツィアの船の駅だったんですね。
絵になりそうな風景がいっぱい。ほんとにすてきなところでしたね。フィレンツェも楽しみです。
2009.01.20 00:19 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
ワイン1杯のことを「オンブラ」って言って、「チケッティ」っていうおつまみを食べるらしいのよ。
ここまで調べておきながら・・・
ペース配分は大事ですね~
2009.01.20 00:35 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
サンタ・ルチア駅は鉄道の駅なんです。誤解を招く表現でしたので訂正しました~失礼しました!!
そうそう、ゴンドラの上でサンタルチアを歌いましたよ。
2009.01.20 00:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
桑畑 says..."初めまして"
すごい
旅行記なんですね。
自由な旅で楽しそうです。

1年ほど前に、
ぎゅうぎゅうなツアーで行ってきました。

なんか懐かしいです。
2009.01.20 20:50 | URL | #0Hbi8fCc [edit]
玲小姐 says..."ほんとうに"
水の都ですね~。でも水面が上昇しているなんて、これも温暖化のせい?水没しないか心配です。
2009.01.20 20:53 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says..."それは残念!"
ワイン居酒屋なんて日本では体験できない
ですからね~
ちょっと酔っぱらって「サンタ~ルチア」って歌って欲しかった~(笑)
2009.01.20 21:36 | URL | #- [edit]
ねね says..."桑畑さん"
ようこそ!
桑畑さんもイタリアへ行かれたのですね、ブログ拝見しました。
気ままな個人旅行も楽しいし、ガイドさんの面白い話が聞けるツアーもまたいいもんですよね~
ポンペイもすごくいいと皆さんおっしゃるので、いつか行ってみたいです。
2009.01.20 23:52 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
温暖化もあるけど、地盤沈下が深刻らしいですよ。
もともとが湿地帯ですからねぇ。
船のスクリューが堆積している土を巻き上げてしまうのもよくないんですって。
2009.01.20 23:55 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
バーカロはあちこちにいっぱいありました。
夜ちょこっとだけでも頑張って行ってみるべきでしたね~
バンコクでもリサーチしていた「シロッコ」というバーに行きそびれたし。。どうもうまくいきませんねぇ。
だれか私の代わりに行ってレポートして!!
2009.01.20 23:59 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
