あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

機内食♪

今回の旅行も関西空港からの出発です。

関空からイタリアへの直行便は アリタリア航空ただひとつ。 最初はこれを使うつもりでいました。

ところが、旅行の計画を立てているさ中にアリタリアは経営破綻して現在再建検討中。。
HPでは 「通常の運行をしているのでご安心を」 みたいなことが書いてあるし、旅行会社も 「大丈夫ですよ」 と言ったけれど信用ならぬ・・・

直前や当日になって 『飛ばない』 という事態になったら困るし、元々アバウトなイタリア気質に加えてこのゴタゴタでは ロストバゲージや、もっと言えば整備の心配もあるのでは??

ということで、時間的にはかなり (乗継含めて6時間くらい!) 長くなるけれど、KLMオランダ航空を使うことにしました。

IMG_4191.jpg

ローストアーモンドとビール。
そう言えば ハイネケンはオランダのメーカーでしたね。



IMG_4193.jpg

機内食はきれいなパッケージで出てきました。



IMG_4195.jpg

開けるとこんな感じ。
こちらは洋食で、白身魚のトマトソース、チキンと卵のサラダ、チーズケーキなど。



IMG_4194.jpg

主人が選んだ和食は、野菜に肉あんがかかったもの、シーフードサラダ、和え物などに スイートポテト。
この和食は、ホテルオークラ監修なんだそうです。



IMG_4197.jpg

食後は 「マンマミーア」 という映画をみたり、数独やテトリスを楽しみました^^



IMG_4198.jpg

しばらくすると、来ました来ました、「カップヌードルかアイスクリームはいかがですか?」
KLMでカップヌードル (普通の日清カップヌードル)が出されるのは有名みたいで、あのニオイが嫌いな人には辛いんだそうですよ。

このあとは ワインが効いたこともあってひたすら眠りこけ、



IMG_4199.jpg

2度目のお食事が配られて目が覚めました。



IMG_4200.jpg

クリームソースのペンネ、ポテトサラダ、カスタードのケーキ。
全く食欲なし。。 動いてないのに食べられるわけないか。。
昔、娘の残したケーキまで食べて、機内で体調を崩した経験あり(恥)
もったいないけど 体の方が大事なのでこれはパスしよう。(主人はほとんど完食してました^^)


ところで、あとから知ったことなのですが、やっぱりアリタリア航空を避けて大正解でした。
なんと、私たちが出発した日から帰国日までの8日間ずっと、予告なしのショーペロ (イタリア語でストライキのこと) をしていたそうなんです!!
もう、大混乱だったということです。
イタリア人は何かというとすぐにショーペロするらしいですが、アリタリアの経営状態悪化のひとつの原因もこのショーペロにあるとか。


そして実は私たちも、イタリア到着早々 ショーペロの洗礼にあうのでした・・・


Posted by 0ねね0 on  | 6 comments 

6 Comments

あた子 says..."なつかしい"
アリタリアーオランダに行くときに乗りました。そしてねねさんはイタリアに行くのにKLMに乗ったんですね^^ 
退屈な飛行機の旅では機内食は楽しみのひとつですが、動いてないのと見た目より味がイマイチであまり食べられませんねえ。
2008.11.25 02:04 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
ビールはロング缶、ワインはフルボトル!
さすがオランダのエアですね~
2度目の機内食、ワインがすすみそうだな~(^^)
旅行中のストはホント困りますよね、
私は昔、旅行中に主催した旅行社が
倒産してえらい目にあい、戦った事が
ありました。
2008.11.25 22:13 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."アリタリア。"
アイタタタ…て感じですねぇ。
KLMで大正解でしたね!!
機内食、かなりのボリュームですねぇ。
見た感じで、私は和食とワインを選ぶかなぁ~??
2008.11.25 22:57 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
なつかしいアリタリアーオランダに行くときに乗りました。そしてねねさんはイタリアに行くのにKLMに乗ったんですね^^ 
退屈な飛行機の旅では機内食は楽しみのひとつですが、動いてないのと見た目より味がイマイチであまり食べられませんねえ。
あた子さんはアリタリアで行かれたのですか。もしかしてKLMだったのかなと思いながら書きました。
機内食は、狭い機内でみんな同時に同じものを食べるという行為がちょっと滑稽で好きです(笑)
でも正直、おなかがすきませんよね。
2008.11.26 21:38 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
ビールはロング缶、ワインはフルボトル!
さすがオランダのエアですね~
違うんですよ!よ~く見てください、ビールの缶は昔の日本のジュースみたいな細い缶なんですよ^^;
2度目の機内食、ワインがすすみそうだな~(^^)
旅行中のストはホント困りますよね、
私は昔、旅行中に主催した旅行社が
倒産してえらい目にあい、戦った事が
ありました。
戦った・・・ さすが渡航回数が多いといろいろ経験なさってますねぇ。
非常に興味あるので、何かのついでに詳しく教えて~
2008.11.26 21:41 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
アリタリア。アイタタタ…て感じですねぇ。
KLMで大正解でしたね!!
危ないよね~
アリタリアに限らず外国は想定外のことやってくれるから要注意ねぇ。

機内食、かなりのボリュームですねぇ。
見た感じで、私は和食とワインを選ぶかなぁ~??
正解!和食のほうがおいしかったです。
2008.11.26 21:44 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。