迷宮

他のどことも似ていないユニークな町 ベネチア。

IMG_4246.jpg

元々はラグーナと呼ばれる干潟に 長さ10メートルを越える丸太の杭を大量に打ち込み、その上に基礎を築いて作った人工の島、それがベネチアです。 使用した丸太の多さから、「ベネチアを逆さにすると森になる」 と言われるそうですよ!
100を越える島の間を運河が張り巡らされ、400以上の橋がつないでいます。
自動車が通れる道路は1本もなく、運河を行く船が交通手段。



IMG_4259.jpg

人が歩くための道路は迷路のように曲がりくねっています。 行き止まりも多いし、道幅が狭い上に 建物が4~5階建ての高さなので視界をさえぎって、先が読めません。 まさに迷宮。



IMG_4247.jpg

この独特な雰囲気にすっかり魅了されてしまって、写真を撮りまくり!



IMG_4248.jpg

左手に見える 「Trattoria alla Rivetta」 は、ガイドブックに載っていたお店です。 安くておいしい人気店だから、ゴンドリエーレ(ゴンドラをこぐ職業の人)の溜まり場になっているんだそうです。



IMG_4250.jpg

狭~い道を歩いて行くと 突然パッ!!と視界が開けて、「カンポ」 と呼ばれる広場に出ることがよくあります。
カンポには井戸 (写真左端の白いの) と、教会があります (なくなっていることもあるけど)。

ベネチアの運河は 大きな運河の CANARE と、小さな運河の RIO に分かれます。
赤い建物、Hotel Rio と書いてありますね。 ホテルの前に小さな運河があるのでしょう。



IMG_4251.jpg

ここには タバッキもありますね。 タバッキはたばこ屋さん。 お菓子や飲み物、絵はがき、観光地なのでちょっとした土産物も売っています。



IMG_4252.jpg

こういうのは全部 RIO。
小さな橋をいくつも渡って細い路地をさまよい、方向感覚を失い、タイムスリップしたような感覚を味わうのが ベネチアの一番の楽しみ方だと私は感じました。



IMG_4253.jpg

青地に12の星は ユーロの旗です。 手前の赤いのは ベネチアの旗。 守護神、有翼の獅子が描かれています。
よーく見ると、真ん中にイタリアの国旗もありますね。
この3つの旗、あちこちで掲げてありました。



Comment

  • 玲小姐
  • URL
北京の

胡同(路地に面して清朝時代からの家が立ち並ぶ地区)でも、同じような感覚を味わいました。l街全体に、一種独特の空気が流れているのですよね。この空気を楽しむのが、旅の醍醐味ですね!

  • オリエンタルBKK
  • URL

この街並は写真を見ているだけでも
魅了されますね~
実際に行って目で見たら感動しそうです。

ベガスのベラッジオホテルの中が
こんな雰囲気でしばし眺めて過ごしたのを
想い出しました。



  • あた子
  • URL

 本当に写真撮りまくり(笑)写真を見るだけでもすてきな街ですね。電池はだいじょうぶ? こんな街に自由行動で放り出されたら、絶対集合時間に間に合わないと思います。だからあまりウロウロせずにーなんてことになりそう。お二人で自由に歩き回れるなんてうらやましいです。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

北京の胡同(路地に面して清朝時代からの家が立ち並ぶ地区)でも、同じような感覚を味わいました。街全体に、一種独特の空気が流れているのですよね。この空気を楽しむのが、旅の醍醐味ですね!
そう、それが言いたかったんです(笑)
そこにしかない何かが体を包む、それが心地よくてまた旅に出たくなるんですね~

  • ねね
  • URL
BKKさん

この街並は写真を見ているだけでも
魅了されますね~
実際に行って目で見たら感動しそうです。

ベガスのベラッジオホテルの中が
こんな雰囲気でしばし眺めて過ごしたのを
想い出しました。
あ~それ、テレビで見たことあります!!
かなりいい感じに再現してますよね、ちょっときれい過ぎる気がしますけど(笑)
テーマパークみたいになった最近のラスベガス、行ってみたいです。

  • ねね
  • URL
あた子さん

 本当に写真撮りまくり(笑)写真を見るだけでもすてきな街ですね。電池はだいじょうぶ? こんな街に自由行動で放り出されたら、絶対集合時間に間に合わないと思います。だからあまりウロウロせずにーなんてことになりそう。お二人で自由に歩き回れるなんてうらやましいです。
予備の電池とメモリーカード、買って行きましたよ。バンコクで失敗したので(笑)
ベネチアをうろうろして迷子にならない人っていないと思います。集合時間にみんなが集まれるのか、考えたら心配になりますね~ 小さい街だから何とかなるかな?

  • ぶじこ
  • URL
素敵過ぎです。

本当に行ってみたい気持ちでいっぱいです!!
ステイファノの求婚に「はい」と言っていたら、今頃、こんな素敵な国で、大好きなパスタを毎日食べて暮らしていたのかしらん??
あぁ、、それもありやったかも~

ところで、私の知人もお父さんの仕事関係で、アラブの石油王とお食事をしたときプロポーズされたそうです!そのこは、アゲハのモデルにいそうな感じの美女でした。
アラブのお金持ちは日本人が好きなんやろか??

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

素敵過ぎです。本当に行ってみたい気持ちでいっぱいです!!
ステイファノの求婚に「はい」と言っていたら、今頃、こんな素敵な国で、大好きなパスタを毎日食べて暮らしていたのかしらん??
あぁ、、それもありやったかも~
わかる~(笑)
世の中にはこんなにすてきな所で暮らしている人がいるんだわ・・・って思ったもん^^

ところで、私の知人もお父さんの仕事関係で、アラブの石油王とお食事をしたときプロポーズされたそうです!そのこは、アゲハのモデルにいそうな感じの美女でした。
アラブのお金持ちは日本人が好きなんやろか??
アラブの女性は顔を隠しているからねぇ。
アメリカ人は一重まぶたの目の細い日本女性が好きよね。
前の同僚がえらくもててました。

Leave a Reply