あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

お店いろいろ

今日は ベネチアで見かけたお店の一部を紹介しますね。

IMG_4412.jpg

大きなストリートがあるわけではなく、こんなに狭い道に商店が建ち並んでいるわけです。
私でも知っているような有名ブランドのお店も、こういう感じで小ぢんまりとあるんですね~
ベネチアにブランド、似合わない。。


IMG_4261.jpg

もっと似合わないものがあった!! フェラーリのお店です。
車は一台もいないんだってば~(笑)

この店、私には関係ないわ~ と思って入らなかったのですが、やっぱりのぞいてみればよかった。
とてもかわいい タイヤの形の消しゴムなどが売ってるんですって。 甥っ子に買ってきてやればよかったなぁ。



IMG_4263.jpg

まずい写真ですねぇ。 おいしそうなパニーニが売っていたんですけど。
おおきなパンに生ハムやチーズをはさんだパニーニを ガラスケースにたくさん並べた店も、ベネチアに限らずイタリアでは本当によく見かけました。

そして大抵は、奥がバールと呼ばれる立ち飲みのカフェになっていて、朝食や間食に ちょこっと食べたり飲んだりするんですね、かっこいい^^



IMG_4269.jpg

リアルト橋に続く道には こんな屋台のお土産屋さんがずらり。
サッカーチームのTシャツとか、カーニバルの仮面などが売られています。



IMG_4363.jpg

海に面した歩道にも ずら~りと並んでいましたよ。



IMG_4249.jpg

仮面のお店はほんとにたくさんありました。
2月のカーニバル時期には、仮面をつけて仮装した人であふれ返るんですね~

昔、四旬節 (復活祭前の40日間) の期間は 日曜日以外肉類を食べることが禁じられていました。そのため、いつしか四旬節を迎える前にごちそうを用意し、大いに歌い飲んで騒ぐのが習慣となり、これがカーニバルの起こりとなったのですが、今では大きな観光の目玉となっているんですね。



IMG_4249 (2)

仮面をつけるのは、カーニバルの期間だけでも身分や階級の垣根を越えて交流を持とうとしたためです。
観光客でも 貸衣装屋さんがあるから、中世の貴族や道化師などになりきって盛り上がることができるそうですよ。 私もやってみたいです~^^

Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

あた子 says...""
 全然違うけど、神戸の高架下の商店街?を思い出してしまいました。ほんとうに狭いんですね~。 どっちかというと高級ブランドより庶民の店という感じですね。ねねさん、カーニバルの時期に行かなかったのが唯一の「残念」ですか。
2008.12.13 00:55 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."このくらいの"
道の広さだとお店も見やすいですよね。あんまり広い通りだと、片側だけ見てやンなっちゃうものね。(笑)

フェラーリグッズいいですね~。イタリアはモダンなデザインも最高峰ですからね。こういうつくりのお店であるのがベネチアですね~。
2008.12.13 07:41 | URL | #- [edit]
ぽんちゃん says...""
ねねさん、はじめまして^^

ベネチア、素敵ですね!!
前に、NHKで、世界のあちこちを紹介するっていう番組があって、(今もあるのかしら?)
リポーターなどは一切登場せず、歩いている人の目線でカメラが映していって、あとづけで街の歴史やいろんな面白い解説の声が入るんですけど、

「なんて面白い街だろう!!」と思っていた場所があったんです。

で、ねねさんの写真を見て確信しました。ベネチアです。


歩いていくと、ときおり広場に出たりするんですよね、たしか。
あの番組もう一度みたいですwそしてベネチアが沈んでしまわないうちに行ってみたいです!!

