耕仁美術館

にぎやかな仁寺洞のメインストリートから細い路地を入ります。

IMG_2802.jpg

次女の友人の韓国人留学生が、「おすすめの場所やお店」 をリストアップしてくれて、中でも 「ぜひ!!」 と言われてきたのが ここなのでした。



IMG_2803.jpg

「耕仁美術館」 です。




IMG_2804.jpg

ここは、無料でみられる3つのギャラリーと、きれいな中庭に面した伝統茶院が人気で、いつもにぎわっているそうなんです。

こちらの個展を見たあと、楽しみにしていた伝統茶をいただきました。




IMG_2806.jpg

外もいいなと思いましたが、古びた風情の建物の中もすてきそう~



IMG_2809 (3)

大正解!! この建物はどこかから移築したものなんでしょうか??
とっても癒されるムードです。

写真では分りづらいと思いますが、窓からお庭が見渡せる特等席に座りました^^



IMG_2807 (2)

壁の落書きがすごいでしょう。
世界遺産と違って、ここでは来店記念に落書きするのが許されているようですね。




IMG_2810.jpg

さて、何を注文したかと言いますと、左上から柚子ジャムを溶かしたような味の「柚子茶」、その手前が梅酒のアルコール抜き濃厚版みたいな「梅茶」、もうひとつが「五味子茶」です。

五味子茶は、モクレン科の植物が原料とかで、五つの味(甘、酸、苦、辛、塩)を含む、健康にいいお茶なんだそうです。
酸味と甘みが強くて、スパイシーな辛味も感じます。
独特なインパクトある味、異文化体験^^  旅の楽しさですね~

お茶にトッピングしてあるのは、松の実です。 おもしろいでしょう。


そして「餅菓子の盛り合わせ」。 やさしい甘さでおいしかったです。




IMG_2816.jpg

この不思議なお菓子が何なのかよくわからなかったのですが、おそらくかきもちのようなものを油で揚げて、まわりに水あめかハチミツをからめ、砕いたポン菓子(ひなあられみたいな)をまぶしたものと推測されます(笑)
軽くてとってもおいしいです。

韓国伝統のお茶とお菓子で寛いで、優雅な気分のひとときでした~

Comment

  • あた子
  • URL
おお、このお菓子は

 お土産に買ったのと同じ物では? 餅米をうすくのばしたものだと言ってましたがー。 あまり甘すぎずおいしかったですね。
 古めかしい建物の中で伝統のお茶とお菓子。だだ見るだけでなくこんな体験ができると楽しいですよね。

  • ぽっくんママ
  • URL
行ってみたい♪

なんて素敵な場所でしょう、ここに行ったら1時間以上
埋没してしまうでしょう(笑)
壁の落書きががっかりだけど、実際にこの目で見たら見方が変わるかも!?
お茶請けも本当に美味しそうですね、はぁ~ここで寛ぎたいです(^^)

  • 玲小姐
  • URL
韓国の食べ物も

体にいい薬膳でつくられているようですね。「チャングム」で覚えました(笑)

お茶も、健康的です!

  • オリエンタルBKK
  • URL

来店記念の落書きはしてきましたか?(笑)
この濃厚そうな梅茶、旨そう!!
五味子茶も変わっていますね~
こういった雰囲気の中で飲むお茶は
格別でしょうね~

  • ねね
  • URL
あた子さん

おお、このお菓子は お土産に買ったのと同じ物では? 餅米をうすくのばしたものだと言ってましたがー。 あまり甘すぎずおいしかったですね。
あた子さんたちもこれに出会いましたか。
もち米、そうでしょうね、そんな感じでした。
甘さ控え目で、独特の食感が良かったですね。

 古めかしい建物の中で伝統のお茶とお菓子。だだ見るだけでなくこんな体験ができると楽しいですよね。
はい、娘たちもとても楽しんでいました。

  • ねね
  • URL
ぽっくんママさん

行ってみたい♪なんて素敵な場所でしょう、ここに行ったら1時間以上
埋没してしまうでしょう(笑)
あははw ずばりぽっくんママさん好みの場所ですね★
壁の落書きががっかりだけど、実際にこの目で見たら見方が変わるかも!?
お茶請けも本当に美味しそうですね、はぁ~ここで寛ぎたいです(^^)
落書きはやっぱりないほうが落ち着くと思いますね^^;
ハングル読めないから内容は気にならないですけど(笑)

  • ねね
  • URL
玲小姐さん

韓国の食べ物も体にいい薬膳でつくられているようですね。「チャングム」で覚えました(笑)
お茶も、健康的です!
どうやら、韓国旅行の前にチャングムで予習して行けばより一層楽しめたようですね~(笑)
韓国の食べ物は健康を考えているな、って実感しますよね。

  • ねね
  • URL
BKKさん

来店記念の落書きはしてきましたか?(笑)
しなかったんですよ^^
台湾の餃子屋さんにもたくさん落書きしてあるそうですね。

この濃厚そうな梅茶、旨そう!!
五味子茶も変わっていますね~
こういった雰囲気の中で飲むお茶は
格別でしょうね~
BKKさん、泡の出ない飲み物も好きですか~(笑)

  • ぶじこ
  • URL
こんなとこ!

私がお茶をしたのも、こんな雰囲気のカフェ(?)場所でした。
建物や調度品が古くて、タイムトリップしたみたいでした!
お茶も種類がたくさんあって悩みませんでしたか?

一番下のお菓子、くせになりました。。

  • ねね
  • URL
ぶじこちゃん

こんなとこ!私がお茶をしたのも、こんな雰囲気のカフェ(?)場所でした。
建物や調度品が古くて、タイムトリップしたみたいでした!
お茶も種類がたくさんあって悩みませんでしたか?
このあたりはこういうお店がたくさんあるそうね。
どのお茶にするか悩みました~
この中では梅が一番おいしかったかな。

一番下のお菓子、くせになりました。。
わかります^^
出てきたとき、あまりに量が多いのでびっくりしたけど、ぺろりといけちゃいましたね。

Leave a Reply