あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

ゴンドラ

IMG_4407.jpg

かっこいい帽子をかぶったこの人たちは、ゴンドラこぎの ゴンドリエーレです。
ベネチアでは人気の職業で、高収入だけど なるのが難しいって聞きました。



IMG_4315.jpg

ゴンドラの上にはきれいな椅子が置いてあって、クッションなんかもあります。
ベネチアへ来たからにはやっぱり乗ってみたい。
でも結構お高いんですよね。
6人まで乗れるということなので、だれかシェアしてくれそうな人はいないかな?


そこへ現れたのが 昨日の飛行機で一緒だった新婚さん。
声をかけてみると、ぜひにとの返事。 やった~



IMG_4353.jpg

早速、ゴンドリエーレと交渉します。(黒い服で立ち話している人たちです)

コースと所要時間で値段が決まるのですが、大運河と小運河を60分でまわるコースを150ユーロ(約23000円)と言われました。
相場は70~100ユーロと予習していたので、しばらく交渉して結局40分で100ユーロ(約15000円)ということになったのですが、これって最初とおんなじ時間単価なんですよね~(笑)

ゴンドリエーレは組合に所属しているけれど個人事業者で、操舵技術やベネチアについての知識、英会話などを必要とする専門職だから、値切るのは本来マナー違反なんですって。



コピー ~ IMG_4370

こちらが ご一緒した新婚ご夫妻。
大学の同級生同士が長年の交際を実らせてゴールインしたのだそうです。
知的ですてきなカップルだな~と思っていたら、新妻は裁判官をなさっているんですって!
景色と同じくらい このおふたりとの会話も楽しかったです~



IMG_4387.jpg

ロマンチックなカンツォーネを歌ってくれて拍手喝さい。
欲を言えば しましまシャツにストローハットを身に付けてくれていたら完璧でしたね^^



IMG_4374.jpg

裁判所と牢獄をつなぐ、ベネチアで唯一屋根のある橋。
囚人がここで後悔のためいきをついたことから 「ためいきの橋」 と呼ばれています。
工事中の無粋なカバーに私たちもためいき。。



IMG_4381.jpg

いくつもの橋をくぐります。

マルコポーロやカサノヴァが住んでいた家も通ったのですが、どれがどれだかわからなくなってしまいました・・・



IMG_4376.jpg

同業者に逢うと 説明そっちのけで雑談を始めるイタリア人。



IMG_4391.jpg

一番大きい橋、リアルト橋をくぐって、


IMG_4404.jpg

サン・マルコ広場近くの船着場へ戻ってきました。

路地を歩くのとはまた目線が違って、とてもドラマチックに感じました。
ベネチアへ行かれたならゴンドラ、おすすめします。
(ただしオンシーズンは運河が大渋滞するらしいです。風情を感じることができるでしょうか??)

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

10 Comments

玲小姐 says...""
運河を基本にした街、というのがよくわかりますね=。

ツアー、他のお客さんとの話も楽しいですよね。食事で同じテーブルになった方たちと、一生懸命おしゃべりしたものです。あ、外国人とも!
2009.01.12 20:18 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
値段は高いけど優雅な気分が
味わえそうですね~
タイの水上ボートとはえらい違いだ~(笑)
2009.01.12 21:26 | URL | #- [edit]
あた子 says..."ゴンドラ"
水上から町をながめるーいいですよね。日本には川下りはあっても町の中を船で見るというのはあまりないですよね。
ゴンドラには何人くらい乗れるんでしょう。良い人たちとお知り合いになれてよかったですね。
2009.01.12 23:37 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."ゴンドラ"
ディズニーシーでこんなのがあったようなぁ~
違ったかな?ポルトヨーロッパやっけ??
ヨーロッパの街並みを模倣して、人口運河を下るアトラクションは、胸がときめきます。遠いどこかの素敵な国…
元ネタはベネツィアやったんですねぇ~
今年離婚して来年再婚したら、絶対新婚旅行はイタリアにする!!
2009.01.14 00:13 | URL | #- [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
話題の多い玲さんと同テーブルになったら楽しそうですね~
外国人と話すのは面白いですね、旅行の楽しみのひとつです。
2009.01.14 20:32 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
値段は高いですよね!!
シェアする人を見つけられたからラッキーでした。
タイのボートなら貸切できる値段かな?おつりがくる??
2009.01.14 20:40 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
日本では船やボートには全然縁がない私ですが、旅先ではいろいろ乗っていますね~
ゴンドラはゴンドリエーレ+6人まで乗れるそうです。
何人乗っても値段は同じだから、シェアして乗るといいですよね、楽しいし。
2009.01.14 21:07 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
生真面目なママなんだから本気で心配するじゃない~
スイートテンダイアモンドのかわりにイタリア旅行ってのはどうかな?
ベネチアに着いたとき、「ディズニーシーみたい!」って思いましたよ(笑)
2009.01.14 21:10 | URL | #90WPSv.k [edit]
マーガレット says...""
1月も半ばを過ぎ、すっかりご無沙汰してしまいましたi-229
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ゴンドラ乗られたんですね♪
私も同じツアーの方達と5人で乗りました。
狭いところでは、ちょっと渋滞してましたが、でもゆっくり景色を眺められて良かったですよ!
2009.01.19 19:23 | URL | #- [edit]
ねね says..."マーガレットさん"
こちらこそご無沙汰してます。
今年もよろしくおねがいします!

ゴンドラ乗りましたよ~ マーガレットさんが勧めてくださいましたもんね^^
低い目線から見上げるベネチアはすてきですね~
2009.01.19 21:02 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。