涼しげなお家


タイで無数に見た高床式の民家と、川の中に建つ民家。
日本にはない風景に心奪われました^^

たらいに植木鉢・・・この生活感が興味をそそるんです

チャオプラヤー川の両側にも、こんな家がたくさん並んでいます。
この2階建ての家はコンクリートの柱で基礎を作ってあるようです。
川に突き出した白っぽいブロック造りの部分はトイレット?


洗濯物はきっとすぐに乾くね

こちらは木の基礎のように見えます。腐ったりしないのかなぁ??
川の中に家を建てるのって、とても技術のいることだと思うのですが、涼しいことがメリットなのでしょうね~


柵の外側はどうやって塗ったのかな?

きれいな青い家。
右の方に見えるのは祠でしょうか。(鳥にエサをあげる台にも見えます・・・どっちかな?)
民家の庭先や敷地内に祠を設けてあることは珍しくないようです。

ところで、この床を越えるほどの水量になることはないのでしょうかね~?
人ごとながら少し心配になりました。

Comment

  • あた子
  • URL

 水音で眠れない日はないのかしら。大水の時はきそからぐらぐらしたりして。トイレはやっぱり水洗かなあ。いろいろ気になりますねぇ。

  • オリエンタルBKK
  • URL

いいですね~こういった水上コテージ!
でも年に一二度大雨で増水して床上浸水するみたいですよ~
突き出たブロックの所はトイレでしょうね!
チェンマイに行った時、トイレの便器の下には
豚さんがいらっしゃいました!
ここは魚が寄ってくるのかな?(笑)

  • ぶじこ
  • URL
天然

v-294水洗トイレやぁ!!
そりゃ、川も濁るわv-294v-294
水上家屋って、楽しそう。
家の中入ってみたい!!
でも、普通に大型テレビとか置いてそうやけど…。

あた子さん

水音で眠れない日はないのかしら。大水の時はきそからぐらぐらしたりして。トイレはやっぱり水洗かなあ。いろいろ気になりますねぇ。

普段はゆったりと流れる川ですから静かでしょうけど、
大水の時は怖そうですよね~!!
トイレは天然水洗らしいです^^

BKKさん

いいですね~こういった水上コテージ!
でも年に一二度大雨で増水して床上浸水するみたいですよ~

それって大問題だと思うんですけど??

突き出たブロックの所はトイレでしょうね!
チェンマイに行った時、トイレの便器の下には
豚さんがいらっしゃいました!
ここは魚が寄ってくるのかな?(笑)

豚さんですか~?すっごいですねぇ!
ここはやっぱり水洗なんですね・・・

ぶじこちゃん

天然水洗トイレやぁ!!
そりゃ、川も濁るわ

うん、噂どおりだったみたいね^^

水上家屋って、楽しそう。
家の中入ってみたい!!
でも、普通に大型テレビとか置いてそうやけど…。

ね、お泊りしてみたいよね~
中は意外に普通かもね。

Leave a Reply