あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます

スポンサーサイト


Posted by 0ねね0 on  | 

朝食はお粥~

とうとう帰国の日になってしまいました。

この日もホテルの朝食を蹴って(ついに一度も食べなかった。見るだけみておいてもよかったなぁ)、明洞で食べたのが、

IMG_2908.jpg

お粥です。 前日食べたあわび粥があまりにもおいしかったので、韓国最後の食事は全員一致でお粥に決定!
明洞にはお粥の専門店が何軒もあるので、お店の雰囲気と 前に出してある写真の感じを見て入ったところ、昨日以上にとてもとてもおいしくて感激~!!

手前が海鮮粥、左があわび粥、右は肉と野菜のお粥です。
どれも全部おいしい~~




IMG_2907.jpg

キムチやナムルもとてもおいしかったです。
手前左は海苔のナムル。 香りがあって ほどよい歯ごたえ。お粥によく合います。
その横は太いインゲンの辛味噌あえのようなもの。
奥中央は黒豆。 甘くなくて、日本の煮豆より硬いです。
1枚目の写真に写っているほうれん草のナムル、これもおいしかった~



IMG_2909.jpg

普通のあわび粥と、特選あわび粥というのがあって、最後なので奮発して 特選をオーダー(笑)

店頭の写真では 大きなアワビのスライスがデデ~ンとのっかている感じでしたが、実際にはこんなもん^^;
でも昨日のよりもアワビが多いし、味も濃いです。 むちゃくちゃおいしい!!

あわび粥は朝鮮時代の王様が朝食に食べていた料理のひとつなんだそうです。
薄切りにしたあわびをごま油で丹念に炒め、そこに米と水を加えてよくかき混ぜながら少しずつ煮込んで作られています。

注文を聞いてからお米から炊くので多少時間がかかりますが、韓国へ行ったらぜひ食べてみてほしい イチオシです。(ほかにも かぼちゃや黒ゴマなど、いろんな種類のお粥があります)

Category : 2008年 ソウル
Posted by 0ねね0 on  | 8 comments 

-8 Comments

オリエンタルBKK says...""
ありきたりなホテルの朝食より
断然こっちの方がいいですね~
3人いるから3種類頼んで楽しむ事が
出来るのがいいですな~
このナムルの量もタップリで嬉しいですね!
2008.10.18 17:17 | URL | #- [edit]
玲小姐 says..."アワビは"
王様のお食事だったのですか~。やはり、高級品なんでしょうね。
韓国のおかゆは、カラダによさそうで美味しそう。朝食はおかゆがいいですよね。海苔のナムルに注目です!
2008.10.18 20:31 | URL | #- [edit]
ぶじこ says..."写真と"
実物が違うのはよくある話ですね(笑)
でも、朝鮮時代の大様と同じものを食べるって言うだけで、贅沢な気がして嬉しくなりますよ!!
時間かかってもいいから食べてみたいですねぇ!
2008.10.18 20:34 | URL | #- [edit]
あた子 says...""
最後の最後までおいしいものを食べまくり~っ、ですね。いろいろな具材があって、おかゆというより雑炊という感じですか? あわびがゆ食べてみたいです。
2008.10.18 23:30 | URL | #- [edit]
ねね says..."BKKさん"
ありきたりなホテルの朝食より
断然こっちの方がいいですね~
3人いるから3種類頼んで楽しむ事が
出来るのがいいですな~
このナムルの量もタップリで嬉しいですね!
たった4日の旅行、食事の回数も限られていますからね~
食べることに関して3人意見が割れることがまずない(笑)
ナムルはお粥によく合って美味でした♪
2008.10.22 20:11 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
アワビは王様のお食事だったのですか~。やはり、高級品なんでしょうね。
韓国のおかゆは、カラダによさそうで美味しそう。朝食はおかゆがいいですよね。海苔のナムルに注目です!
韓国のお粥、心底気に入りましたよ。また食べに行きたいくらい。
薄目の味付けのお粥に、ピリリとしたナムルが合うんですよね~
2008.10.22 20:14 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
写真と実物が違うのはよくある話ですね(笑)
でも、朝鮮時代の王様と同じものを食べるって言うだけで、贅沢な気がして嬉しくなりますよ!!
時間かかってもいいから食べてみたいですねぇ!
あわびはペラペラだったけど しっかり味が出ていたので許そう(笑)
お粥を待っている間に ちびちびとナムルをつまむのがまたおいしいのよね^^
2008.10.22 20:17 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."あた子さん"
最後の最後までおいしいものを食べまくり~っ、ですね。いろいろな具材があって、おかゆというより雑炊という感じですか? あわびがゆ食べてみたいです。
「ねねの食いしん坊バンザイ」ってタイトル変えなきゃなりませんねぇ^^;
雑炊とは食べた感じが違うのですよ、もっともっちりしているというのかな?
2008.10.22 20:20 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
