あわび粥

ここが名門 弘益芸術大学ですね。

IMG_2842.jpg

前回のブログで 「学生を見なかった」 なんていい加減なことを書きましたが、こうして見るとそれらしき若者がいっぱいいますね^^;

そして思い出しました、お祭りなのか 何かのイベントなのかはわかりませんが、派手な全身タイツを着込んだ学生がたくさん歩いていたのでした!
まるでテレビの戦隊レンジャーのようないでたちに驚いていたのに、忘れてしまうとは・・・
DSで脳年齢52歳という 微妙に実年齢を上回る結果だったのがうなづけます。。



IMG_2839.jpg

小腹がすいたなぁと思いながら歩いていると、



IMG_2843.jpg

私がぜひとも食べてみたいと思っていたもののお店を見つけました。
お粥の店です。

タイの海老や鶏そぼろの入ったお粥、台湾で食べたかぼちゃ入りのお粥がすごくおいしかったので、私はすっかりお粥ファンになり、自宅でも時々土鍋でお粥を炊くようになりました。

韓国にも有名なお粥があります。 それは、



IMG_2845.jpg

あわび粥ですね。
あわびの実と、肝も入っているので と~っても風味豊か、あまりのおいしさに目をまん丸にして顔を見合わせてしまいました(笑)

3人で一人前という申し訳ない注文をしたのですが、お茶碗を3個つけてくれましたよ~
キムチやナムルもおいしくて大満足、滞在中食べたものの中で 私はこのお粥が一番好きでした♪

もしもまだ あわび粥を未体験の方がいらっしゃいましたら、韓国へおいでの際はぜひ食べてみてくださいね。
1600円~2000円くらいとお高いですが、日本ではなかなか味わえないですから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日 次女がイギリスから元気に帰ってきました。
今度はうちに次女とその友人がホームステイする番です^^

ということで、1週間ほどブログをお休みするかもしれません。
ではまた~

Comment

  • ぶじこ
  • URL
あわび粥

おいしそう~!!
昔はお粥が大嫌いで、熱が出ても絶対に食べたくなかったのに、ここ数年で、お粥の美味しさがわかりはじめてきました。



  • あた子
  • URL
サムゲダンではなくて?

 あわび粥だったのですね。それならわたしも食べてみたいです^^
 おうちの方は若い人が増えてにぎやかになりそうですね。そのお話もまた聞かせてください。

  • ぽっくんママ
  • URL
リッチ粥ですね!

それは要チェックだわ~!!アジアの美味しい物はやっぱりお粥ですよね。
このお店、随分お粥の種類が豊富なんですねぇ。
黒いお粥は何粥でしょうか?娘さんのイギリス留学のお話も
きっと楽しさいっぱいだったでしょうね。

  • オリエンタルBKK
  • URL

あわびの濃厚な味が出ていそうですね~
日本で食べたらきっと1万円は
いくかもしれないですね~

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

あわび粥おいしそう~!!
昔はお粥が大嫌いで、熱が出ても絶対に食べたくなかったのに、ここ数年で、お粥の美味しさがわかりはじめてきました。
同じです。 白いお粥に梅干というのが苦手でした。
アジアンなお粥がおいしいな~と思うようになってからは、白いお粥のおいしさもわかるようになってきた。

  • ねね
  • URL
あた子さん

サムゲダンではなくて? あわび粥だったのですね。それならわたしも食べてみたいです^^
鶏肉は入っていませんので あた子さんにも食べられますよ^^
 おうちの方は若い人が増えてにぎやかになりそうですね。そのお話もまた聞かせてください。
にぎやかで とっても楽しくて、気分が若返りました~

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

リッチ粥ですね!それは要チェックだわ~!!アジアの美味しい物はやっぱりお粥ですよね。
このお店、随分お粥の種類が豊富なんですねぇ。
黒いお粥は何粥でしょうか?
ぽっくんママさんのお好みにも合うと思います。
黒いのはゴマのお粥です。台湾みたいなかぼちゃのお粥もありました。

娘さんのイギリス留学のお話も
きっと楽しさいっぱいだったでしょうね。
はい、イギリスもステキですね~、行ってみたくなりました!

  • ねね
  • URL
BKKさん

あわびの濃厚な味が出ていそうですね~
日本で食べたらきっと1万円は
いくかもしれないですね~
この日のは あわびが細かく刻んである安めのものだったのですが、とってもおいしかったです。
翌日他の店で、今度はあわび大きめの高い方を注文してみました。
どっちもおいしかったけど、1万円は出せませんね~(笑)

Leave a Reply