あこがれがいっぱい! | 憧れの地への旅行、まだ知らないおいしい物など、 ささやかな夢を実現させていくブログです   カテゴリから入ると順番どおりに読んでいただけます



Posted by 0ねね0 on  | 

金沢観光

次女が大学の友人を連れて帰ってきていました。
金沢は初めてというEちゃんに楽しんでもらおうと、あちこちお連れしました。

a8dzs7Dy_20080910212314.jpg

金沢で最も情緒のある街並みと言われている 「ひがし茶屋街」 。
ここは加賀藩の時代に作られた遊郭の街です。
当時のお茶屋の建物が、今はおしゃれなカフェや土産物店などとして使われています。



コピー ~ IMG_4025

こちら 「志摩」 は、お茶屋の内部を公開している国重要文化財です。



コピー ~ IMG_4020

限られた商家の旦那衆の粋な遊び場、もちろん一見さんお断りで、武士は出入りが禁じられていたそうです。

今でも裏通りから、芸者さんが三味線や踊りのお稽古をする音が聞こえてきます。



IMG_4022.jpg

「志摩」 の内部を見学したあとは、庭に面した部屋で お抹茶をいただきました。
お菓子は、りんどうの花をかたどってあります。 秋ですね。



IMG_4033.jpg

金沢へ来たなら おいしいお魚を食べずには帰れませんね。
行きつけのお寿司屋さんで寿司会席をお願いしました。


もちろん、金沢城や兼六園 その他定番スポットも楽しんでもらいましたよ~

夜は花火をして童心に戻ったり、なんと、次女は 「スーパー銭湯」 なる所へ行ってみたいと言い出し、超お嬢様のEちゃんを連れて 露天風呂が6個もあるお風呂屋さんへ行ったのでした!
広くてきれいで おもしろかったと 二人ともとっても気に入ったようでした^^

家の前でヤモリや蜂の巣を見つけてびっくりしたり、大きな蛾が入ってきて大騒ぎしたり、都会育ちのEちゃんにはなかなか楽しいカントリーライフだったでしょう(笑)



コピー (2) ~ IMG_4047

次女は来年成人式を迎えます。今のうちに写真だけ撮っておこうということで、写真館へ行ってきました。
こちらの1月は雪が積もることもあり、前もって写真撮影だけしておくという人が多いのです。

着物を着た次女の感想は、「日本人でよかった~」 だそうですw

Category : おでかけ
Posted by 0ねね0 on  | 10 comments 

-10 Comments

あた子 says..."すてき"
 お茶屋街も、おすしも、着物姿のお嬢さんも。
 やっと成人式ですか。お若い・・・・娘たちの成人式に大騒ぎしたのが遠い昔に感じられます(^^)
2008.09.11 00:17 | URL | #- [edit]
玲小姐 says...""
20歳のおじょうさまらしい、可愛らしい素敵なお着物です。

うちも、11月に写真は前撮りしました。当日はミニ同窓会状態になって、時間がないからね~。だから、着付けその他、2回分の出費でした(苦笑)。撮影には、家のおばあちゃんも立会い、喜んでいましたよ。当日は、ほとんど会えない状態だから。

金沢の御茶屋町は、やはり、京都に近いせいか、祇園に似た雰囲気がありますね。
2008.09.11 06:30 | URL | #- [edit]
ぽっくんママ says...""
今でもこのような街並みと建物が残っているなんて~!
建具の一つ一つの繊細な作りが素晴らしいですね。
振り袖の色と柄が素敵ですね~、
とても高価な特別なお着物のように見えますよ。

2008.09.11 15:03 | URL | #z.Jczy7U [edit]
ぶじこ says..."和菓子に"
お寿司にお着物
和ですねぇ。
この着物素敵~!
絞り染め(?)ですよねぇ??
このような手法のは、かなり高価な物だと教えられました。
2008.09.11 22:25 | URL | #- [edit]
オリエンタルBKK says...""
娘さんのお友達、満足されたでしょうね!
しかし行きつけの寿司屋があるとは
羨ましい~!!!!!!
ウチの行きつけは回転寿司の「蔵寿司」です(汗)


2008.09.12 20:29 | URL | #- [edit]
ねね says..."あた子さん"
すてき お茶屋街も、おすしも、着物姿のお嬢さんも。
 やっと成人式ですか。お若い・・・・娘たちの成人式に大騒ぎしたのが遠い昔に感じられます(^^)
若いですよね~
私が主人と出会ったのは20歳の時だったんですよ^^
愛媛では成人式に雪の心配がないからいいですね。
2008.09.12 20:57 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."玲小姐さん"
20歳のおじょうさまらしい、可愛らしい素敵なお着物です。
うちも、11月に写真は前撮りしました。当日はミニ同窓会状態になって、時間がないからね~。だから、着付けその他、2回分の出費でした(苦笑)。撮影には、家のおばあちゃんも立会い、喜んでいましたよ。当日は、ほとんど会えない状態だから。
やっぱり前撮りするんですね。 当日は晴れ着のまま遊びに行っちゃいますもんね~^^
うちも前撮りの後 おじいちゃん、おばあちゃんに見せに行きましたよ。

金沢の御茶屋町は、やはり、京都に近いせいか、祇園に似た雰囲気がありますね。
そうですね、規模はうんと小さいですけど。
2008.09.12 21:02 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぽっくんママさん"
今でもこのような街並みと建物が残っているなんて~!
建具の一つ一つの繊細な作りが素晴らしいですね。
やっぱり! ぽっくんママさんの好きそうな場所でしたね~^^
振り袖の色と柄が素敵ですね~、
とても高価な特別なお着物のように見えますよ。
maeちゃんもいずれこういうのを着る日がやってきますよ!
楽しみですね!!
2008.09.12 21:06 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."ぶじこちゃん"
和菓子にお寿司にお着物
和ですねぇ。
日本に生まれたよろこび~(笑)
この着物素敵~!
絞り染め(?)ですよねぇ??
このような手法のは、かなり高価な物だと教えられました。
着物は全部高いですよ。。。
着付けも高い。昔はおばあちゃんが着せてくれたけど、今は体力なくて着付けができないorz
2008.09.12 21:09 | URL | #90WPSv.k [edit]
ねね says..."BKKさん"
娘さんのお友達、満足されたでしょうね!
しかし行きつけの寿司屋があるとは
羨ましい~!!!!!!
ウチの行きつけは回転寿司の「蔵寿司」です(汗)
都会と金沢では お寿司屋さんの感覚が違うんだと思いますよ。
こっちは安くておいしいお寿司屋さんがいっぱいあるんですよ~
そのかわり、タイ料理屋さんがちょっとしかない。。
2008.09.12 21:12 | URL | #90WPSv.k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
