タプコル公園

IMG_2825.jpg

インサドンをあとにして、次の目的地へ行くため地下鉄の駅に向かいます。



IMG_2827.jpg

途中通りかかったここ、観光客ではなく市民が大勢出入りしているみたい。

この日、地下鉄の路線図だけ持って出たため、ガイドブックがありませんでした。
あとで調べたところによると、「タプコル公園」 だとわかりました。




IMG_2828.jpg

タプコル公園は三・一独立運動の発祥地。
銅像はソン・ビョンヒという独立運動のリーダーの方です。

1919年3月1日に朝鮮民衆が日本からの独立を求めて独立宣言を発し、各地でデモを決行したのが三・一事件、園内にはこのことを日本語で解説したレリーフもあるようです。

今はそんな緊張感が漂っているわけでもなく、シニア世代の憩いの場になっているのだそうです。




IMG_2830.jpg

大通りには、夕方から店開きする屋台がぞろぞろと集まって来て、準備を始めていました。
(写真手前は常設のキオスク風)



IMG_2831.jpg

さて、チョンノ3街駅から乗車します。
ここにも、フィギュアスケートのキムヨナちゃんの巨大パネル(ナイキの宣伝)がありました。

「若者向けの個性的な店が多いよ」 と韓国人留学生に教えてもらった街へ向かいますよ~

Comment

  • 玲小姐
  • URL

イマドキのスポットにも、しっかり足を運ばれてますね~。娘と一緒だと、母も娘と同じ世代の気分だしね(笑)。

三・一運動、日本人こそ、知らなければなりませんね。

  • ぽっくんママ
  • URL
歩道の・・・

ハングルの文字は何を書いてあるんでしょうね、
キオスク前というのも気になりますね。
2枚目の写真の建物の赤や緑色はよその国ではあまり見かけない
トーンですね。

  • あた子
  • URL

 精力的に回ってますねえ。 若い人のペースに合わせると後が大変ですよ(^^)
 韓国では何処へ行っても日韓の歴史から目をそらすことはできないようですね。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

イマドキのスポットにも、しっかり足を運ばれてますね~。娘と一緒だと、母も娘と同じ世代の気分だしね(笑)。
そうそう、だから娘との買い物は楽しいんですよね~(笑)
三・一運動、日本人こそ、知らなければなりませんね。
不勉強でよく知らなかったことを、ブログを書くために調べて知ることがあり、今さらですが考えさせられます。

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

歩道の・・・ハングルの文字は何を書いてあるんでしょうね、
キオスク前というのも気になりますね。
朝鮮語をかじった娘たちが読んでくれたような気がしますが・・・ 忘れてしまいました^^;
歩道に書いてあるというのが珍しいですよね。

2枚目の写真の建物の赤や緑色はよその国ではあまり見かけない
トーンですね。
なるほど~、いろんな場所を旅したぽっくんママさんならではの感想ですね!

  • ねね
  • URL
あた子さn

精力的に回ってますねえ。 若い人のペースに合わせると後が大変ですよ(^^)
うふふ、3人とも「足裏シート」を貼って寝ました~
 韓国では何処へ行っても日韓の歴史から目をそらすことはできないようですね。
そうなんですね、結構ダイレクトに来るものが多くて驚きましたね。

  • オリエンタルBKK
  • URL

ガイドブックを見ながら歩くのもいいけど
持たないで行き、後から調べた方が
印象に残りますよね~

おっ!若者の街へ?
はしゃぎ過ぎない様にね~(笑)

  • ぶじこ
  • URL
次は

どこなのでしょうか。。
色々動きまわっていますねぇ!!
すごい~!!
うちの母や妹の様です。。
私は食べ物屋で「今日どうする~」て半日くらい相談しているダラダラ派です…。
そして、夜飲みに行く場所だけは決まっている(笑)

  • ねね
  • URL
BKKさん

ガイドブックを見ながら歩くのもいいけど
持たないで行き、後から調べた方が
印象に残りますよね~
達人の言うことは深いですね~!
おっ!若者の街へ?
はしゃぎ過ぎない様にね~(笑)
うふふ・・・
あとでどっと疲れが?

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

次はどこなのでしょうか。。
色々動きまわっていますねぇ!!
すごい~!!
うちの母や妹の様です。。
私は食べ物屋で「今日どうする~」て半日くらい相談しているダラダラ派です…。
そして、夜飲みに行く場所だけは決まっている(笑)
ぶじこちゃんは欧米リゾートタイプだね。
あちらの人はのんびりするために旅行に行くでしょう。
私はハワイに行っても、ビーチで寝ころんでたりできない人です^^;

Leave a Reply