ロスティッチェリア

IMG_4434.jpg

イカ墨でお腹の中を真っ黒にした私たちは、再び周辺をぶらぶらします。
アクセサリーのお店でお土産を買ったり、長女が大好きなかわいいビーチサンダルがないか捜したり(季節的になかった)。



IMG_4447.jpg

なぜかイタリアには薬屋さんが多い! というか、緑十字の看板が目につきやすいだけかもしれませんが、ほんとにあちこちにあるんです。
マツキヨのような大型ドラッグストアではありません。 昔ながらの薬局です。

そして、この店の規模を見ていただきたい。 ベネチアはこういう小型の店舗が多いんです。
だからさすがに写真は撮りづらいんですね~



さて、今日は朝から本当によく歩いたのでどっと疲れが出てきました。




IMG_4448.jpg

夕飯にはこんなかわいいレストランか、



IMG_4426.jpg

運河を見ながらこういう所で食べるのもいいですね~

でも今夜は別のプランを用意してあります。



IMG_4443.jpg

まずはスーパーマーケットに行きます。 これ、旅のお約束!

生鮮食料品、パスタやソース類、生ハムやチーズ、簡単なお惣菜、パン、どれも充実していて、見ていて楽しいです!!

ここへ来た目的は、水とビールを買うこと。
この近くで生産される プロセッコ という発砲ワインもおいしそうですが、今日は飲めそうにないのでパス。



IMG_4266.jpg

そして、迷いながらたどり着いたこの広場が サン・バルトロミオ広場。


ここに何があるのかと言うと、右に見える薬屋の角を入った所に、絶品のお惣菜類をテイクアウトできる 「ロスティッチェリア」(お惣菜屋)があるんです。


西洋のレストランのディナーというと、前菜・第一の皿・第二の皿・・・・ ものすごい量になってしまいます。
「ここなら好きなものを少量から買えるから、胃腸が疲れたときに便利よ」 と友人から教えてもらっていたのでした。


ガラスケースの向うに、見たことないようなお料理もたくさん並んでいます。
焼きたてのピッツァも、揚げパンのようなものも持って帰れるみたい。
ワインもビールもありました。


お昼ごはんが胃にもたれているので、なるべくさっぱりしたものを・・・



IMG_4457.jpg

というわけで選んだのがこれ。
白身魚のワイン蒸しと、たこのマリネ。
あれれ? なんだかお昼と似たようなもの2品ですね。

でも評判どおり味は良かったですよ。
塩気が薄かったので、機内食の塩こしょうを持ってくればよかった!と思いましたけど。


おじさんの絵が目印の モレッティビールは、イタリアを代表する銘柄です。
クセのないおいしいビールでした。


市場で買ったオレンジは、みずみずしくて香り豊か。


丸めて揚げたパスタ生地の中にリコッタチーズとチョコレートのクリームを詰めたのが カンノーロ。
貝の形のパイ生地にクリームが入っているのが スフォリアテーラ というお菓子です。
外国に来ているんだなぁ~と感じる甘さ(笑)


旅行するとき割り箸を持っていく、これ日本人の常識ね^^
ものすご~く疲れた日、お風呂に入って パジャマを着て、だらだらしながら軽い食事をするってのも楽しいものですね★


(ただし、このロスティッチェリアはすごく高かったです!トラットリアで食事するのと変わらない値段でびっくり!!ベネチアは特別物価が高いということもありますが。。)

Comment

  • 玲小姐
  • URL
仕入れたもので、

ホテルの部屋でのだらだらした食事もいいですよね~。

イタリアは、本当にどんなレベルの食べ物もおいしそう!

  • オリエンタルBKK
  • URL

疲れた時は部屋でリラックスしながら
食べるのがいいですね~
で、飲み過ぎてしまったり(笑)
それは私(汗)

  • あた子
  • URL
さすが

計画はばっちりですね。スーパーへも入れて、気楽にお食事できて、一石二鳥。割り箸をもっていくことも覚えときます。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

だらだらいいですよね~
これに味をしめて、フィレンツェでもお惣菜屋さんを捜したんですよ(笑)
レストランではとてもデザートまで食べられませんが、これなら大丈夫。

  • ねね
  • URL
BKKさん

BKKさんもよくやってますよね!
私はアルコールに強くないので、外より部屋で飲むほうが安心です。
飲んですぐ眠れるし(笑)

  • ねね
  • URL
あた子さん

アジアなら持ち帰れる料理はどこにでもある感じですが、ヨーロッパでは調べておかないと難しいですね。
割り箸は必ず持って行きます。パリで娘が病気になり、スーパーでサラダを買ってきて部屋で食べたときに、フォークも何もなくてストローで食べた経験から(笑)

  • ぶじこ
  • URL
イタリア~

街の雰囲気がいいですねぇ~
胃腸の状態がパーフェクトでないとは、何とも残念!!
白身魚のワイン蒸しもたこのマリネもさっぱりしていておいしそ~!!!
ワインのおつまみにダラダラ食べたいものですねぇ。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

今日はロッテリアと間違えなかった??ちょっと狙ったんだけどww
具合が悪かったわけではないんだけど、あた子さんと同じで疲れが胃腸にくるのかな~
食いしん坊なのにたくさん食べられない無念さ。
って、十分食べてるよね(笑)

  • マーガレット
  • URL

マックやスーパーもあったんですね!?
知りませんでした、行きたかったです。
お惣菜屋さんや評判のレストランを調べてあるなんてサスガv-392

私、イタリア料理習ってたことあるのですが、イカ墨パスタはソースがパスタに絡んでないのですか?
凄くめずらしいですよね!

海外旅行の必需品、私はペットボトルのお茶と入浴剤もって行きますよ~。(笑)

  • ねね
  • URL
マーガレットさん

いろいろ調べては行ったのですが、そのとおりにならないことも多々。それも面白いんですけどね^^
イカ墨パスタ、びっくりですよね。絡めたタイプを想像してオーダーしたのでびびりました(笑)
入浴剤!!それはいいかも。疲れがとれそう。

Leave a Reply