大鐘楼

ベネチアの政治、宗教、文化の中心地 「サン・マルコ広場」。
ここにある大鐘楼に上って ベネチアを一望してみます。

IMG_4254.jpg

地面に水が溜まっているのがわかりますか? 雨が降ったわけではありません。
これこそが アクアアルタ (高潮) によって、排水溝から逆流して 湧き出るように溜まってしまった海水なんです!

水を避けて歩けるように 一段高く作った歩道が見えるでしょう。
次の写真で 実際に歩いている人たちをご覧下さい。



IMG_4318.jpg

鐘楼は朝イチで行かないと大行列になる とガイドブックにありましたが、さすがオフシーズン^^;
待ち時間ゼロでした~
エレベーターであっという間に上れちゃいます。

ところでこの鐘楼の入場料、最新のガイドブックより2割程度高かったんです。
そして不思議なことに このあと訪れるフィレンツェやローマでも、入場料が調べていた値段より少しずつ高いことがあったんです。
まさかユーロ安だから値上げしたとか??



IMG_4345.jpg

これが鐘です。 ベネチアでは 鐘の音が聞こえてくることがあって、何とも言えぬいい音色でしたが、この鐘ではないでしょうね。 この他にも何十という鐘楼があるのです。



IMG_4332.jpg

上からの眺めは素晴らしかったです!!
遠くは霧にかすんでいましたが、それもまた冬のベネチアらしくてすてきです。
赤茶色の屋根・・・ この統一感がいいんです。



IMG_4340.jpg

ラグーナとそこに浮かぶ島々も見渡せるはずなのですが、う~ん。。



IMG_4342.jpg

ピンクの建物は 「ドゥカーレ宮殿」、歴代総督の住まいです。
この中に裁判所もあって、運河を隔てた牢獄との間にかかる 「ためいきの橋」 が有名ですね。

巨大な2本の柱、昔はこの柱の間に死刑執行台を設置したらしいですよ!
だから今でもベネチアの人たちはここを通り抜けることを避けるんですって。

Comment

  • ぶじこ
  • URL
おぉぉ~!!

良い眺めですなぁ!!
おうちの屋根の色がずっと同じなのがすごいカワイイ!!

客船が写っていますねぇ。どこの船やろ??
ええなぁ~ええなぁ~~

  • あた子
  • URL
街並み

 きれいですね~。ヨーロッパの街って統一感があっていいですよね。日本だと、住宅街でも洋風あり、和風あり、ビルありでごちゃごちゃですけど 。
 シーズンオフでゆったりした旅行になりましたね。

  • オリエンタルBKK
  • URL

良い眺めですね~
ボ~~っと何時間でも眺めていたい!

入場料はもしかして外国人価格だったりして?
タイなんかそこらじゅうに外国人価格が存在しているから
知らない間に結構払っています。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

おぉぉ~!!良い眺めですなぁ!!
おうちの屋根の色がずっと同じなのがすごいカワイイ!!
揃ってるってセンスいいよね~
壁の色も屋根に似合うシックな色ばかりで、落ち着いた感じがすてきでした。

客船が写っていますねぇ。どこの船やろ??
ええなぁ~ええなぁ~~
船旅もあこがれるよね~~ 高そうだけど。。

  • ねね
  • URL
あた子さん

街並み きれいですね~。ヨーロッパの街って統一感があっていいですよね。日本だと、住宅街でも洋風あり、和風あり、ビルありでごちゃごちゃですけど。
石造りだし、地震もないから長~~くもつんですね。うらやましい。木造の日本ではあんな新旧入り混じってしまって統一感ある街並みは作れないんでしょうか。。
 シーズンオフでゆったりした旅行になりましたね。
人ごみが苦手なので、今後もシーズンオフを狙っていきたいと強く思います。

  • ねね
  • URL
BKKさん

良い眺めですね~
ボ~~っと何時間でも眺めていたい!
そうですね~ けっこうガラガラだったので、好きなだけいられましたよ^^双眼鏡も持って行ってたし。
入場料はもしかして外国人価格だったりして?
タイなんかそこらじゅうに外国人価格が存在しているから
知らない間に結構払っています。
日本語メニューは値段が違うとか聞きますよね。でも入場料は看板?に表示してあるので、みんな同じでしょう。無料と思っていたのが有料に変わっている所もありました。

Leave a Reply