ベトナム・タイ 次男編

連休なので次男が帰ってきました。
夏にベトナム、タイを旅行した時の写真を見せてもらいました。

タイへは私と主人も去年旅行したばかりなので 「ここ行ったよ~」「これ知ってる!」なんて盛り上がりました。
一部ですが写真を紹介しますね。

P1000013.jpg

ホーチミン人民委員会庁舎です。 フランス占領時代には市庁舎として使われていました。
この建物、正面から撮影することは禁じられているんですって。
だから斜めからさりげなく(笑)

ベトナムはバイクが多かったそうです。 タイでは案外少ないのですよね。


P1000033.jpg

中央郵便局。 大きな肖像画は、ベトナム建国の父 ホーチミン氏です。

お土産やオリジナルグッズなんかも売っている、一風変わった郵便局だったそうです。



P1000041.jpg

ホーチミン市最大の市場、ベンタイン市場です。
フランスの駅舎みたいな建物だと思ったら、なんと元々はフランス人が開いた市場だったとか。

牛の心臓丸ごととか、かなり目が点になるようなものをたくさん見たらしい(笑)



P1000059.jpg

タイへの移動は ベトナム航空。
シンプルな機内食(笑)



コピー   P1000177

タイではワット巡りが楽しかったと言っていました。
蓮の蕾を聖水(?)に浸して 頭にかけます。 いい子になったかな~?



P1000084.jpg

この旅で一番おいしかったのが、こちらのプーパッポンカリーだったそうです。
確かにおいしいですよね~、私もまた食べたくなってきました。



P1000150.jpg

チャオプラヤー川の近くで こんな屋台も見かけたそうですよ!
でもよく見るとなぜか エビの絵が・・・??



P1000208.jpg

すてきな表現・・・

気ままな一人旅、とっても楽しんできたようです。
手帳にぎっしりメモをとってきていました。
きっと彼なりに 色んなことを感じた旅だったことでしょう。

あ、それから、タイの空港からの高速道路(?)が、カリフォルニアとそっくりで、道の感じも、椰子の木も、標識の色やデザインも、すごく似ていて ちょっとうれしかったらしいです(笑)

P1000065.jpg

こんな写真をたくさん撮っていました。(爆)

Comment

  • あた子
  • URL

息子さんもしっかり記録写真を撮られるのですねえ。 親譲り?^^
 ベトナムはぶじこ夫婦も行きましたが、よいところみたいですね。 カレーがとってもおいしそう。

  • 玲小姐
  • URL
ベトナムって

ほんとにおフランスなんです(笑)。フランス人て、どこに行ってもパリの街並を作ってしまうらしいです。
人民委員会庁舎は、最高ですね!わたしは、はるか彼方から正面の写真とりましたけど。もっとも、至近距離で正面からは、車とバイクが危険で撮れないと思いますが(苦笑)。

  • オリエンタルBKK
  • URL

フランスの雰囲気が感じられますね~
私もベトナムへは一度行ってみたいと
思いつつ、いつもタイばかり(笑)

プーパッポンカリーが旨そう!!
食べたくなってきたぞ~(笑)


  • ぶじこ
  • URL
新婚旅行は

ベトナム、めっちゃ良かったです。写真の場所、どこも懐かしい~。フリーだったんで、街を歩いていたら、スパカブに乗った(自称)ガイドのおっちゃんに捕まって、結局、一日市内観光しました。
カブの後部座席にノーヘルで2ケツ。交通マナー激悪。死ぬかと思った。
後でガイドブック見たら、バイクガイドは危険なので、絶対利用しないようにと書かれてありました。
新婚旅行で危うく死ぬとこでした(笑)

  • ねね
  • URL
あた子さん

息子さんもしっかり記録写真を撮られるのですねえ。 親譲り?^^
 ベトナムはぶじこ夫婦も行きましたが、よいところみたいですね。 カレーがとってもおいしそう。
ベトナム系アメリカ人の友人がたくさんいて(と言っても3世くらいだからベトナムに行ったこともない子たちです)彼らと話をするうちにベトナムの歴史や文化にとても興味を持ったらしいんです。
短い旅行でしたが感じるものは多かったようです^^

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

ベトナムってほんとにおフランスなんです(笑)。フランス人て、どこに行ってもパリの街並を作ってしまうらしいです。
人民委員会庁舎は、最高ですね!わたしは、はるか彼方から正面の写真とりましたけど。もっとも、至近距離で正面からは、車とバイクが危険で撮れないと思いますが(苦笑)。
玲さん何度もベトナムへ行かれてるんでしたね!
私も興味を持っていて、いつか行ってみたい国のひとつです。
フランスの影響を受けたおいしいお料理も食べてみたいし、安くてかわいい雑貨やアクセを買いたいなぁ^^

  • ねね
  • URL
BKKさん

フランスの雰囲気が感じられますね~
私もベトナムへは一度行ってみたいと
思いつつ、いつもタイばかり(笑)
タイとはまた違う魅力がありそうですよね~
プーパッポンカリーが旨そう!!
食べたくなってきたぞ~(笑)
雑な食べ方したら、店のお姉さんが身を取り出して山にしてくれたそうですよ(笑)

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

新婚旅行はベトナム、めっちゃ良かったです。写真の場所、どこも懐かしい~。フリーだったんで、街を歩いていたら、スパカブに乗った(自称)ガイドのおっちゃんに捕まって、結局、一日市内観光しました。
カブの後部座席にノーヘルで2ケツ。交通マナー激悪。死ぬかと思った。
後でガイドブック見たら、バイクガイドは危険なので、絶対利用しないようにと書かれてありました。
新婚旅行で危うく死ぬとこでした(笑)
聞いただけで怖い。。。
スリリングな新婚生活の幕開けだったのね~(笑)
忘れられない思い出だね、って無事だったから言えることだけど^^;

Leave a Reply