追記です。
ちょっと調べたところ、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組でした^^

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
2008.12.13 15:50 | URL | #IY7bLZJE [edit]
ねね says..."あた子さん"
 全然違うけど、神戸の高架下の商店街?を思い出してしまいました。ほんとうに狭いんですね~。 どっちかというと高級ブランドより庶民の店という感じですね。ねねさん、カーニバルの時期に行かなかったのが唯一の「残念」ですか
カーニバル、踊るあほうに見るあほう じゃないですけど、参加したほうが絶対楽しいですよね。
でも2月かぁ~むちゃくちゃ寒そうですね^^;
2008.12.13 23:43 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
このくらいの道の広さだとお店も見やすいですよね。あんまり広い通りだと、片側だけ見てやンなっちゃうものね。(笑)
そうそうw このあとフィレンツェ、ローマとどんどん街の規模が大きくなって行って、この順にまわって正解でした。
フェラーリグッズいいですね~。イタリアはモダンなデザインも最高峰ですからね。こういうつくりのお店であるのがベネチアですね~。
アンバランスなようなマッチしてるような不思議な街ですね。
2008.12.13 23:51 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽんちゃんさん"
ねねさん、はじめまして^^
ベネチア、素敵ですね!!
前に、NHKで、世界のあちこちを紹介するっていう番組があって、(今もあるのかしら?)
リポーターなどは一切登場せず、歩いている人の目線でカメラが映していって、あとづけで街の歴史やいろんな面白い解説の声が入るんですけど、
「なんて面白い街だろう!!」と思っていた場所があったんです。
で、ねねさんの写真を見て確信しました。ベネチアです。
ぽんちゃんさん、コメントありがとうございます!!
その番組、全然知りません。。みたかったなぁ~
再放送してほしい!!

歩いていくと、ときおり広場に出たりするんですよね、たしか。
あの番組もう一度みたいですwそしてベネチアが沈んでしまわないうちに行ってみたいです!!
ベネチアが沈んだら世界の損失です~ 補強工事しているそうなので、ずっとずっとみんなを魅了し続けてほしいです!
追記です。
ちょっと調べたところ、NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組でした^^
ありがとうございます!すごくいろんな場所をリポートしてきてますね、DVD化されてないかなぁ、ぜひみたいのがいっぱいです。
2008.12.13 23:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
オリエンタルBKK says...""
フェラーリの店、テスタロッサでも
展示されていればいいのにな~(笑)
入りません、って(笑)
バブル時代は良く見かけたフェラーリ
最近は全く見かけませんね~
馬のオブジェだけでも欲しい!!
2008.12.14 08:05 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
フェラーリの店、テスタロッサでも
展示されていればいいのにな~(笑)
入りません、って(笑)
バブル時代は良く見かけたフェラーリ
最近は全く見かけませんね~
馬のオブジェだけでも欲しい!!
テスタロッサ??BKKさん守備範囲が広いですね~ スーパーカー大好き少年でしたか?
バブルの頃は車も派手だったんですね~
今は自動車産業自体がさびしいことに・・・ 
2008.12.14 21:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ぶじこ says..."仮面とか"
めっちゃおもしろい!!
お土産にいっぱい買って帰りそうです~!
イタリアと言えば、フェラーリですねぇ。フェラーリショップもぜひ行ってみたいです♪
私が高校生頃には、うちのクソ田舎でもF40やテッサロッサがたま~に走っていましたが、最近は不況+高齢化のせいでしょうか、軽トラばかりが目につきます…。
2008.12.14 21:59 | URL | #- [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
仮面とかめっちゃおもしろい!!
お土産にいっぱい買って帰りそうです~!
近所のスーパーへ行く時、ノーメイクではちときつい(笑)ので、「お面でもかぶっていきたい」と思っていたのよ~ この仮面だったら余計恥ずかしいよね^^イタリアと言えば、フェラーリですねぇ。フェラーリショップもぜひ行ってみたいです♪
私が高校生頃には、うちのクソ田舎でもF40やテッサロッサがたま~に走っていましたが、最近は不況+高齢化のせいでしょうか、軽トラばかりが目につきます…。
ぶじこちゃんもテッサロッサとか知ってるのね!私はぜんぜん。。
北陸では雪にも強い4駆が多いですね~
2008.12.14 22:16 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
