あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ランチ

IMG_4445.jpg

市場の裏側に広がるこの地域は比較的道幅が広く、地元の人が使うスーパーマーケットや薬屋さんなどが並ぶ 面白い一帯です。
いかにもなお土産屋さんばかりが並ぶリアルト橋やサン・マルコ広場周辺より、私は庶民的なこちらのほうが好きでした。


IMG_4442.jpg

ただ歩くだけでも雰囲気がいいのですごく楽しい。



IMG_4429.jpg

古い井戸が残っているカンポ(広場)。
狭苦しい路地を歩いていて カンポに出ると、呼吸が楽になるような感覚。



IMG_4437.jpg

マクドナルド発見~

おなかがすいてきたので、下調べしてきたトラットリアへ向かいましょう。



IMG_4418.jpg

うっそ~、こんな寂しい通りにあるの??
間違いかと思ったけれど、ちゃんとありました。
黄色い電飾のサインが出ている店が、目的の 「トラットリア・アッラ・マドンナ」 です。

地元民、観光客の両方に人気の高い有名店で、ニコール・キッドマンやハリソン・フォードなどのハリウッドセレブも訪れるとか!!



IMG_4420.jpg

前菜は店の名前が付いた魚介の盛り合わせ。
シャコ、小海老、タコ、イカの白子などのボイルです。
これは美味!! オリーブオイルもおいしいし。



IMG_4421.jpg

続いてはベネチア名物 「クモガニのサラダ」。
この店では日に100~150個も出る人気メニューなんですよ。
レモンとオリーブオイルと塩だけで味付けしてあります。
おいしいですけど・・・ カニを食べなれている人なら他のメニューの方が満足度高いかも^^;
身を取り出してあるので、カニは面倒で・・ というRさんにはありがたい一品かな?(笑)



IMG_4423.jpg

ベネチアに来たら食べなくちゃならないもの、それが 「イカ墨のパスタ」。
めっちゃ濃い~~です!!
イカ墨大好きで金沢名物のイカ墨の塩辛なんかも好物なんですけど、このパスタは強烈でした。
最初はおいしいんですが、濃すぎて。。
ベネチアでもいろんなタイプのイカ墨パスタがあるようですので、薄いものの方が無難かなと思います。



IMG_4422.jpg

イタリアは食べ物がおいしいのに パンはまずい って、よく聞きますよね。
北部のパンは塩が入っていないんですね。 バターもオイルも出てこないし。
でも私はこのぱっさぱさのパン、結構好きでした。


それから、どこのレストランでもグリッシーニという細長くて硬いプレッツェルのようなものがテーブルの上に置いてあるんですね、面白いなぁと思いました。


ベネチアは観光地で小食な日本人にも慣れているので、よほどの高級店でない限り堅苦しい注文のマナーなど気にせず 好きなようにオーダーして大丈夫のようでした。
私たちはメインの料理もパスしましたが、まわりの外国人たちもだいたい前菜とパスタだけ食べてたみたい。


ふたりでシェアしたいと注文時に伝えておいたら、前菜には取り皿をくれましたし、パスタは 「2つの皿に分けておいたよ」 と持ってきてくれました。
食後にコーヒーを追加注文したら、「Good order!」 と言われました(笑)

Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

8 Comments

オリエンタルBKK says...""
シーフード美味しそうですね~
オリーブオイルと良く合いそう!!
イカ墨パスタのソースはまた凄い量ですね~
食べながら「ニャ~」っと歯を出しましたかなv-8
2009.01.15 16:56 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."日本のイカ墨は"
単なるソースですね~(笑)。イカ墨、ちょこっと癖があるので、日本のくらいならいいけど、これは食べられるかなあ。

他の魚介類はおいしそ~。
2009.01.15 20:35 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."イカスミすご!!"
本文流の

「マクドナルド発見~
おなかがすいてきたので、下調べしてきたトラットリアへ向かいましょう。」
これ、トラットリアを最初「ロッテリア」と読んでしまって、えぇ、結局ハンバーガーなん??と思ってしまいました…

イカスミ
めっちゃ真っ黒やし~
こんなに濃厚やと、生臭くなかったですか??
2009.01.15 21:27 | URL | #- [edit]
あた子 says..."イタリアン"
ほそ~い路地が雰囲気があってすてき。
シーフードの前菜がおいしそうですね。かにはー越前ガニの本場から行った人には物足りなかったでしょう? 以前イタリアに行ったことのある人が、料理は口に合わなかったと言っていました。日本で食べるイタリアンはとてもおいしいのに・・・ いかがでしたか?
2009.01.15 23:25 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
まわり全部海ですからシーフードのおいしさは保障つき!
イカ墨は・・・想像していたのと全く違っていました。
お歯黒になると思うでしょ、ところがならないんですよ!!
ナゾですね~
2009.01.16 14:49 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
イカ墨好きの私でも全部食べられませんでした。。
これが本場なんだ、と自分を励まして(?)食べたのですが、どろどろしてるし、生臭みもあるし。
もっと薄いのや、トマトが混ざったもののほうがおいしいかもしれません。
2009.01.16 14:53 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
あはは~ その勘違い狙ったわけじゃないけど面白い^^
イカ墨、すごいでしょ。見たとき「うそ~」とひるんだもん(笑)
ベネチアへ行ったみなさん「イカ墨パスタが絶品だった!」と口を揃えておっしゃるので期待していたのに。他のお店ならまた違ったかもしれませんね。
2009.01.16 14:59 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
味のある町並みでしょう、私もこういうの大好きです。
このイカ墨は口に合わなかったんですけど、あとはフィレンツェでもローマでもおいしいものがいっぱいありました。
地元民御用達みたいなお店ばっかりで食べてました。
2009.01.16 15:08 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。