ハングルのスタバ

伝統茶館を出て、再びインサドンの街を歩いていると、

IMG_2821.jpg

焼き鳥屋さんを発見!!
通りに面した所で焼いていて、いい匂いが漂ってきます。



IMG_2822.jpg

種類は2つだけ、ねぎまと、ねぎナシ。 両方買ってみます。
タレは韓国らしい 辛味噌です。 ぴりりと刺激的でおいし~い!

この直後、次女がコートにタレをつけてしまうという悲劇がorz



IMG_2824.jpg

ハングル表記のスターバックスです。
英語表記以外の看板は世界でここだけ ということらしいです。
→(ぽっくんママさんから、北京では漢字表記との情報をいただきました。他にもあったのですね。)

ここインサドン一帯は韓国の伝統文化を象徴する街であることから、以前はアルファベット表記や外国製品の販売などが認められていなかったのだそうです。

スタバが出店する際にも、「認められない」という反対派と 「活性化につながる」という容認派の賛否両論がありました。

そこで、看板はハングル、店内は韓国の伝統的な雰囲気に合わせることで、スタバのインサドン出店が実現したのでした。
よく見ると、外壁も瓦のようなしつらえになっているんですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりに長男、長女と私たち夫婦が我が家に揃い、お盆のひとときを過ごしました。

Image102.jpg

これは長女が東京で買ってきてくれたお菓子。
金沢には絶対にないもの、ということで マキシムドパリにしたそうです(笑)
お出かけしたり、深夜までおしゃべりしたりして、最後はちょっとぐったりしつつ東京へ戻って行きました(笑) 大丈夫かなぁ?


長男は例年どおり猛暑の中パパとゴルフを楽しみ、また仕事で忙しい毎日に戻っています。


イギリスに行っている次女からはたまにメールが届きます。
小旅行や山登り、ダンスなども楽しんでいるようです。
大学が用意してくれた掲示板に写真もアップされるので、遠くにいても元気な様子を見ることができるんですね、便利な世の中になったものです。


ベトナム、タイに旅行していた次男も仕事に戻って頑張っているようです。
ワット巡りをして、チャオプラヤー川の船は現地人に混じって乗り、 プーパッポンカリーがおいしかったと言っていました^^

Comment

  • ぽっくんママ
  • URL
ハングルのスタバ

これは凄い、しかも英語表示が無いなんて!
入店はしなかったんですか?
北京のスタバは全部漢字だったな~「星巴克」かな。
マキシムドパリといえばナポレオンパイ、
若い頃はこればかり食べていました♪
お子さん達は皆それぞれ夏休みを楽しまれているんですね。


  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

ハングルのスタバこれは凄い、しかも英語表示が無いなんて!
入店はしなかったんですか?
北京のスタバは全部漢字だったな~「星巴克」かな。
北京は漢字だったんですね!
入店しなかったんですよ、伝統茶を飲んだばかりだったので。
インテリアが韓国風というのは帰国後知ったんですけど、ちょっと見てくればよかったなぁと残念に思います。。

マキシムドパリといえばナポレオンパイ、
若い頃はこればかり食べていました♪
うわぁ~、おいしいのでしょうね。
娘も生菓子を買ってこられないのが残念だって言ってました。

お子さん達は皆それぞれ夏休みを楽しまれているんですね。


  • ぶじこ
  • URL
おぉ~!!

ハングル表記!!
面白いですねぇ~。
韓国のスタバ限定で売られているタンブラー(ハングル模様)が欲しいなぁ。。

次女さん、真っ白なコートに焼き鳥のたれ!!悪夢ですねぇ。シミは大丈夫でしたか?

  • あた子
  • URL
ハングルのスタバ

 入り口の小さな丸い看板を見逃したらスタバとわからないですね。よくぞ見つけられました。
 皆さんそれぞれにお休みを楽しまれたようですね。わたしのように毎日が日曜日だと夏休みのうれしかったことを忘れかけています。お土産の包みの中が見たい・・・   

  • オリエンタルBKK
  • URL

韓国の焼き鳥旨そうですね~
私ならきっと片手にアレを持っているな~(笑)
ハングル文字のスタバ
独特な雰囲気がありますね。

  • 玲小姐
  • URL
北京の

故宮にも、スタバ(だったかな?)が出店してますものね。伝統と現代のミックスも、またよろしいのでは?

賑やかなお盆休みでしたね。うちも息子が4日ほど泊まっていきました。やはり、若い子がいると活気があっていいですね~。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

おぉ~!!ハングル表記!!
面白いですねぇ~。
韓国のスタバ限定で売られているタンブラー(ハングル模様)が欲しいなぁ。。
ぶじこちゃんコレクター?
ぽっくんママさんはいろんなのをお持ちですよ~

次女さん、真っ白なコートに焼き鳥のたれ!!悪夢ですねぇ。シミは大丈夫でしたか?
ピンクなんです^^
この時はなんとかとれたんですけど、最終日に再び・・・
食べ物をこぼすガキンチョです(笑)

  • ねね
  • URL
あた子さん

ハングルのスタバ 入り口の小さな丸い看板を見逃したらスタバとわからないですね。よくぞ見つけられました。
これ実は長女が去年行ったから知ってたんですよ(笑)
 皆さんそれぞれにお休みを楽しまれたようですね。わたしのように毎日が日曜日だと夏休みのうれしかったことを忘れかけています。お土産の包みの中が見たい・・・   
子供たちが大きくなるとなかなか全員揃うことが難しいですけれど、楽しい便りがあちこちから届くというのもうれしいものですね!

  • ねね
  • URL
BKKさん

韓国の焼き鳥旨そうですね~
私ならきっと片手にアレを持っているな~(笑)
焼き鳥には当然アレですよね~、同感同感w
ハングル文字のスタバ
独特な雰囲気がありますね。
各国のスタバに入ってみるというのも面白いでしょうね。
この時はお茶を飲んだ直後だったのでパスしましたが。

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

北京の故宮にも、スタバ(だったかな?)が出店してますものね。伝統と現代のミックスも、またよろしいのでは?
スタバはわりとどこにでもしっくりマッチしますね、色合いが落ち着いているからでしょうか?
賑やかなお盆休みでしたね。うちも息子が4日ほど泊まっていきました。やはり、若い子がいると活気があっていいですね~。
家の中の空気が違いますね(笑)

Leave a Reply