あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

市場

IMG_4279.jpg

リアルト橋近くに、市場があります。
旅先で市場を見るのが大好きなので、レストランの人も仕入れに来るという午前中に行ってみました。



IMG_4282.jpg

想像していたより大きな市場で、店の数も多いです!
色つやの良いおいしそうな野菜や果物がいっぱいです。 初めて見る野菜もたくさんあります。
美食の国なんだなぁ~
買ってみたいけどキッチンがないし、だいいち全部キロ単位です^^;



IMG_4280.jpg

これ毎日船で運んでくるのですね~



IMG_4281.jpg

海の幸は近くで豊富にとれるので、ご覧のとおり金沢の市場も負けるかもしれませんね~



IMG_4284.jpg

一番右の細長いの、これ貝なんですね。名前は 「Cappe Longhe」 (長い貝) まんまです(笑)
パスタやリゾットに、または焼いて食べることもできるそうです。

こんなの初めて見ましたが、日本にも マテ貝というのがそっくりな形であるんですってね。同じものなのでしょうか??



IMG_4286.jpg

こちらはサメですかね、 なんとも言えない表情してます(笑)

このおじさん、私が 「ボンジョ~ルノ」 って挨拶したら、おどけた身振りでサメの解体をしながら カンツォーネを歌ってくれました!
素晴らしい歌声だったので 「ブラヴォー!!」 と拍手してあげました(笑)
こういう交流がとっても楽しいですね~

後日わかったことなんですが、ブラヴォーはフランス式で、イタリアではブラーヴォ が正しいのですって^^;



IMG_4295.jpg

なんにも買わないのも寂しいので、小さなオレンジを買いました。 キロ単位のところを バラで売ってもらいました。
やっぱりイタリア、柑橘類はおいしいです!!




IMG_5484.jpg

水彩で描いた小運河。

前回 先生の絵を出して 自分でハードルを上げてしまいました(苦笑)

まだまだ思うように描けないんですけど、旅した場所を絵にするのってすごく楽しいです。
写真をたくさん撮ってきたので、イタリアを描きまくろう!と思っていますw

そして次の目標は、小さなスケッチブックを持っていって、その場でささっとスケッチ。 これができるようになりたいんですよ。 頑張ろう~

Posted by 0ねね0 on  | 4 comments 

-4 Comments

あた子 says..."ブラーヴォ!!"
 ねねさん、上手になりましたねえ。きっとたくさん描いてらっしゃるんですね。わたしもスケッチブックにささっと、というのが目下の目標です。
 イタリアンの市場も楽しいですね。ドーンと大量に売ってますねえ。
 マテ貝は、昔は瀬戸内海でたくさんとれたそうです。むき身をスーパーで売っていました。 写真のような貝ですよ。でもここ数年全く見かけません。激減したんですね。 環境の変化と乱獲とが原因ではないでしょうか。
2008.12.26 01:21 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
そうそう、海外へ行って市場やスーパーを
見るのって、その国の台所を見る様で
楽しいですよね~

水彩画、素晴らしいではないですか~~~
我が家に飾っておきたいなぁ~
一枚譲って!!v-421
2008.12.26 19:55 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
ブラーヴォ!! ねねさん、上手になりましたねえ。きっとたくさん描いてらっしゃるんですね。わたしもスケッチブックにささっと、というのが目下の目標です。
ありがとうございます!絵を始めたら景色を見る目が変わったというか、絵になる場所を捜すようになってるんですね(笑)
 イタリアンの市場も楽しいですね。ドーンと大量に売ってますねえ。
 マテ貝は、昔は瀬戸内海でたくさんとれたそうです。むき身をスーパーで売っていました。 写真のような貝ですよ。でもここ数年全く見かけません。激減したんですね。 環境の変化と乱獲とが原因ではないでしょうか。
マテ貝ご存知でしたか。激減・・・残念ですね。。
2008.12.28 08:36 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
そうそう、海外へ行って市場やスーパーを
見るのって、その国の台所を見る様で
楽しいですよね~
BKKさんも必ず行かれますよね。キッチンがあればここで買い物して、暮らすように旅してみるっていうのもいいでしょうね~
水彩画、素晴らしいではないですか~~~
我が家に飾っておきたいなぁ~
一枚譲って!!
優しいですねぇ(笑)ありがとう!
2008.12.28 08:41 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
